※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【実母の孫への異常なテンションについて】実母に嫌悪感をいだいてしま…

【実母の孫への異常なテンションについて】

実母に嫌悪感をいだいてしまいます。里帰り中です。
ガルガル期でしょうか。

妊娠中や出産後の入院中は、実母含む家族に早く抱かせてあげたい、可愛がってもらいたい、という気持ちでしたが、実際退院してみると、実母の孫に対する異常なテンションの高さかなりに引いてしまってる自分がいます。

たくさん話しかけたり、抱っこしてくれるのですが、、
私の息子が取られた!みたい気持ちになってしまいます。

父や兄弟に対しては何も思わないのですが、母のテンションの高さ、抱っこしながらおっぱい探してるーと言ったり、バァバがあげた服が1番似合ってるよーと言っていたり。私が母親なんだけど!?みたいな感情になります。

ちなみに、出産前に私がベビー服を買おうとしたらそんなにたくさんいらないよ、と言われ私が買った服は肌着のみ。結局服は足りず、買い足ししてるので、あの時私が買おうとした服やっぱり買えばよかったじゃん!とイラっとしてしまいました。。

服を選んだりする楽しみも、なんか奪われた気持ちです。

一昨日の朝、泣きそうで泣いてないほぎゃほぎゃしてる時に、ミルクあげてきてあげるよーと私が布団で寝ぼけてる合間にリビングに連れて行かれたり、昨日も息子と2人で部屋にいると、リビング連れてっていい?と言って連れてかれます。

本来なら、ありがたい?はずなのに、どうしても取られた!という感情になってしまいます。
家族や親戚にたくさん可愛がって欲しいはずなのに、、

息子をリビングに連れて行かれた後、私は一人で号泣してしまい、その後母に励まされるという謎な状況になったました。

これは産後でホルモンバランスが崩れている、寝不足のせいでしょうか。。
いつかは実母の態度も受け入れられるものでしょうか。

基本的に母親のことは好きですし、つわり中も入院中もだいぶ助けてもらってるので、この感情になってしまう自分をどうにかしたいです。。

退院してまだ4日ですが、もう旦那のいる家に早く帰って3人で過ごしたい、、

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ…
ママの産後のガルガル期もあるかとは思いますが、お母様も初孫ハイなのだと思います。

私も一人目出産時に、初孫ハイの実母が産後すぐに面会にきて、
私もまだ抱いていない長女を先に抱っこした時は泣きました。
自宅に戻ってからも、いちいちお世話を取り上げられた気分にもなったし、かと言って泣いてどうしようもないと「おっぱいじゃない?」と言われるのも、わかったように言うな😡と思っていました。
洋服について、夫と私で選んだものを着せていると「長女ちゃんにはその色はあんまり似合わないよねー」と言われた時には距離置きました。
自分のガルガルが落ち着いた頃に時々会うようにはなりましたが、
初孫への思いが強いのは変わりません。かといって、実の母や父である私と夫とは違って
責任がないから無責任な可愛がり方ですよ。お菓子も欲しがるだけ、まだあげたくもないチョコや飴を与えたり。

長々とすみません。
早めにご自身のお家へ帰られても良いと思います☺️

sea

義母に対してはありました!
が、実母になるのもわかる気がします、

可愛いが余り、ばぁばに似たねーとか
言われて本当に無理でした

もう本能なんですよね!
少し距離欲しいですね。
困った時はこちらから頼るし
今はそっとしといてー!と思ってました。
これから色々な行事やら、
我が子にして欲しくないこと
して来たりとか色々問題が出てくると
思うので言える事は言う!って
関係性になれれば1番いいと思います!!

もうほんと産前産後の嫌なことずっと残ります
早めに自宅に帰って距離置くのも
いいかもしれないですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!週末限定で自宅に戻ったりして、今更ですが、時間の経過と共にだいぶ落ち着いてきました!産後のホルモンのせいだ〜て事にします。笑
    コメントありがとうございました😊

    • 11月1日