※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
ココロ・悩み

30代半ばのママさん、独身友達との関係が疎遠に。結婚・出産後、集まりが減り、1年会わず。今後は年賀状だけのやり取りか悩み中。

30代半ばのママさん、
独身(結婚・出産歴なし)の友達とは疎遠になりましたか?

私はなりました😓
私が結婚しても年に数回は集まってましたが、
だんだん少なくなり、
去年は私が妊娠、出産した事もあって、
とうとう1回も会わずに終わった友達もいます。
このまま年賀状だけのやり取りの仲になるのかなぁと思うと寂しい気もしますが、
かといって前のように自由に遊べる身でもないし…

皆さんはどうですか?

コメント

私は30代前半ですが、疎遠になった友人とそうでない友人がいます。

疎遠になった友人は、結婚願望が強いのに彼氏がいなくて卑屈な人達で、
疎遠になってない友人は、結婚願望はあるものの、独身生活をエンジョイして自立している人達です。

• フラペチーノ

フラペチーノ

卑屈な方達は普通に友人としているのもしんどいですよね😓そろそろ友人に結婚願望があるのか、私からは聞きづらくなってます…

• 2月25日
あいあい

たしかに、疎遠になりましたねー。
結婚した頃、仲良い子も結婚ラッシュだったし、親友も結婚歴はあるので仲良しなのは変わりませんでしたが…

その他の独身の友達は1.2人くらいしか連絡取ったりしてないです。

結婚もしてない独身の友達だと時間も合わせずらくなったり…。

寂しいものですよね。。

• フラペチーノ

フラペチーノ

そうなんですよね〜時間合わせづらいですよね!会う事が難しいと連絡すら減ってしまいました💦

• 2月25日
ふみ

私も20後半で結婚してからあまり会わなくなりました。年に一回だけ😅
連絡もほとんど取り合ってないので、近況も分かりません😫

私もロールケーキさんと同じように感じています😖

• フラペチーノ

フラペチーノ

結婚した時は忘年会とか誕生会とか、年に一回は何かの名目で会ってたのに、もうそれすらなくなりました…近況分からない子もいます〜変化があれば教えてくれるのか不安です💦

• 2月25日
  • ふみ

ふみ

私の仲良いグループは独身4人、既婚子持ち3人ですが独身は海外旅行に行ったりしてます😊既婚は育児もあるのでもちろん旅行の話もされません笑

なんか寂しいですよね😫学生時代はいーっぱい一緒にいたのに😭

• 2月25日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

ですよね〜😭月一でご飯に行ったり、旅行したりもしたのにーってなき😭
    私の場合、私以外独身なんです💦私以外で集まってたりするのは全然構わないし気にしないんですが、
    早く誰か結婚、出産しないかなぁと密かに待ってます笑

• 2月25日
  • ふみ

ふみ

私の友達、独身のみんなは結婚の予定ないです😣
    集まりも既婚者だと旦那や子供がいるから気を使ってくれて声掛けしてくれないんだろうなぁって思います😩誘われてもなかなか参加出来ないのも事実ですが😅
    早くみんなもママになって今度は子供連れて集まりたいです😖

• 2月26日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

私の友達もです😅私の知ってる限りでは、彼氏もいないかと…でも20代の頃のように気軽に結婚はー?彼氏はー?なんて聞きづらくなってます😅

• 2月26日
さとたか

30代前半です(^^)
疎遠になった子の方が多いかな?会ったら結婚とか聞きにくいし、多少お互い気をつかうかなーと(´・_・`)でも独身でも連絡してご飯行ったりする子も中にはいます!
自立してる子ですね〜

• フラペチーノ

フラペチーノ

この歳になると、結婚聞きづらいですよね!20代の頃みたいに気軽に恋愛の話とか出来ないし、ましてや私からは聞きづらいっ!お互い気をつかってる感があるの、感じます😅

• 2月25日
こばみっぽ

30代半ばです。
私は結婚も出産も仲の良い友達たちに比べれば遅い方だったのですが、疎遠になりましたね。ただ、私が出産したことで先に結婚、出産していた友達とは復活しましたよ!また、以前までそこまで仲良くなかった同級生と子ども同士も同級生ってことで、週一子育て広場みたいな所で一緒に遊んでます。疎遠になってしまうのはさみしいですが、新たな出会いもあり、これはこれで楽しいです!

• フラペチーノ

フラペチーノ

私は早い方なんで、他の子が結婚や出産するの心待ちにしてますが、なかなかそのような報告もなく…疎遠になっても報告くれるかなぁと待ってます😅
    前まで仲よかった友達ももちろん大事ですが、新たな出会いも大事ですよね!前向きなご回答ありがとうございます😊

• 2月25日
ぼんぼん

疎遠になると言うか…、時間帯がまず合わないですよね💧こちらは平日の昼間が自由時間だけど、友達はその時間仕事だし、夜は出かけられない、土日は家族の時間って、なるから、お互い誘い辛くなって当然ですよね。

恋愛や仕事の悩みと、旦那や育児の悩みは、同じ立場でないと理解し合えないし…。

私も独身時代、先に結婚出産した友達と疎遠になりましたが、自分ご結婚して妊娠すれば、先輩ママとして相談に乗ってくれるようになって、今ではまた仲良しです(*ˊૢᵕˋૢ*)

でもだんだん、子供の月齢が近いとか、住んでる地域が同じとかって新しい友達もできて、そっちの方が気楽に過ごせるようになったりしてるんですよね~(*ˊૢᵕˋૢ*)

• フラペチーノ

フラペチーノ

そうなんですよね!時間が合わない!なのでら誘いづらいし、そのうち何の用もない連絡もしなくなってしまいました💦
    仕事の悩みは私はもう共感しづらいし、旦那や育児の話をしても向こうには面白くないだろうし…
    新しい友達と過ごす方が気楽っていうの、分かります〜(*^ω^*)

• 2月25日
PIKO

私は30前半で、まだ独身の友達がいますが、独身の方がフットワークも軽く合わせてもらいやすいので、夜うちに来てもらって飲んだり、家族で行くスノボに誘ってみたり😁
行く、行かないの判断は本人に任せて、色々誘って遊んでます🎵
あと、独身だとお祝い事で何かする事が少なく、自身の結婚や出産祝いはしてくれているので、誕生日は欠かさずお祝いしてます✨
友達は、まだ独身…と気にはしてますが、だからといって向こうから距離を置かれる事はないので、人によるんですかね😵

• フラペチーノ

フラペチーノ

ステキなお友達さんですね!
    私から誘うのも、私都合の時間とか内容になるから誘いづらくて…
    でも気にし過ぎですかね〜
    本人の判断に任せて誘ってみるのもありですね!自分が受け身にしかなってない事に気付きました!ありがとうございます😊

• 2月25日
  • PIKO

PIKO

ありがとうございます🎵だから、今でも付き合えるのかもしれません✨

お友達の性格にもよるとは思いますが、こちらから誘わなくなると、相手が色々気を使って余計に溝が深まってしまうと思って、大丈夫な時はとにかく誘ってました😅

環境が変わっても、いつまでも仲のいい友達でいたいですよね😄

• 2月25日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

そうですよね😄環境の変化は仕方ないですが、友達が減るのはやっぱり寂しいですしね😭

• 2月26日