※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
お仕事

生後6ヶ月の娘を2ヶ月だけ保育園に預けることに悩んでいます。保育園に通わせるか、自宅保育に専念するか迷っています。夫は続ける方が良いと言っています。どうすべきかアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の娘。職場の保育園に2ヶ月だけ通わせるのは可哀想でしょうか。

結婚退職し、夫の地元に嫁いで間もなく妊娠・出産しました。夫は半年間の育休中です。とても精力的に育児をしてくれるので、私は早く土地に馴れたいのと家計の足しになればと思い看護師のパートを始めました。当初は夫の育休が終わる11月いっぱいまでの契約でしたが、職場の院内保育に12月~1月の2ヶ月間だけ空きが出ました。私自身は今の仕事が楽しくスキルアップにもなっており、また先方も継続を希望してくれているためもう少し続けたいと考えています。しかし生後6ヶ月…母親からもらった免疫が切れるタイミングでしかも病気が横行する時期にあえて2ヶ月だけ保育園に通わせて良いものか悩んでいます。いずれにしても、来春には娘を区内の保育園に入れて本格的に再就職するつもりです。なので予定通りでいけば12月~1月は院内保育、2月~3月にはパートを辞め自宅保育、4月から区内の保育園となります。(もちろん仕事や保育園が希望通りにならない可能性もありますが)環境がコロコロ変わって娘の負担になってしまわないでしょうか。
夫の意見は、「心配ではあるけど来春から保育園に入れるなら病気のリスクは同じだし、短期とはいえせっかく良い職場に入れたんだから続けた方がいい」とのこと。
職場はこちらの事情を承知してくれており、子育てにとても理解があります。ただ私は先述のことが気掛かりで踏ん切りがつかないでいます。院内保育に預けてもう2ヶ月続けるか、当初の予定通りスパッと11月いっぱいで辞めて来春まで自宅保育に専念するか…どうかアドバイスを頂きたいです。

コメント

はちぼう

パートは週何日の何時間なのでしょうか?

• ごん

ごん

1日5時間、週4日です。

• 10月21日
  • はちぼう

はちぼう

すごく悩みますね。個人的な価値観ではありますが0歳はなるべく一緒にいたい派なので4月から保育園なら余計に最後の数ヶ月は自宅保育に専念したいなと思いましたが、一方で楽しくてスキルアップできる職場なんてなかなか巡り会えないと思うのでスパッと辞めるのももったいないとも思いました。
    週4日なら3日は自宅保育できますし、もしかしたらいいとこ取りできる日数かもしれないですね😳✨

• 10月21日
  • ごん

ごん

そうなんです。職場は家から近く勤務条件も良いので、色々と惜しくてグルグル悩んでます💦ただ娘のことを考えたら何が正しいのか分からなくなってしまって…。でも共感していただけて少し気持ちが楽になりました。

• 10月21日
すぬ

上の子生後5ヶ月から保育園に預けています!
病気のリスクは正直いくつで預けてもあるのかなぁとは思います。
気になったのは4月入園ならそろそろ願書提出時期ですよね?でも1月で仕事を辞めたら求職でのランクになりますよね、点数下がるからそもそも入園できるのかなぁと思いました😢

• ごん

ごん

やっぱり何歳から預けても病気のリスクはありますよね💦

はい。今月中に願書出します。私も気になって市の保育課に相談したところ、現時点の勤め先の就労証明書を出し、保育園が内定した時点で求職中の場合は求職申し立書を出すように言われました。あら…これってつまりは保育園が内定しても仕事が決まってなかったら取り消しになってしまうってことなのでしょうか?💦

• 10月21日