※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

面会交流について面会交流について相談させてください。子ども2歳です。…

面会交流について

面会交流について相談させてください。
子ども2歳です。
旦那のギャンブル依存症ほぼ末期状態による借金と人格が変わってしまったことで離婚します。今は軽い鬱もあるそうです。
婚姻中も、子どものことは会えば楽しいけどそれ以上でも以下でもないといった感じです。

私は、子どもに悪影響なこと、散々我が儘言って借金もして家庭を壊したこと、今まで育児にほぼノータッチだったことを考えて面会交流なしにしたいです。
旦那側も、別にいいと言っています。

子どもにこれ以上不安感や寂しい思いをさせたくない為(自分は捨てられたんだ、だから会ってくれないなど思って欲しくない為)出来れば、旦那は亡くなったことにしたいです。
ただし、子どもが大きくなって理解できるようになったら真実を話し、子供の希望があれば会うことも検討します。

小さいうちに自分の父親の悪口を聞かせたくないので、ギャンブル依存症になる前の旦那のことしか話したくないです。
でも、よく考えられるくらい成長したらそれは子どもの意志を尊重すべきだと思うのです。

私の考えはおかしいでしょうか?
こんな状態ですが、面会交流は私が我慢して、何か心配がない様に付き添って行うべきなのでしょうか?
子どもの為に何がいいのか迷っています。

コメント