※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の家族との結婚式での人間関係について、コミュニケーションが苦手で不安な思いを抱えていた女性。帰り際に子供に寂しさを感じ、旦那や友人からのサポートがなく孤独を感じた。今後の対応に悩んでいます。

【旦那の家族との結婚式での人間関係について】

今日、旦那の弟の結婚式がありました。
旦那の実家は県外で高速使っても3時間掛かります。

もちろん私は旦那の家族しか知らず
新郎の友人、新婦の家族、友人はみんな初対面

新婦の母が挨拶に来てくれた時も
話をしましたが私は人とコミュニケーションを取るのが凄く苦手で自分なりにお返事を返しましたが
これでよかったのかな…と不安になっていました。

旦那の母の弟のお嫁さんも
わざわざ私に挨拶に来てくれたのですが
そこでも上手く話せず…

会話の内容は
お久しぶりです。
息子君大きくなりましたね〜
○○(相手の娘さん)と同級生だから仲良くしてね〜と。
わがままだけど大丈夫かな(笑)みたいな話でした。

言ってることがすごく分かったので
うちも同じような感じです〜(笑
仲良くしてください。ってお話したら

ではまた〜という感じで席に戻っていかれました。
何か気に触ること言っちゃったかな…
上手くお返事が出来なくて…本当に嫌になります


元々わたしは大人数の場所が凄く苦手。
人と話すことも苦手なんです

唯一、旦那に話せそうだったので
こういうことがあって…と話すと
そんなん気にしとらんと思うで!って言われ、
そんなに気になるなら俺が○○さんに聞いて来たるわ〜って言うので止めました💦後で気まずくなるのも嫌だったし…。

でもそこから私からも相手からも話を振ることはなかったです

新婦も私の顔を見ることなく
私の名前を呼んだことも1度もない。
でも旦那や息子の名前は呼ぶ。

なんなんでしょう


結局、旦那は私が相談してから
私にとても冷たくなり
旦那の友人の前でも平気で私に冷たく当たり
空気は険悪に。
なんでこうなる…💦
本当に味方が居ないんだと思いました。

私は幼少期から人間関係に恵まれず
親からは褒められず、
友達だと思ってた人には裏切られ
友達って何?と思いながら生きてきたので
人を信じるとか
人と話して楽しいとか感じることはなく
いつも、大丈夫だったかな?変なこと言ってないかなと
顔色を伺って生きてきました。


帰り際、
旦那は二次会に参加するため
私と子供だけ3時間高速を使って帰ってきました。

帰り際、息子がパパ〜と泣くのです
何度も何度も帰る時はママとふたりだよ!と伝えていて、わかった〜って返事もしてたし頭では理解してたと思うけど、寂しくなったんだなというのは分かります。

でも、結婚式でのこともあり
余裕もなく、帰る時はママとふたりって言ったでしょ
泣くなら残ればいい
ママの事嫌いなんだね

結婚式でもおいで〜って呼んだのにずっと
パパ〜ってくっついたり
旦那の友達と遊んでたり…

ママは?ママもいるのに…と凄く寂しかったんです

帰りの高速で泣けてきてしまって
子供の前で子供のように声を出して泣いてしまいました…

私の気持ちをわかってくれる人は誰だろう…



旦那にはお前は世間の人間関係を知らなさすぎると怒られ
イライラされました。
旦那の友達が気を使って声を掛けてくれましたが
無視して帰ってきてしまいました。


それから旦那からは連絡は一切無しです

正直、優しくもされない
私が人間関係苦手なのも知ってるのに
フォローもなく、旦那は友人と楽しそうにしてて
孤独でした。お祝いの席なのに最低ですよね私。


旦那の友達も旦那と子供には話すのに
私が近くに行くと黙るし視線感じるし…

なんでこんなに人を気にして生きないといけないんだろう

疲れちゃいました


旦那ともこれからどうしていったらいいんだろう


長々と失礼しました
読んで頂きありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も自分の親戚といる時とか私のことをすっかり忘れて楽しんでしまうタイプなので気持ち分かります😅

私は子供いない頃はもう1人でボーッとするか、その辺の女の人と適当な話してました。

唯一ダメかなーと思ったのは声かけてくれたのを無視したことぐらいじゃないですかね。

次からは息子君に、ママ知り合いいなくて寂しいからずっと一緒にいてくれない?ママのヒーローになってよとかお願いしとくといいかもしれません。

子どもいると浮かないですし便利ですよ😆笑

はじめてのママリ🔰

気にしない気にしない!
お腹の赤ちゃんのことだけ気にしてればいないのですよ
妊娠中はメンタルやられますから
長旅の疲れや妊娠中というストレスもあったから立ち振る舞いがうまくできなかったんだとおもいます。

御主人はやっぱり男の人ですから自分勝手ですのでたまに地元に、帰ったので羽を伸ばしたい、自分の顔もあるってところでしょうね
ほっとけばいいとおもいますよ☺

ゆっくり休んでくださいね

ままり

こんばんは
妊娠中でいらっしゃるのにお子さん連れて3時間も高速運転だなんて、、すごいです!!

わたしもひいさんと同じ感じで生きてきたので、人と話すことが苦手でたまりません。自分がその場にいると空気を重くしてしまってる気がして、心がざわざわすることがよくあります。なのでお気持ちよくわかります。

旦那さん側の結婚式で知り合いもいなくて大変でしたね。せめて旦那さんには味方でいてほしいですよね😅
私ならわざわざ3時間かけて子供連れてったんだけどと文句を言ってしまいそうです!

とにかく今日はお疲れ様でした!暖かい飲みものでも飲んでゆっくり寝ましょう🥺