※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニー
子育て・グッズ

菊陽町保育園での転園先に悩んでいます。キャロット保育園とゆうき保育園に興味があり、どちらを選ぶべきか迷っています。小学校の校区も気になっていますか?

熊本県菊陽町保育園について✨

来年の3月で小規模保育園卒園の為、転園しなければいけなくて、
・キャロット保育園
・ゆうき保育園
この2つが気になっています😇

見学には行ったのですが、どちらも良くて決めきれなくて
…🥺💦何を重視して決められましたか?

小学校の校区も気にされてますか??

コメント

つるちゃん

・家から近いこと
(職場と家の間にある)
・先生たちの雰囲気
・運動場があるか
・体験をさせてもらえるのか
・口コミ

小学校の校区は全く気にしていません。

• トニー

トニー

回答ありがとうございます!

校区は気にされないのですね✨

距離的には2つともあまり変わらないのですが、

キャロット保育園は送迎時に渋滞するだろうなぁと😅

ゆうき保育園は職場と逆になる為、少しだけ大まわりになります😢

• 10月22日
  • つるちゃん

つるちゃん

私も2つ悩んだところが、同じくらいの距離ではあったのですが、朝の送迎って結構大きいので、渋滞せず会社にも近くて、、、って感じで選びました。

あとは先生たちの雰囲気大事かなと!今行ってるところはベテラン子育て終わってる先生が多いので、そこも安心かなと!

• 10月22日
  • トニー

トニー

そうですよね〜
    朝バタバタするのに、渋滞すると焦りますよね💦出勤するのにスムーズに行けるにこしたことないですもんね😊

先生たちの雰囲気は両方良さげでした💖1つは元気な感じで皆さん挨拶してくださり、もぅ1つは優しくのんびりした感じでしたー☺️
    ベテランの先生安心ですよね✨

• 10月22日
トニー

そうですよね〜
朝バタバタするのに、渋滞すると焦りますよね💦出勤するのにスムーズに行けるにこしたことないですもんね😊

先生たちの雰囲気は両方良さげでした💖
1つは元気な感じで皆さん挨拶してくださり、
もぅ1つは優しくのんびりした感じでしたー☺️

つるちゃん

いいとこばかりでも、逆に欠点はどこなのか、必ずそれぞれの強みを見つけて、どっちが子供に合ってるか、親としてはどうか考えます。
係があるのか、弁当がどうなのか諸々ですね。

• トニー

トニー

なるほどですねー!
    上の子がまだトイトレ終わっていなくて、見学の時にその話をしたら、『(入園するまでに)あと半年ありますよ』と『焦らなくていいと思います』の真逆の答えでした。どちらが合っているかもぅ少し考えます🤔

• 10月23日
  • つるちゃん

つるちゃん

お力になれたかわわかりませんが、トニーさんの子どもさんに合ったいい保育園が見つかるとこを祈ってます🥺✨

• 10月23日
  • トニー

トニー

色々とアドバイスありがとうございました😌🧡

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんと同じ月齢ですね✨
うちも現在は小規模保育園で、来春から違う園に行きます☺️

いろんな方針の園を幅広く見学に回りまして、

・子どもの苦手な分野を補ってくれそうなところ
・子どもの得意なことを伸ばしてくれそうなところ

のどちらにするか、結構悩みました。

うちの子は体幹が弱く、運動機能が少し遅れ気味なので、運動に力を入れているところにしようとはじめは思っていました。

が、最終的に、後者の「得意なことを伸ばしてくれそうなところ」に決めました。
いわゆるお勉強系の園です。理解力が高く覚えが早いほうなので、たぶんそちらのほうが楽しくやっていけるんじゃないかなー、というのと、あとはやはり小学校に上がってからのことを考えると安心だなという親の思惑もあり😂

運動については、得意ではないですが身体を動かすこと自体は好きなので、本人が興味を示してきてから追い追い考えようかな、と思ってます。
園の課外活動でダンスやサッカー、体操教室などもありますし、そういう課外活動が充実していたことも決め手のひとつです☺️

• トニー

トニー

ご回答ありがとうございます!
    いろんな園があって、子どもにとってどこが合っているのか悩みますよね😅

今は体操教室を取り入れられている園が多いですね!

ダンスやサッカーもあるなんてすごく充実してますね👏✨✨

• 10月23日