※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたら、母乳の量が減ってきて痛みがある。以前は冷えピタで調整していたが、今回も同じ方法で大丈夫か心配。他の方の夜間断乳体験を聞きたい。

教えてください!
今まで夜中約6回息子が起きてしまい
毎回添い乳してました。
先日の健診で夜中起きすぎ。
夜更かしのクセがつくから夜間断乳
したほうが良いと言われて昨晩から
夜間断乳をしてます!
抱っこもしないでずっと寝たフリをしました。
20時就寝
22時目が覚め、私は寝たフリ息子はギャン泣き
1時半寝る
3時目が覚め、私は寝たフリ息子はギャン泣き。
四時寝る
7時起床

こんな感じでした!
毎日夜中6回の添い乳が無くなり、
朝起きたらおっぱいかっちんこっちんで
とても痛かったです(*_*)
日中も、いつもより飲んでくれず
まだ、痛みがあります。
過去に乳腺炎を繰り返したときは
葛根湯を飲んだり、冷えピタで冷やしてました。
(冷えピタは良くないと聞きますが、母乳過多で冷えピタで量減らすくらいがちょうどよかったです)

今回も同じようにしたら、母乳出なくなりますかねぇ〜…
明らかに、以前よりは母乳の量は減ってると思うので…。

皆様の夜間断乳ストーリーを伺いたいです。

コメント

あーか

夜中とか痛くなくなる程度に軽く絞った方がいいですよー!
母乳量はやっぱり夜飲まない分減りますね(´・ω・`;)

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    冷えピタとかで貼らずに絞った方が良さそうですね!
    少しずつ授乳も減るし、母乳量が減っても離乳食たくさん食べてくれれば万々歳です笑
    全くでなくなるのはまだ困りますが(;_;)

• 2月25日
ママリ

うちは夜泣きがありすぎて寝不足がついにMAXになり、泣いて起きても無視して気づいたら朝になってしまったのを機に夜間断乳しました笑。
今も起きるけど泣かずにハイハイで突進してきてくっついてきてまた寝ます笑。

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    私も寝たフリとかいいつつ、無視です(笑)
    泣いてても心を鬼にする!とよく見かけますが、もうこんな夜中によくそんな泣けるなぁ〜と冷静に無視しちゃいます…(笑)
    自然に夜間断乳羨ましいです!おっぱいは何もトラブルなかったですか?
    うちも昨晩おっぱいにスリスリしながら泣いていてとてもきゅんきゅんしてしまいました♡(笑)

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

3日ぐらいは朝おっぱいがカチカチになって離乳食後に急いで授乳しましたがそれ以降はカチカチにならなくなって落ち着きました((*´∀`))
    今は朝と寝る前の2回しか授乳してなくて、朝の離乳食後もあまり飲んでる感じがないので様子見て無くそうかなって思ってるところです(°∀°)ゝ”
    ホント言い方は良くないかもですがこっちも眠すぎて半目で無視しちゃいますよね💦

• 2月25日
  • あや

あや

日中もそんなに飲まなくなったので、おっぱい常にカチカチで(*_*)夜中はおっぱいスリスリして寝たいのか顔面押し付けてきてとっってもいたいです!
    無視しちゃいます(笑)
    キラキラ星歌ったら寝るって発見してからは半目でキラキラ星歌ってます(笑)

• 2月26日