※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
妊娠・出産

切迫早産で入院中。面会できず、他の出産を見送る中、精神的に参ってしまい、赤ちゃんの泣き声も苦痛。気持ちを吐き出せず、入院生活に不安。どう乗り越えればいいでしょうか。

批判いらないです。

切迫早産で入院して1週間ちょっと経ちました。
まだあと2週間あるのですが、面会出来るのに子供はダメで上の子には会えないし、入院初日から出産ラッシュだったようで既に4人の出産を見送っており、みんな赤ちゃんを産んで退院してって..その姿を見て寂しくなったり悲しくなったりで気持ちが落ち込みます。

そして死にたい窓から逃げ出したいって思う程精神的に参ってしまった時は、向かいや横の個室から聞こえる新生児の赤ちゃんの泣き声さえ、可愛いと思えてたのにうるさいとまで思ってしまうようになってしまいました。10分も15分もメンタル崩壊してる時に泣き続いてる声を聞くと仕方ないのに気が狂いそうです。自分の気持ちを吐き出す事も苦手なので看護師の人に辛いとか弱音も吐けず、大丈夫?とか聞かれてもその都度大丈夫ですー!って言ってしまいます。

大部屋にいるのですが、消灯時間になるまではずーっと個室と違って何故か扉も開けられており、尚更声も聞こえるし、誰かに聞かれてると思うと気楽に電話も何も出来ず、ソワソワして安心して過ごせません。まだまだある入院生活どう乗り切ればいいのでしょうか。

コメント

あやの🔰

お金はかかりますが個室に移動したらどうですか?

• 🫶🏻

🫶🏻

移動出来るならとっくにしてるのですが、私の通ってる産院は出産後の人は基本全員部屋が埋まってるとかじゃない限り個室に通されるため、まだ妊娠中で入院してる人は個室に移動出来ないんです。個室も今はあと一部屋しか空いてないですし、移動できないからこそストレスでおかしくなりそうです。

• 10月21日
かちん

耳栓して過ごすとかですかね🤔
状況は違いますが自分は帝王切開で大部屋(母子同室)で自分の子供はNICUにいて他の子の泣き声とか聞こえるのが嫌だったので耳栓して過ごしてました

• 🫶🏻

🫶🏻

耳栓ですか、買ってきてもらおうと思います🥲

• 10月21日
かな

私も切迫早産で3週間入院していました。お辛いですよね。大変な中で本当に頑張っていらっしゃると思います。

私は、看護師さんに遠慮なく気持ちを訴えていました。話を聞いてもらって少し紛れたり。。。メンタル崩壊しそうになって当たり前の状況なので、可能なら誰かに伝えた方がいいのではないかと思います😔
イヤホンとかお持ちですか?私はひたすら動画を見たりして気を逸らしたりもしていました。
あとは、面会ができるならなるべく旦那さんやご両親などに来ていただけると嬉しいですよね😖

なかなかそうは思えないと思いますが、必ず時間は過ぎますからね。

• かな

かな

あと、お好きかわからないですが、私は、気楽に読めるエッセーとか漫画を携帯や夫に持ってきてもらって読んでいて、それが割と気が紛れました。
    朝井リョウという作家の、風と共にゆとりぬ というのと、そして誰もゆとらなくなった というのがオススメです。

• 10月21日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私も3週間の入院になりそうです🥲🥲

そうですよね、、1人だけ結構おばちゃんって感じの看護師の方がいて、その方は私が普通にしててもあちら側から気にかけてくれてて何か心配なことない??とか声掛けてはくれます🥺ただ大丈夫です!って言ってしまって..ほんとに大丈夫なの!?なんでも言ってね!って言ってくれるのに弱音吐けない自分が嫌になります💧‬

イヤホンないですが4人部屋を貸切状態なので基本的に動画とかは好きなように見れます!

親にはあまり会いたくないので旦那に会えたらいいのですが子供面会禁止なので息子1人になっちゃうしで今日久々少しだけ面会できます🥹

漫画とか普段見ないので携帯とかでこれを機に見てみます🥰
    必ず時間は過ぎる、そうですよね頑張ります!!沢山ありがとうございます😭😭✨

• 10月21日
  • かな

かな

大丈夫なわけないので、できれば少しでも話しやすそうな人に吐き出しちゃってください😢

動画好きなように見れるのはよかったです!それなら電話も気にせずしてしまっていいんじゃないかなと思います😖 少しでも自分の心が軽くなるようにしてくださいね😖
    早く時間が過ぎて無事にご出産されることを心から祈って応援しています!!

• 10月21日
  • 🫶🏻

🫶🏻

それが一番ですよね🥹
    優しいお言葉ほんと今の私にはとても救われます😭😭ありがとうございました!!

• 10月21日
三児のママ

お子さんとの面会ができない中、入院生活頑張っているんですね。
面会できない中、1人で耐えているのはとても辛いと思います。
まず頑張っている自分を褒めてください…😣
気持ちを吐き出すことってすごく大変ですし、看護師さん達バタバタしてると言いにくいとは思いますが、言わないと「あの人は大丈夫なんだね」って思われちゃうので、誰でも良いから言った方が良いです💦
あとはどのくらいになったら退院できるのか、内服ではコントロールできないのかも確認してみたらどうでしょうか。言えなければ家族が面会に来た時に伝えてもらうのはどうでしょうか。
精神状態を穏やかにしておきたい妊娠中にそこまでのストレスを抱えながら入院するのって、逆にママさんにとってもお腹の赤ちゃんにとっても良くないでしょうし🥺

• 🫶🏻

🫶🏻

毎日のように動きすぎなきゃ良かったとか後悔ばっかして自分にも嫌気がさしてたのでそう言って下さって救われます。🥲

ほんと自分のこの性格が嫌で..もっとズバッ!と退院したい!とかいつ退院できるのか!とか内服の面もあれもこれも聞きたいのに聞けずにいました😭😭

入院直前は7ミリだった頚管長も内診の度長くはなってて昨日は32.8ミリ。実家に帰って絶対安静にできる自信があるから尚更退院させてほしいけどそれすら伝えれないのももどかしかったですが面会で伝えて貰うのもありですね🥹

仰る通り、張りも落ち着いてたのに夜な夜なストレスで泣くとその度お腹が張ってしまうのでほんと今の環境は逆に良くないのかなとか思ってました。ありがとうございます😭

• 10月21日
  • 三児のママ

三児のママ

自分を責めたくなる気持ちも分かりますが、🫶さんが悪いわけではないので責めないでくださいね‼️

頚管長がそこまであれば良さそうな気がします!念には念をと病院側は考えているのかもしれませんが、聞かないと分かりませんもんね…💦
    1日でも早く心落ち着いたマタニティライフを過ごせることを祈っております🥺

• 10月21日

大丈夫ですか?🥺
お気持ちわかりますよ〜。
私も切迫で入院中ストレスで頭がおかしくなりそうでした!
最初は個室だったので、お泊まり気分だったんですが笑
大部屋に移されてからはもう嫌で嫌で‥
先に出産された人、羨ましく思うのも分かりますよ💦
思っちゃいけないのに、早く産みたいな〜ここから出たいな〜って思って。
早産でいいから産みたいなんて。今思うと最低です😅

私も実は窓から逃げ出そうと思ったんです。
そしたら、なんと窓が1センチしか開かなくて。笑
逃げられないようになってました😂

辛過ぎて私は個室に逃げたのですが、個室に行けないみたいですね‥

言いづらいのもわかりますが、看護師さんや先生に相談してみてはいかがですか?
状態によっては無理かもしれませんが、上にお子さんがいるから自宅安静にしてもらったり‥私が入院していた時には、メンタルがやばすぎるから35w台で退院させてもらえていた人いましたよ!
私はさせてもらえませんでしたが😇笑

もうすぐ36wですし、病院や先生によって無理かもしれませんがダメ元で精神的に辛いと言ってみるのもいいと思います🥺

ママりん

私は上の子のとき4ヶ月、下の子のときはシロッカー手術を含めると約半年の入院生活でした💦💦
体は元気なのに安静にしないといけないの辛いですよね😩
私は入院当初は先が長すぎて毎日泣いてました😭😭
下の子のときある日、泣いてばかりいたって仕方ないと、同じく切迫早産時に書かれた知らない人の記事を目の当たりにし、その方は生まれてくる赤ちゃんの為にスタイなどを作っていたと拝見して、私も何か作ってみようと、メルカリでキットを探してみると、フェルトでおままごとというのが出てきて、これなら男の子でも女の子でも遊べるな〜と、早速ポチっとおして住所を病室にして調達しました。
裁縫セットは家族に頼みました。
これがかなり集中できて、時間経つのも早くて、これで数ヶ月間を乗り切りました!
裁縫苦手だったけどやってみるとハマりました!
型抜きされてるやつがオススメです☺️
一応画像貼っときますね♬