※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供の右まぶただけが赤く、乾燥や黄色い目やにも出ています。プロペトの使用後に症状が悪化。休日診療がないため、受診までの対処法や受診先について相談しています。

生後3ヶ月の子なのですが、右のまぶただけ赤いです。

最初は赤みの範囲も狭く、乳児湿疹だと思っていたのですが
そのうち目の際が乾燥してガサガサになってきて
目頭側だけだった赤みが、まぶた全体に広がってきました。
昨日あたりから少量ですが黄色っぽい目やにが出ています。
赤くなっているせいか、若干腫れているようにも見えます。

私自身で思いつくことは、まぶたが乾燥していたので2日前からプロペト(市販)を塗るようにしたのですが、それから赤みが広がってきた気がします…いったんプロペトの使用は控えようと思っています。
他にできることはあるのでしょうか…?

休日診療している病院が地元になく、病院受診が週明けになってしまうのでその間できることは無いかと質問させていただきました。
受診する病院は小児科、皮膚科、眼科…どこに行けば良いのかもアドバイス頂けたらありがたいです…!

コメント

いよ

病院行くまでは何もしない方がもしかしたらいいかもしれないです!プロペトを塗って赤みが広がってしまったなら少し怖いので病院で薬もらってからの方が良さそうですね!
まずは小児科に行ってこと後に眼科受診してね!など言われるかもしれないのでその都度対応してもらえればいいかな?って思います❣️

• しあこ

しあこ

とりあえずプロペトの使用はやめて、目やにはこまめに清浄綿で取ろうと思います。

小児科に受診してみます!

• 10月21日
  • いよ

いよ

お住まいの近くにキャップスクリニックという小児科はありませんか??
    そこは365日やっているのでもしあれば是非🤲

• 10月21日
  • しあこ

しあこ

住まいは北海道のド田舎でして病院もほとんど無い地域なのです……😅

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

まぶたの腫れ、赤み、涙が多かったので小児眼科行きました!

また気になったら小児科でも大丈夫と言われましたが、目の事は怖かったので眼球に傷がないか見てもらえて安心でした!

瞼の赤みだけなら小児科行きますが目やにも気になるなら眼科行きます!

• しあこ

しあこ

土日様子みて目やにが治まらなかったり、増えたりするようなら眼科受診しようと思います!
    目のことは目のお医者さんに聞いた方が安心できますよね!

• 10月21日
ままり

土曜日午前なら病院やってませんか?

子どもが目をけがしたとき黄色い目やにが増えたらすぐ受診するように言われたことがあるので、私なら土曜日午前に受診できる小児科か眼科を探して受診します😣

• しあこ

しあこ

市内に小児科は大きな総合病院の1件だけで、土日完全休診(救急しかやってない)です……しかも今は予約制になっており、予約センターも土日は休みでなにもできません…
    眼科は総合病院の他に1件あるのですが、土曜日は隔週で午前診療あるのですがタイミング悪く今週は休診です…

• 10月21日
林檎🍎

目やには出なかったけど、うちの子も瞼が同じようになり小児科受診しました。少量のステロイド軟膏とヒルドイドクリームを処方されて塗布してからすぐ治りましたよ(^-^)

• しあこ

しあこ

小児科でお薬いただけたのですね!
    週明け小児科受診してみます!

• 10月21日
かなう

眼科で働いてる者です。赤ちゃんのまぶたには市販の薬は絶対塗らないでください😂小児科だと薬が限られてるので、先に眼科がいいと思います✩小児科で薬出してもらって治らないから眼科きましたって方が多いので😉

• しあこ

しあこ

プロペトは目の周りでも大丈夫、と聞いたので使ってみたのですが駄目なんですね🥲使用は中止しようと思います。

• 10月21日
  • かなう

かなう

医者から塗って大丈夫と言われたのであれば塗って大丈夫です!目の周りに塗るなら、ベビーワセリンが良いですよ!

• 10月21日
  • しあこ

しあこ

ベビーワセリンよりプロペトの方が純度が高いのでいいのだと思っていました……
    次からは自己判断せず病院にかかろうと思います……

• 10月21日
かなう

まずは病院かかるまでは、塗らないでおいた方がいいですね。ものもらいの腫れ方にもみえるような気がしますが…

しあこ

みなさん回答ありがとうございました。
混雑の関係でいちばん早く受診できる眼科を受診した結果結膜炎と診断され目薬貰いました!

しかし別で頬のよだれかぶれが酷くなってきたので結局明日皮膚科にも行ってきます笑