※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
お仕事

面接で責められるような質問を受け、シングルマザーでサポートがないことを理解されたい。他の面接も同じような感じなのか気になる。

採用面接でボロボロです💦
落ち込んでるので批判的なコメントは
控えて頂きたいです。

書類選考を通過し、最終面接にいってきました。
履歴書には母子家庭であり、保育園に通う子供がいることは記入していました。

いざ面接になると、シングルマザーでサポートがあるなら内容したいけど、とのことでした。しかし、私は実家とは別の県に住んでいて、病児保育以外は子供の体調不良は自分で対応するしかないです。
人手が欲しくて募集しているから、子供の体調不良で休まれるのが迷惑なのは理解してます。なので相手の言ってることもわかるのですが、

志望動機や退職の理由など最初聞かれず、
名前を伝えただけで履歴書を見て
・保育園に通う子持ちだと簡単に休むから、それは困るの。
・なんで実家の近くじゃなくてこの辺に住んでるの?
・なんでサポート受けようと思わないの?
・前職も子供がいたからフルタイムパートになったんでしょ?やっぱり無理じゃない?

とすごく責められるような面接でした。
子供の体調不良でのお休みが、今年はほとんど無くなったので転職を考えていました。もちろん迷惑をかけないとは言いきれないです。

でも子持ち、シングルだと困るなら、履歴書で判断して落として欲しかったし、質問の内容がそこまで面接官に答えないといけないのか?!という内容に感じました。

面接官は3人で、それとは別に案内してくれる方が別でいました。退室したあともその方が案内してくださり、「実際は今働いてる方の中でも、急なお休みがあったりするから全然休めないってことはないんですけどね。あまり気にしないでください」とおっしゃってくださり、涙が出てしまいました。

シングルマザーで子供もまだ保育園、サポートもない、なら需要がないのはよくわかってます!

やはりどこもこのような感じの面接なのでしょうか?

コメント

ゆち

私もシングルの時
面接1日何件も何件も回って
トータル10社くらい回りましたが

シングルマザー
子供が保育園児(当時0歳児)
実家が近いとは言えない

という条件でどこもダメダメ…
面接を受けたその中の1社は
ちくわさんと同じように
質問攻めに合い、ズタボロ言われました…
退室する時なんて「こっちも暇じゃないんでね」
とまで言われました😡

ですが、市のサポートファミリーに登録していると言うと
なら大丈夫だよ!という会社に受かりました🥰

• ちくわ

ちくわ

ファミサポ検討したいと思います◎

シングルだけじゃなくて、子持ちに優しい社会になって欲しいです🥲

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私もシングルで就活中です。
面接まだしてないですが、ちくわさんが言われた酷い事を言うところが多いと言われました。。。
いやそんなこと言うなら書類で落とせよ!!って思っちゃいました。

私も頼れる人がいなくて病児保育かファミサポ使うしかないんですが、実家住みなのに親が面倒みないので病児保育使えなくてファミサポ頼みたくても、実家にファミサポの人が来て欲しくないと親が文句言うので体調不良の時は絶望です。

ど田舎なので個人経営のところも多く、シングルには厳しくて。。。

ちくわさんは何も悪くないですからね。そんな酷いところと入る前に分かって良かったです。
次はきっと良い会社に出会えます!!

• ちくわ

ちくわ

やっぱり多いんですね💦
    お互いのために書類で落とせばいいですよね🥲

最後のお言葉とてもうれしかったです😭がんばれます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーではありませんが
扶養内パートで去年の3月に銀行の後方事務の面接受けました!
面接の時に子供が体調不良の時は私がお休みを頂き面倒見ること、
旦那の実家は近いですが、お義母さんも働いている為急な預かりもできない、実家は1時間半くらいかかるところなのでもちろん無理な事も伝えましたが
女性が多い職場だからなのか
もちろん子供や自分家族の体調不良などのお休み大丈夫です!など
言ってくださいました😥💦

会社によってやはり違うと思います💦

• ちくわ

ちくわ

今回面接したのが病院だったので、女性も多くて多少は理解あると思ったのですが難しかったてみたいです🥲
    会社によりますよね!

コメントありがとうございます!

• 10月23日
もあきゅん

シングルではないですが、子どもが小さいと子どもの体調不良の時どうするのか保育園の行事の時は仕事はどうするのかなど聞かれますね。
私は正社員で育休をいただいてましたが復帰はさせてもらえず別のとこで扶養内で働いてますが、理解があるところは休みやすいです😭仕事決まるまで大変ですし嫌な思いするかもしれませんが頑張ってください😔

• ちくわ

ちくわ

子どもがいても働きやすい社会になってほしいです😭
    もう1つ応募してた方がお給料は下がりますが、子どものお休みはお互い様だからと言っていただけたのでこちらで頑張ろうと思います!

コメントありがとうございます◎

• 10月23日
ゆみ

私もシングルです。なんか酷いですね。。。そんな会社こっちから願い下げちゃいましょう!

• ちくわ

ちくわ

書類見て落として欲しかったし、同じこと聞くにも聞き方があるんじゃない?って思ってしまいました😭

お給料は第2希望のところよりよかったので働きたい気持ちが強かったですが、子持ちに理解なさそうなので諦めます💦

コメントありがとうございます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言う職場こっちから願い下げですよ!

大丈夫!絶対理解ある職場あります!

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます🥲
    先ほど第2志望のところには採用してもらえたので、そちらで頑張ろうと思います!

子育てしながらでも働きやすい社会になって欲しいです😭

• 10月23日
(๑•ω•๑)✧

本当子どもいると転職難しいですよね😭💦
私も親に頼れる立地ではなく保育園児なので休みがちだし転職難しくて💦
授かる前にしとけば良かったです😭

なにが女性が輝く社会だよ😠💢

採用された後に相手の本音を知るよりはマシだったと思って、転職系の口コミサイトに書き込んじゃいましょう😊💢

• ちくわ

ちくわ

確かに採用されてから、いろいろ言われるよりはよかったかもしれません😂

ほんと、特に子持ち女性働きづらいし、少子化になって当たり前ですよね🥲

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

内定して働き始めてからチクチク言われる前にわかってよかったですよ〜
そんな企業はこちらからお断りして、次行きましょう💨

• ちくわ

ちくわ

そうですね!働き始めてから言われたらどうしようもないし、逆によかったと思うようにします!
    ありがとうございます🥲🤍

• 10月23日
ちくわ

あんなにズタボロ言われたのに、今朝採用の電話が来ました!
でも、2ヶ月出勤状態を見せて欲しいと言われました💦

休みにくいと子供の体調不良に対して苛立つことが出てきそうなのでお断りしました🥲!

あーちゃん

シングルです。
まだまだ、社会では受け入れてもらいずらいですよね💦

私も最近転職してめちゃくちゃ面接受けまくりました😂☝️もう、内定貰えれば解雇出来ないので。
自分の有利になる条件はバンバン伝えました!笑
悪い事は何もしていないので、申し訳ない気持ちも全くないです😂
大人だって発熱したら休む世の中ですし。

当たって砕けろじゃないけど
何言われようが生活の基盤を作らなければ行けないので。
必死でした。40社以上受けました!🥹
傷付く事も言われるかもしれないですが受け入れてくれる会社きっと見つかりますよ。
応援しています😭✨

はじめてのママリ🔰

酷い言い方ですね🥲
気にしない方がいいですよ。

私も就活してて最近決まりました!
子育て中で急な休みもきにしなくて大丈夫と言われました。完全在宅で正社員です。

女性向け求人サイトから応募できる企業だと子育て中やシングルでも理解がある会社が多い気がします!
私も女の転職というサイトで何年か面接受けましたが全部、子育て中には優しい企業でした🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    すっごく興味あってお聞きしたいのですが、パソコン使う在宅のお仕事ですか?

一度も出社しない感じですか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パソコン使う仕事です。
    3ヶ月だけは時短で出社ですがそのあとは完全在宅のようです!
    女の転職には沢山同じような求人ありましたよ!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てみます✨ありがとうございます😊

• 10月27日
りんごまる

面接お疲れ様です
また、上の方達の返信コメント拝見しました。
別の所で採用されたのですね✨
おめでとうございます。

私の知り合いもシングルマザーで、頼れる人は実母だけ。という環境でしたが、それでも沢山面接落ちたそうです。

私が昔叩いていた会社は
シングル家庭の面接も積極的に行っていました。
面接官の言い方は確かに酷いですが、履歴書を見て合ってお話ししたい!という企業は多い気がします。
当時いた会社もシングルかー、大変だよなー、でも人柄を最終的に見るから面接とりあえずしてみよう!ってなってましたよ

履歴書で微妙だと思って方は逆に選考落とされていました。
シングルでサポートがあるなら採用したい、なら評価されていたのだと思います🌱
面接でわざと強く言ってくる人もいて、圧力かかったかもしれませんが、シングルではない人.独身なら結婚いつする予定ですか?妊娠中つわりでも働けますか?など。結婚してても、同じようにサポート体制は聞かれます。

まあ、でも直感でここダメだなって思うのは正しいので、辞退して良かったと思います☺️
案内役の方の一言は優しいですね
苦しい思いをされたと思いますが新しいところで頑張ってください✨

はじめてのママリ🔰

たとえ受かったとしても、その会社は合わないと思います。
家族構成なんてそれぞれだし、それって子供とかに限ったことではなく、いつどこで家族が介護が必要になったりするかもわからないし、そう言ったところでの経験が足りない企業なんだな〜と、こっちから辞退の連絡入れます。
嫌な面接でしたね。事故にあったと思って、美味しいもの食べて傷を癒してくださいね☺️👍

ママリ

シンプルに腹立ちますね!💢
純粋な職歴以外でそんな風に扱われるのは差別ですよ普通に💢
時間かかるかもしれませんが、他にいい職場があると思います。
(同じ境遇の人が多いとか、、)

もし次の面接でも同じような対応されても、ちくわさんが悪いんじゃ無いですからね!
絶対自分側が悪いと思わないでくださいね。
応援してます!

ちくわ

まとめてのお返事ですみません💦

みなさんのやさしいお言葉本当に救われました🥹
本当にありがとうございます!

まだまだ女性や、子持ちが働きづらい世の中ですがたくさん味方がいると思ってがんばれます!◎

nn62yy

補足の通りなんだと思います…

主さんのことは、履歴書では採用したい、でも、お子さんのことがあるようなので、その辺は面接で話を聞いて判断したい、の通りだと思います。

面接官の態度については、、、
残念ですよね…
聞き方や話の持って行き方は、相手に不快感を与えない工夫が必要だと思います!
不快な思いをする事が当たり前だとは思わないです。

でも、社員全員がそんな方ばかりではないんだとは思いますが、そのような方が上司だったり、1人でも職場にいると、採用が決まったとしても、働き始めてから不快な思いをしたり、嫌なことを言われたりするよりは、今回の面接でわかってよかったんだと思います😊
そんな会社、こちらから願い下げです!

面接は評価の場ではなく、マッチングの場なので、お互いの思いが通じ合わないなら採用しない、されない方が幸せです😊✨

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます🥺
    面接がマッチングの場とか考えたこともなかったです💭でも確かにそうですね!

• 10月31日
  • nn62yy

nn62yy

ちくわさんにとって働きたい!と思う職場が見つかるといいですね😊✨

• 10月31日
はじめてのママリ

もう終わった話かもしれませんが、、、、、

面接で酷い対応をされたら、こう言うといいです。

「私は御社にとって、採用対象ではありますが、そうでない場合、顧客になり得る存在です。それを理解した上での面接をお願いいたします。」

もういいやと思ったら、
「私は御社にとって、顧客になり得る存在です。御社はこの数分で大切な顧客を1人失ったこととなります。面接は終了していただいて構いません。みなさま貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。またなにかご縁がありましたらよろしくお願いいたします。それでは、失礼いたします。」
と言って颯爽と部屋を後にしましょう。

帰りにスイーツでも買って、早く忘れることです。

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます💭
    かっこよすぎます🥺
    そんだけ言えたらモヤモヤも残らなさそうです!!

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分、大学の就活指導で「ひどい扱いを受けたら即帰れ。時間の無駄だから。就活生は採用すれば自社の社員だが不採用なら顧客だ。それを分かっていない人間が人事をやっている時点でその会社はやばい。」
    って教えてもらいました!

でもやっぱり傷つくもんは傷つくのでね、、、。
    そんな日は自分をたくさん甘やかしましょう、、、、。

• 10月31日
N&Y

採用のコメント読みましたが、上から目線?だし、なんだかこちらから願い下げの会社ですね😂

一番にコメントされた方内容、その言葉そのままお返しします「こっちも暇じゃねーよ」ですよね!

きっとちくわさんに会う会社があるので、ゆっくり見つけたらいいですよね^_^
私なんて、3年ぶらぶらして、ようやく落ち着けそうな会社に辿り着きました‼︎

ママリ

私もシングルマザーです。実家住みで母に頼れますと伝えてもかれこれ4社落ちてます…。でも前職はすぐ決まったものの経営者がパワハラだったので…難しいですね。。
慎重に探していきたいと思います!
お互いに良いところに決まりますように!!