※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園でスタイを付けるのはいつからが普通?1歳4ヶ月になってから突然付けるのは変でしょうか?同じクラスの子どもたちはしている子もいるけど、今はあまりしていないようです。

【保育園でスタイを付けることについて】

保育園でスタイってどのくらいまで付けるのが普通ですか??

4月入園時(生後10ヶ月)の頃〜今まで、よだれもそんなに多くなかったので1回も付けて行きませんでした!
ですが、最近よだれが増えてきた気がして洋服の襟が黄色く汚れて帰ってくるのが気になります😔

スタイを付けて登園させたいのですが、今までしてなかったのに1歳4ヶ月にして突然していくと先生たちに変って思われますか??😭
ちなみに同じクラスの子達はみんなほぼ同じ月齢なのですが、入園時はしてる子もいましたが今はあまりしてなさそうです。

させたいのに、今?って思われないか不安で考えすぎちゃいます😖💦

コメント

ママリ

保育園で働いていますが、
1歳半くらいでいつもスタイをつけている子います☺️
年齢は気にしなくて大丈夫だと思います!
よだれで服がビショビショになっちゃう方が衛生的にも良くないです🥺

2歳クラス(3歳になる年)でつけてる子いましたよ😊
変なんて思われないですよ!!

たこさん

個人差がかなりあるものなので、2歳過ぎても付けている子もいますよ😊
鼻が詰まっているときはヨダレが多く出るような日もありますし、お子さんの様子を見ながら付けてあげたら良いと思います😊✨

美咲

鼻風邪で鼻が詰まってるとヨダレが増えるので2歳まではちょくちょく付けていきました!
2歳児クラスの子でもたまーに見かけるので、別にいいんじゃないかなーと思ってます。

ママリ

2歳くらいまでつけてましたよ😊
全然変じゃないしむしろ服が汚れるくらいならつけたほうがいいと思います😁

mio

よだれが多すぎて3歳直前までつけてました!笑
保育園ではスタイ3重でつけられてました笑
3歳直前までスタイつけてたのは流石にクラスで我が子だけでしたが、先生には今までにもっとよだれが多い子たくさん見てきたから大丈夫!と言われましたよ😆
なので気にされなくてもいいと思います!