※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育児休暇取得ができず辞めた職場で、いじめがあったことがわかり、復帰に不安を感じています。同僚の退職後、いじめをしていた人がリーダーに昇格し、再び働きたいと思えなくなりました。

皆さんなら、この状態で職場復帰しますか?
自分の言ってることは甘えなのかなぁとは思いますが、悩んでいます😓
私は11年働いた職場を出産がきっかけで辞めました。
とある事情によって育児休暇取得が叶わなかったためです。しかし、育児休暇は無理だけど、復帰したい時に相談してくれたら人が辞めたタイミングでまた入れてあげると当時の上司から言われていました。
しかし、退職後に私が仲良くしていたリーダーが退職していて理由を聞いたら「職場いじめで体調を崩した」とのこと💦
リーダーにいじめをしていた人は私にも色々嫌がらせをしていて(ちょっとした伝言メモの誤字脱字にいちいち赤ペンで修正を入れて突き返してきたり…挨拶しても言ったか言ってないか分からないくらいの小さな声で返事されたり…)
リーダーは隣の席で毎日足音やタイピングで威嚇されたり、無視されたり、悪口を言いふらされていたようです。
私は妊娠を期に短時間パート勤務になった事で接点が減って助かっていたのですが、リーダーの退職により今度はそのいじめていた人がリーダーに昇格していました…
正直それを聞いてから、また同じ職場で働きたいと思えなくなってしまいました💦
事情を知っていて一緒に愚痴ったり励ましてくれたリーダーがいないこと、数年仕事を離れてまた色々覚えないといけないのに教えてもらうリーダーが嫌がらせをする人なこと。復帰したいとは今のところ言いにくいです😓

コメント

COCOA

別に働きたくない訳じゃなく、別の所にしようってだけなら、何一つ甘えでも何でもないと思います、
逆に新たな職場の方が覚える事沢山だし、どんな人がいるかもわからないので、どっちも大変かもなって感じですが。

はじめてのママリ🔰

全然甘えとか思わないです!

私ならその職場にはもう復帰したくないです💦
また嫌がらせにあいそうですし😓
そんな人が上司になるなんて…上にはいい顔してるんでしょうかね。
世の中仕事は星の数ほどありますから、我慢してそこに戻ることないと思いますよ!

みぃ

自分なら復帰しないです😅
長年働いた所といえど、、書いてあるのを見ると人間関係で悩みそうなのでもっと良いところを探します。
復帰がまだ先の予定なら言葉を濁して、考えときますぐらいでもいいんじゃないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

絶対に復帰しないです。🙅‍♀️

甘えでも全くありません…!
11年勤続で育休とれないのも、ご事情があったのだと思いますがビックリです💦

私の子育て中の友人も職場の先輩にはぶかれてあからさまな嫌がらせを受けていますが、1人でめちゃくちゃ戦ってます。笑
そこまでできる勇気も気力も私にはないので、人間関係がストレスになると分かっている職場にあえて戻ることはしない方がいいと思います…🥲

お子さんのために笑顔でイキイキといられる環境を選びましょう🧡

ママリ

皆さまありがとうございます😭
やはり難しいですよね😅
また復帰してパワハラに遭いたくないし😓