※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

出産予定日を決める際、37週が希望ですが、医師が出産予定日を決める際には、あかちゃんの大きさを考慮して誤差がある可能性があるため、38週の方が安定しているかもしれません。

出産予定日決定についてです。
計画出産をしようと思っています。
38週頃が一般的に多そうなんですが、
4人目と言うのと、38週あたりに子供の行事が入っているので、37週入ったら産みたいと個人的に思ってます。
もちろん、お腹にいるのがあかちゃんに1番いいのはわかっているので完全にわたし都合でもうしわけないのですが。

ここからが本題なんですが、
産婦人科で、出産予定日が決まる時って、
前回の生理日伝え、尚且つあかちゃんの大きさを見て、
医師が出産予定日を出してくれると思うんですが、
今回は本当にまさかの妊娠だったので
妊娠前の生理日が全く覚えておらず
多分ここら辺。だと言う感じで伝えて、
大きさを見て出産予定日が決まりました。

なので、
もしかしたらあかちゃんの大きさで若干の誤差があったりしたら、37週ではあるけれど、本当は36週台だったって可能性もあるのかな。
となるとやはり38週の方が、1週間ほど誤差があっても37週で正期産となるので38週の方がやはりいいのか。とか色々考えてしまいます。

コメント

かのん

3人目を37週で帝王切開しています!

37週で大丈夫だと思いますよ!
確かに前回の生理日は伝えていますが、9週前後の大きさで出産予定日を決めていたので、生理日はそこまで重要視していなかったです💡

排卵日が遅れて、生理日からの予定日と4週間ほどずれていた事もあります!

• ちー

ちー

初期は誤差が少ないってよく聞きます。
    今回の産婦人科では、生理日わからんのかー。じゃぁ予定日は次回分かるかなー。って感じで最初に言われて、次の検診の時に赤ちゃんの大きさで決まった感じだったんで、もし誤差があればとかかんがえてしまって!!
    ほぼ1ヶ月ずれてるかともあるんですね!!

37週で大丈夫そうなら37週で産んでしまいたいです!!!

ありがとうございました!!

• 4月28日
✩sea✩

2人目が、「胎児が大きめだから、予定日早めよう」と言われて、最終生理開始日からの出産予定日(1/11)から6日も早められて、1/5になりました💦
1/5が出産予定日となると、明らかに最終生理開始日がおかしくなりますが、最終生理開始日はきちんと記録していたので合っています。
そして、生まれたのが、37週1日でした。
なので、本来ならまだ36週のはずでした。
それが原因ではないと思うのですが、ちょっと小さくて(私の感覚では)、黄疸も出て母乳やミルクが全然飲めなくて、1日入院したりしました。
早く産んじゃったからかな、と少し責めました…
(37週0日の健診に行ったら、陣発入院で、翌日出産になりました)
赤ちゃんの大きさ的には問題なかったので生んだのですが(出生体重3000g超え)、本当ならまだ36週だったなぁ、としばらくは思うことがあったので、気になるなら、38週以降がいいと思います💦
特に赤ちゃんが3000g超えていないなら、尚更、38週以降がいいと思います💦

• ちー

ちー

それなんですよ!!
    元気に産まれてくれたら何も思わないんですが、
    関係なかったとしても
    こちらの都合で早く産んでしまったからー
    と後悔してしまいそうで。。。

胎児の大きさって本当に毎回毎回検診のたびに違うんで焦ってしまいます!
    今のところは週数通りぽい感じでした!!

• 4月28日
  • ちー

ちー

ありがとうございました。

• 4月28日
ママリ(26)

誤差はもちろんあると思いますが計画分娩の場合赤ちゃんの発育状態もしっかりみてからの判断になると思うのであまり心配にならなくてもいいと思いますが37wで産みたくても発育がちょっと追いついてなければ38w以降になるかもってのは頭に入れておいたほうがいいと思います💦

• ちー

ちー

3人目の時は、38週入ってもう大丈夫とのことで、医師の都合で分娩予約とったんですが、今回の産院はいつでもいいよー。との感じだったので次にまた教えてー!と言われ、出産日に頭を悩ませてましたー!!
    今のところは週数通りなんですが、9ヶ月すぎた現在の成長がどうなってるのかわからない状態だったので。。
    今のまま成長してくれればいいのですが。。。

ありがとうございました。

• 4月28日