※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

七五三の準備について質問があります。七五三の準備内容や着物のレンタルについて教えてほしいです。祈祷の際は着物を着るのか、おでかけプランがある場合はどうなるのか、また来年3歳になる場合の適切なタイミングについて知りたいです。

七五三の準備について
よく分かっておらず教えてください。

①七五三の準備はどんなことしましたか?

②七五三はスタジオ撮影でレンタルできるお着物とは別でご祈祷のときも着物をレンタルして行くものですか?

それとも七五三おでかけプランがあるスタジオで撮影してご祈祷に行くという感じでしょうか?
おでかけプランが無さそうなスタジオもあるのですが、その場合やはり別でレンタルですか?

③そもそもこ祈祷はやはり着物着てですよね?

④2021年1月産まれでこの学年の子達は昨年もしくは今年やる子が多いのでしょうが下の子の出産などあり今年は無理そうです。来年3歳だし来年でいっか!と思ってますがおかしいですか?

コメント

かなみ

こんにちは!
我が家も2021年1月生まれの次女がいます😊

①長女の時は、神社の全部セットになったプランの申込をしました!

②当日神社へ行き、着付けしてもらい(我が家は自前のお着物です、レンタルするプランもありました)、そのまま写真撮影、ロケーションフォトも撮ってもらいながらご祈祷、終わった後は近くのレストランで食事して帰りました!

③ご祈祷はお着物です。でもお着物着てない子もいましたよ!

④我が家は今月赤ちゃん産まれることもあり、来年3歳になってからの11月に長女7歳の七五三と共にやる予定です😊
今年でも来年でもどちらでもおかしいことないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

セットになったプランはスタジオで予約しましたか?個人カメラマンみたいな方ですか?

来年でもおかしくないと言ってくださって安心しました☺️幼稚園入園してからだとスケジュール大変かは心配しています。

• 10月23日
  • かなみ

かなみ

個人の方ではなく、ちゃんとしたカメラマンさんでした。神社と契約してるカメラマンさんで、神社のどこで撮影したら良いかとか熟知している方だったのでとても良い写真を撮っていただけましたよ😊
    家族写真も娘だけの写真も、ご祈祷中に娘だけふざけてる写真とか、思い出に残る写真撮っていただけてとても良かったです!
    スタジオ写真とご祈祷と2回やるのも大変だし、着付けしてからすぐ御祈祷や撮影していただけたので、お着物崩れることもなく、短時間でやりたいこと全部できて、ぐずることなく良かったです🥰

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

神社と契約してるカメラマンさんもいるのですね!調べてみます。スタジオ写真とご祈祷2回やるのは私も大変かなぁと思っています。
    いろいろと教えてくださってありがとうございます☺️

• 10月23日
ママリ

①まずは、撮影+ご祈祷のレンタルをしているスタジオを調べ、料金や着物の比較をしました。
②私が利用したスタジオマリオの場合は、撮影の時の着物とは別の着物をレンタルしました。別に同じものも選べたと思います。
③ご祈祷は着物で行きましたが、スタジオで写真撮影してご祈祷は自前のドレスで行ってる友人もいました。着物が多いと思います。
④出産などもあるなら、無理せず来年で全然いいと思います!むしろ、今から今年行うのは直前すぎて金額も割高になってしまうと思います。

撮影のみのところや、撮影+ご祈祷のレンタルもしているところなど様々なので、実際に見学に行って比較するといいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スタジオマリオは別日で御祈祷のときもレンタルできるのですね。その場合、御祈祷のときは撮影はついていませんか?

御祈祷レンタルしてないスタジオで写真とって、御祈祷のときも着物来たい場合は別でネットなどでレンタルして、着付けてくれる美容室など予約するってことですよね?
    七五三の準備大変ですね😖

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ご祈祷の日は着付けとレンタルのみです。撮影を平日にすれば和装・ドレス着放題のプランだったのですが、3歳という年齢と慣れない和装のため着れても3着くらいですねーと言われていましたが、その日は機嫌もよくノリノリで結局和装4着・ドレス2着きてたくさん写真が撮れました✨なので、うちは撮影とご祈祷を別の日にしてよかったと思ってます。
    そういうことになりますね。最初ご祈祷の日のレンタルはしていないスタジオも候補にありましたが、面倒でセットになっているところを選びました。

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、別日だとそういうメリットもあるのですね!参考になります☺️
    私もセットが楽だなと思いつつ、近くよ良さげなスタジオがおでかけプランは付いていないスタジオばかりで悩んでいます。
    詳しくありがとうございます😊

• 10月23日
星

①私は着物があったので
小物や、足袋、スタジオ予約、ご祈祷予約てます。

③様々だと思います。
娘は着物でお参りしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

着物があると着物レンタルは考えず、写真撮影のみの予約と、神社での祈祷の予約のみすればいいのですね☺️

10月11月ごろの土日の神社はお着物の子がたくさんって状況でしたか?

• 10月23日
  • 星

私は去年、小さなお寺で2組限定なので貸切でしたが、近所のお寺神社はみんな着物きてやってますね😊

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり着物ですよね!ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリ

上の子が1月末生まれてで七五三したのは2歳8ヶ月の時でした!!

スタジオで前撮りして同じスタジオでご祈祷の着物を予約しました♪(スタジオ撮影とは別の着物)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スタジオで御祈祷のときのレンタルもしてくれるところだったのですね☺️その場合、御祈祷のときの写真撮影は付いていないですか?

何月ごろ祈祷に行かれましたか?神社はお着物の子でいっぱいでしたか?

• 10月23日