※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
産婦人科・小児科

山形市での出産について、川越医院ではなく県立中央病院か済生病院を検討中。先生や看護師の雰囲気やおすすめポイントを知りたいです。

【山形県の産婦人科のある病院について】

山形県山形市での出産について。どこがいいか迷っています。
先日、妊娠検査薬で陽性判定が出たため、産婦人科を受診しようと思っています。1人目の時は川越医院で出産したのですが、もうお産は扱っていないということで、どこを受診しようか迷っています。
今のところ、県立中央病院か済生病院のどちらかかなと思っているのですが…決めきれずにいます😣
どちらかの病院で出産された方に、先生や看護師さんの雰囲気、外来や入院中よかったこと・困ったこと、おすすめポイントなど、教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

3年も経ちますが四男👦済生で産みました。診察は初診は結構かかりましたが他は日によりますがそこまで長くなかった気がします。でも混みます💦
個人的には先生も看護師さんとかも悪い印象の人はいなくて、ご飯も病院食の割には美味しかったです🍚
売店もあるので子供預けてちょっと買い物いったりしたこともありました。

🍼飲まないとかなかなか寝ないとか相談すると授乳の間だけ預かってくれてその間に寝たりもできたのでよかったです。

• みんみん

みんみん

貴重な情報、ありがとうございます✨
    やはり混みますよね💦
    ご飯がおいしいのは大事ですよね🍚

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横山と天童市民でも産んでいてご飯はやはり個人病院の方が正直美味しいですが済生も個人的には美味しかったです✳︎ご飯美味しいのも結構重要だなーと入院のときは思いました。

どちらも大きい病院だし小児科とか色々あるので何かあった時とても安心しますが県中は母乳育児凄いって聞いて、入院したことないんでわからないですがとりあえず出なくても吸わせるって聞いたことあって。(ほんとかはわからないです💦)でも県中で産んだことある人みんな母乳育児推奨してて凄いって言うのでもし出なかった時のこと考えたら嫌だなと思って済生にしました。
    ちなみに済生も吸わせてって言われますが足りない時🍼全然くれるので🙆‍♀️

• 10月22日
  • みんみん

みんみん

そんなに母乳推奨なんですね💦
    1人目の時、最初の頃あまり母乳でずにミルク足してたのでやや不安かも…ミルクくれるの安心ですね!!

• 10月26日
まま🦖

2人とも済生病院で出産しました!
受診に関しては、まぁ待ちますけど個人病院に比べたら全然待たない方だと思います🤔
ただ曜日によってはもういっぱいなのでこの日予約取れないです💦次の日でもいいですか?なんてことも1回だけありました。
産婦人科と妊婦健診と受付が分かれているのですが、妊婦健診の方は月曜日、火曜日と人気のようでした💦私は水曜日通っていましたがその先生も優しくとっても良かったです!
木曜日の先生も1度受診して頂いたことあるのですが、うんうんと話を聞いてくれるような先生でよかったです笑
金曜日は分からないです...

入院中に関しては、料理も病院食なのに美味しくびっくりしました😳!
また、母乳のメリット、ミルクのメリットをしっかり教えてくれますし私たちの意見を尊重してくれます。分からないことがあれば親身になって教えてくれますしスタッフの皆さんとっても優しくて良かったです。母乳外来などもあるので母乳で困ったら助かると思います。

料金に関しては平日、深夜、自然分娩、個室に入って出たぶんは6万くらいでした。

• みんみん

みんみん

先生の情報、凄くありがたいです✨やっぱり人気の先生は混むんですかね💦
    ありがとうございます!!

• 10月26日
  • まま🦖

まま🦖

1度産婦人科受診して、その日担当だった先生が良ければその方を指名するでもいいと思いますし、ちょっと会わなさそうだなって思ったら、オススメの先生いますか...と聞いてみてもいいと思います😌笑

• 10月26日
  • みんみん

みんみん

やっぱり合う合わないがありますからね…😅

• 10月28日
  • まま🦖

まま🦖

私は合わないと思ったので、妊婦健診の受付に変わる時に変えました...🙂!

• 10月28日
ママリ

もう遅いかもしれませんが…今年県中で産みました。
外来はちょっと待ち時間ありましたがまぁそんなもんかなと。スタッフの方の雰囲気は良かったです。
入院中のご飯は質素ですが足りなければ赤ちゃん預けて売店やスタバに買い物行ったり出来るので特に不便はありませんでした。
母乳育児を推進していますが厳しいという感じはなく、むしろ母乳育児をするためにしっかりサポートしてもらえてよかったなという印象です。退院指導では、今後は混合育児を考えてると伝えましたが否定されることはなかったです。実際2週間検診や1ヶ月検診の時にミルクを飲ませてることを伝えましたが全く問題なくしっかりと的確なアドバイスをいただけました。

困ったことは特になかったですが、強いて言うなら持ち込む荷物が他の病院よりちょっと多いかも。赤ちゃんのオムツも持参なので…。でもそれくらいでした。

• みんみん

みんみん

ありがとうございます!
    県中の情報が少なかったので、大変ありがたいです☺︎
    病院内にスタバあるのいいですよね…笑
    オムツも持参なのですね!それは少し大変かも…

今と状況違うかもしれませんが、立ち会い出産や面会はどんな感じでしたか??

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

私の時は立ち会いや面会は完全NGでしたが、今ホームページを見てみたら平日13時から16時半までデイルームのみ面会可と書いてありました。産科も同様かはわかりませんが…総合案内の番号に電話して聞いてみたら教えてもらえるかもしれないですね!

• 11月1日