※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福島県いわき市についてお尋ねします!来月、急遽夫の転勤が決まりました…

お世話になります。福島県いわき市についてお尋ねします!
来月、急遽夫の転勤が決まりました。勤め先の最寄り駅はいわき駅です(南側)
福島県にはアクアマリンと会津若松しか行ったことがなく、出身も西日本のためまったく土地勘がありません…。
車は1台所有しており夫婦共に運転していますが、電車(もしくはバス)通勤になるべく不便のない場所でおすすめのエリアがありましたら教えていただけないでしょうか🙏
徒歩で日常の買い物程度はできるような場所だととても助かります。

また、住むエリアによるとは思いますがいわき市でおすすめの幼稚園はありますか?😊来年度から3年保育を希望しています。
いま住んでいる所でもう決めていたのですが、白紙になってしまったので💦
エリアによっては激戦区なのですよね。
いわき市はもう願書提出日を過ぎてしまっているので空きがあるか心配ですが、問い合わせてみたいと思います。

ちなみに、現在住んでいるのがこちらも地震の多い茨城県のため、地震など災害時についても備えておきたいのですが、エリア的に地盤の強さや津波への防災面はどうでしょうか。
お気を悪くされましたらすみません😢万が一の場合に動けるよう意識しておきたくて。

長々と失礼しました。どれか一つでも教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします🙇

コメント

まるみ

私も一昨年まで主人の転勤でいわきに居ました☺️
その頃はまだ子どもがいなかったので、あくまで住む場所としてのおすすめしかお伝えできないのですが、個人的に谷川瀬という中心部?はめちゃくちゃ便利でした!ベニマル近いしバースデイも100均もトイザらスもユニクロも密集してて☺️
ただ、近年水害が酷いので、谷川瀬でも川の近くはやめておいた方が良いです。
私は競輪場近くに住んでいましたが、そこらへんだと程よく川からも離れていたので水害には遭いませんでした!ヨークタウンも歩いて10分くらいでした!
ちょうど住んでた頃に2~3年前の2月にあった大地震の時は、もちろん揺れはしましたがアパートが新築だったこともあってか地割れとか道路隆起とかもなくという感じでした。
交通の便も、谷川瀬はいわき駅から真っ直ぐ一本大きい道でバスも通ってたはず(ちょっと曖昧ですみません💧‬)なので、交通の便も悪くない方だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    谷川瀬ですか、ひと通りお店揃っていてすごく便利そうです!
    どのあたりが中心部なのかも全くわからなかったのでありがたいです💦

水害のことも教えていただき助かります🙏
    確かに海だけじゃなく川の近くも気にしないとですよね。川から少し離れて探してみます!
    夫も通勤しやすそう(いわき駅のすぐ近くらしいので)なので、谷川瀬にいい物件が空いていないかチェックしたいです◎
    とっても詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 10月23日
  • まるみ

まるみ

良いおうちが見つかることを願っています☺️
    お節介ついでに…もし旦那様の会社経由でおうちを選ぶのでなく、ご自身たちでお選びになるのであれば、不動産はGoogle評価高いところがオススメです!私たち夫婦はそれで一度失敗してしまったので😅‪‪
    あと、いわきは山とか森とか近いと虫害(カメムシとか色々)が凄いので、築年数は若いところだとより安心だと思います😊
    谷川瀬、カフェとかご飯屋さんも近くてファミリーでのお出かけにも打ってつけです!いわきでのご生活がより良いものになることを願っています🍀*゜

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    Google評価ですね!契約は会社を通すのですが、部屋は自分たちで探してOKなのでしっかり評価見ていきたいと思います🙇‍♀

虫害すごいんですね😂
    自然豊かだとどうしても多いですよね。絶対に築年数気にして選ぼうと思います…!
    ごはん屋さん巡り大好き家族なので、飲食店が多いのすごく嬉しいです!
    親切にしていただきありがとうございます😊
    がんばって良いお家探していわき生活楽しみます✨

• 10月23日
4人のママ

自分の子供達は入れた事はないんですが平町にいる
ママ友からでスイマセン
幼稚園ですと、平方面だと九品寺幼稚園さんがオススメと聞きますし、有名です
インターナショナルスクールなども、あったり
お勉強に力を入れてる幼稚園と聞きました😄
また、住む場所ですと
上の方が伝えているように上荒川ですと不便はないかと思いますよ
ちょっと行くと、イオンもありますし
ドラッグストアのアオキもあったり
治安もよいかと思います
または、平町の
尼子(あまこ)も、オススめです市役所なども近いです🎀いわき市に多くあるマルト尼子店さんもあります

いわきに住むと車を使う率は多いかもです
関東から引っ越して来た職場の人から前に言われたのを思いだしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    教えていただいた九品寺さんのサイト見てきました!
    環境もカリキュラムも良さそうな園ですね😊インター併設、珍しい気がします!
    ぜひ問い合わせてみたいと思います😊

上荒川というのですね、近場にイオンあるのありがたいです🙏治安面も安心しました◎
    尼子、市役所が近いなら飲食店とかもありそうですね!日常で使えるスーパーがあるのは嬉しいです😊

茨城で少しは運転に慣れておいて良かったです…!
    いわき市ってすごく広いんですね、引っ越したらまず市内ぐるぐるまわってみたいと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 10月23日
  • 4人のママ

4人のママ

いわき市は、ここもいわき市って言う位広いので
    まずは、ドライブした方が良いかと思います🎀
    いわき市の方は
    ほぼほぼ
    ご自分で車というのが多いので😅

付け加えるとすれば、
    平のイオンは、小名浜のイオンモールと比べものにならない位古いですが買い物自体はイオンです🥹自分が中学生の時にできたので確か20年は経ってるはずです💦
    市役所から先に行くと松ヶ岡公園もあったりもします🙌

いわき市は結構カフェなども多いので、ご家族連れも多くいます😍
    引っ越しで大変かとは思いますが、頑張って下さい😊

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いわきそんなに広いんですか…!
    まずはとにかく地理把握します💪

小名浜のイオンモールは一度だけ行ったことありますがすごい規模ですよね!
    普段のお買い物にはモールじゃないイオンで十分ありがたいです☺️
    遊ばせられる公園があるのも嬉しい…!

いわき暮らしどんどん楽しみになってきました☺️
    とっても親切に教えていただきありがとうございます!

• 10月24日
ねん

こんばんは!
急な転勤で大変かと思います💦
色々とご準備お疲れ様です。

ご主人の通勤ですが、電車、バスの本数が結構少ない(路線によって1時間に1〜2本あれば良い方、街中はもう少し多いかも💦)ので、それが大変であれば自転車通勤を検討するのもアリかもしれません💦
先程の方がおっしゃってた市役所周辺や谷川瀬周辺はいわき駅周辺まで自転車でもあまり遠くないです。

平地区の幼稚園は
有名なところだと
いわき短期大学附属幼稚園
くほんじこども園
平第一幼稚園
あたりは、人数が多いからか私の周りではよく名前を聞く気がます😊

はるな幼稚園
こども園りんごの木
あたりは、アットホームな感じと聞いたことがあります!

うちは保育園なので、実際のところはよく分かりませんが、参考になりましたらと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答とお気遣いいただきありがとうございます!

本数少なめなのですね💦
    市役所周辺や谷川瀬から自転車で行ける距離ときいて安心しました!
    元々自転車好きな夫なので、自転車通勤できるならむしろ喜ぶと思います☺️

幼稚園教えていただき助かります🥺
    人数が多い所なら空きもありそうです…!(願書提出開始日から日が経っているので💦)
    娘が喜びそうなアットホームな園もとても気になります☺️

教えていただいた園全部調べていきたいと思います!
    たくさん情報くださりありがとうございます☺️

• 10月24日