※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園での利用時間について悩んでいます。9時間利用していると、他からの重圧を感じて落ち込んでいます。仕事を続けることが大切だけど、子供との時間も大切にしたい。話を聞いてほしいです。

【保育園の利用時間についての悩み】

保育園を利用されている皆さん、一日何時間保育園のお子さん行ってますか?
我が家は9時間。近所のおじちゃんに、9時間保育園にいるってものすごい重圧だよな〜子供に影響でなきゃいいなって言われました😢嫌味とかじゃないんですが、落ち込みした…

自己満かもしれませんが保育園とても楽しそうなので、これでいいんだと言い聞かせてました。一時、正規職員を諦めて子供といる時間を長くしなきゃなのか…と考えた時もありましたが学生時代からの夢を叶えられた職業なので自分にとっては仕事が大切で。誰かお話を聞いてください😂

コメント

ゆう

パートですが、朝8時40分くらいに登園、お迎え17時までにはって感じです。8時間くらい預けてますが、正社員で9時間だったら8時から17時くらいで、ごくごく普通かな、と思います!
もっと長い子いると思うので気にする必要ないと思います🤔

あんころもち

我が家は
8:00〜17:30まで預けていますよ。

保育士していますが、
もちろん子どもたちの中にも社会があり、目に見える喧嘩だけではなくお友だちと比べて出来ない歯痒さ、我慢、負ける辛さ、怪我、、などがあったり、集団生活をする上でのルールがあり、頑張ってる部分はとてもあると思います😌✨

その反面、素晴らしいこともたくさんありますよ。
保育園で生活しているお子さんと過ごしている身からすると本当に子どもたちの吸収力って素晴らしいです。

お金があれば3歳までお家でみたい。
今のご時世保育園に預けるのが怖い。
保育園入れるなんて可哀想。
など、多くの反対意見はありますが、私は保育士だからこそ保育園に我が子を入れたいって思うぐらいメリットがあるなぁと思っています☺️

こればっかりは
保育観、教育観の違いだと思います。他人の意見より、ご夫婦、ご家庭の意見が第一ですよ🫶

ママリ

うちの子たちは7:30~18:00まで預けてるので10時間半です😅
お盆も年末年始も関係ないので、下手したら1日を通してうちの子たちしかいない日もありました💦

み

8時半から18時半なので、我が家は10時間ですかね😅
フルで働いているとそもそも親の会社に拘束されてる時間が9時間ですし、普通じゃないですかね?💦
私は長い時間、一緒にいれば子供のためになるという考えは全くないです!夢を叶えられたという事でしたら、親がイキイキ楽しそうに働いてる姿を見せる方が私は子供のためになると思いますけどね😆✨

はじめてのママリ

ウチは7時15分から17時45分だったので、10時間超ですね😂
0歳児から6年通って今年の3月に卒園しましたが、ありがたいことに保育園大好き過ぎて楽しくかよってました。
親バカですが優しくていい子に育ちましたよ💕
お子さんが保育園に楽しく通ってるなら、保育士さんやお友達と楽しく過ごせてるという事だから安心ですよ😊
よそ様の言葉に振り回される必要はありません。それぞれのスタイルがありますからね☺️
夢を叶えての職業、素敵じゃないですか!