※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ワンちゃんを部屋で飼ってる方、トイレの躾って最初はどのようにしまし…

ワンちゃんを部屋で飼ってる方、トイレの躾って最初はどのようにしましたか?外で散歩の時だけするようにしつけますよね?

娘がワンコを飼いたがってます。実家で過去に3匹飼ったことはありますが、田舎だったので外飼いでした。16年生きました。お手やお座り、待てなどはしつけたことはありますが、外飼いなためトイレは庭でしていて、散歩の時にもしてましたが、割と自由でした。もちろんきちんと処理はしてました。

今は部屋飼いが普通ですよね?となると最初にトイレの躾から入りますか?
あとは部屋も割りと綺麗にしておかないとダメですよね💦ハードル高くて飼うまでいけません。

柴犬しか飼ったことないのですが、抜け毛が酷くて💦💦毛が抜けにくい犬となるとトイプーとかですか?

あとはわんちゃん亡くなった時が耐えきれなくて飼うのに躊躇してます。

なんでもいいのでアドバイスください。

コメント

ゆい(27)

トイレは基本室内が多いかなと思いますよ!
実家の犬は室内飼いですが小はトイレシートにして大は玄関にしてます🤣
義実家の犬は小はトイレシートで大は散歩中にしてます😀
誤飲するようなものがないようにしてあげればいいかなと思います!
トイレの躾が先です!根気強くやれば犬種にもよるでしょうが1ヶ月くらいで覚えますよ!
どっちもトイプー飼ってますが抜け毛なくて楽です!頭もいいので躾もしやすいです
亡くなった時は、悲しいですけどね
それも命の勉強にはなるのかなって思います😌

ママリ

うちは毎日散歩しかトイレに行けないと大変かなと思い、室内でも外でもできるようにしました!
とにかくトイレシートで出来たら褒めまくりました😊
ワンちゃんにもよると思いますが、うちは部屋が散らかっててもピョンと飛び跳ねて避けてくれてました😂笑
食べ物だけ、触れるところに置かないように気をつけているだけです!笑
トイプードルは毛が抜けにくいですが、トリミングにいかないとすぐボサボサになるって友達が言ってました😢💦

うちも犬を飼って8年目で
まだ1匹目なので亡くなった経験はありませんが、やはり動物なので自分より先に逝ってしまうことは覚悟しています😞
その時に後悔しないように
たくさん可愛がって毎日を過ごしています!

ママリ

外でするようにというより、決まった場所でするようにしつけしてました。
トイレを設置して、そこでしかしないように。オシッコの臭いは残しておけるように工夫しながら。

大きくなったらうちの犬は外でしかしなくなりましたがわんちゃんによるのかなってきがします。
あと小さな子供がいるか家庭ならおもちゃとかの誤飲注意かなと。

ちなみに私も柴犬で、しばを室内で飼ってました(笑)
抜け毛凄いですよね🤣ブラッシングにお風呂とかも適宜やってました。あとお洋服。

その辺気になるならトイプーとか伸びるタイプはいいかもですね。伸びるのでカットはしてあげないとですけど✂️

あーちゃん

まずはサークル内で過ごさせる必要があるので、サークルの購入、それとトイレの購入が必要です!
基本的にはトイレは1番初めに教えることになります🚽

うちは家の中の犬用トイレでおしっこうんちしてますよ!
外でしかしない子(柴犬は外じゃないとしない子が多いらしいです💦)もいますが、雨だろうがなんだろうが散歩させなきゃいけないのがかなりキツイと思います😰

毛の抜けにくい犬種はおっしゃる通りトイプードルとかです😆
あとはミニチュアシュナウザーも毛が抜けにくい犬種なので、抜け毛は全く気にしないレベルです🙌(シュナウザー飼ってます)

🧁ちろる🧁

トイプーいます😊

毛は抜けないしゆうことちゃんと聞くし飼いやすいです✨