※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【町田市の子育て環境について】東京都町田市にお住まいで、未就学児子…

【町田市の子育て環境について】

東京都町田市にお住まいで、未就学児子育て中の方!
町田はずばり子育て世帯にオススメですか?

仕事の関係で引っ越しを考えています。
まだ転勤の可能性があるので賃貸の予定です。

行政・自治体の子育て支援や保育園の入りやすさ、
近場のお出かけスポット、スーパーの価格帯など…
なんでも良いですし1つでも良いです。
オススメポイントやデメリットを教えてください🙇‍♀️

町田も広いので地域による差もあると思いますが、
肌感で構わないのでお願いします!

コメント

すりごま

町田駅周辺で賃貸です!
ここらへんと南町田らへんは保育園は激戦区です🙇‍♀️
数が多いように見えて募集人数、定員は少なくマンモス園とかはありません。園庭もほとんどない所ばかりです😭

ただ、子育て支援は23区ほどじゃないですが頑張ってるなぁと思います!
一時保育もリフレッシュ目的で使わせてくれる所も多いです!
公園や広場などで子供向けのイベントを定期的に開催してくれます😂
支援センターも色んなおもちゃがあり、職員の方も必要以上に踏み込んでこないので嬉しいです🙆‍♀️

お出かけスポットも横浜方面にも都心方面でも30分あれば大体いけるので本当便利です🙆‍♀️✨

私が住んでる方だとスーパーとかも沢山あり価格競争なのかそこまで高い!とは思ったことないです🥹🩷
車があればなお生活しやすいと思います!

デメリットは電車が新宿〜小田原方面までいくので、人身事故があろうものなら大遅延です😂
また、保育園の途中入園はまず難しいだろう、保育園を選ぶ際の口コミも少なく参考にならない。
住む場所によっては坂が多いかもしれない。
交通量が多いわりにそこまで道が整備されてないのでベビーカーを押しながら歩くと時間かかる。
医療が死んでる(小児科はいいところあります)
です🥺
答えられる範囲であれば答えますので質問あれば🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

すごく詳細に本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

駅周辺や南町田はやっぱり人気なんですね!
    園庭も定員も少ないんですね。。そして途中入園はほぼ不可な感じですね😭
    個人的な重視ポイントに園庭もあったんですが、そんなとこで文句言ってられないくらい激戦なんだな〜と理解しました😂
    一時保育が使いやすそうなのはポイント高いですね!

交通の便は本当に良いですよね✨
    それが町田に引っ越したいなーと思った大きな理由なので、実際住んでる方の声も聞けて良かったです!
    そしてデメリットの人身事故も。。そうですよね、その観点なかったです💦

あとは車今の所持ってないので、坂が多い&ベビーカーだとちょっと大変そう?っていうのも知れて良かったです🙇‍♀️✨

そしてすみません、私からのお返事が遅れちゃったのでもし気付けばで良いのですが、教えていただきたいです。

・電車って結構頻繁に遅延しますかね…?分かればで大丈夫です🙇‍♀️

・医療が死んでるのは医院の質ですか?数ですか?お住まいの地域で大丈夫ですので教えてください!

• 10月20日
  • すりごま

すりごま

もうちょっと駅から離れれば(徒歩30分以上)園庭とかもあると思いますが、そうなるとかなり田舎になってきます🥹🥹
    バス通勤してる方もとても多いです🙇‍♀️

交通、そして小田急は事件もありましたが基本的にはベビーカー置き場の所の人はすぐ譲ってくれたり近くの席の人が「ここ座っていいよ!」と声かけてくれたりするので非常に民度高いなと思います😂✨(元々23区出身ですがこんなことやってくれるの小田急に乗ってる人たちぐらいです笑)
    一応全国遅延ランキングみたいなのにはTOP10入りしてるはずです😮‍💨笑
    今年で人身事故が14回?とかだった気がします...。

車持ってないとなると駅周辺になると思いますが、15分〜20分ぐらいだったらかなり平坦な道多いです!🙆‍♀️🩷

最後に医療が死んでる、というのは
    個人クリニックが多い→古く、その先生独自の考え方が強い場合が多い。方針が合わないと遠方まで行く必要がある。
    大きい病院が町田市民病院→駅から離れてますし口コミも悪くイマイチ信用できない
    どこ行っても老人と子供で混んでます(子供が騒いでも大らかというメリットはあります笑)
    サバサバしてる先生が多いので聞きたいことも聞けない、とか、あしらわれてる。と感じることもあるかもしれない、という感じです🙇‍♀️

あくまで私の主観です🥺

• 10月21日
  • すりごま

すりごま

ちなみに人身事故の回数は多いですが多くは町田駅より奥の方なので、町田駅までは支障ないこと多いです🥹🩷
    ただ10分ぐらいの遅れは通勤してれば月2回ぐらい出くわすと思います🙄

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

すごく助かります🥹
    本当にありがとうございます!!

医療のことも電車のことも、それ以外のことも詳しく聞けて大変助かりました🙇‍♀️✨
    口コミとか探してもなかなかリアルなイメージが湧きづらく困っていたので、住んでる方の実際のご意見聞かせていただけてありがたいです!

今の家からだと転勤後の勤務先がかなり遠く(ギリギリ通えるかな…でも嫌だな…くらいです笑)、通勤を楽にしたくて引越し検討中なので、園庭狙いだとバス圏内とか電車の実際乗ってみての感想とか、その辺りもなかなか調べきれてなかったので助かりました😂

全部参考にさせていただきます!!ありがとうございました🥹✨

• 10月21日
  • すりごま

すりごま

グッドアンサーもありがとうございます🙇‍♀️
    私たちも通勤を理由に町田に引っ越してきてまだ4年目ですが、永住したいほど気に入ってます🥹✨✨

ただ、町田市とはいえど駅周辺のファミリーマンションは高いのでなかなか手を出せず😭💦(私が車の免許を持ってないので駅周辺に限ってしまいます...)

映画館以外は大体揃ってるのでお買い物も非常にしやすいと思います💸
    どこの飲食店入っても「お子様大丈です🥰可愛いですね🥰」と言ってくれるところばかりで本当にいい街だな〜と思います!!

本当オススメです🙌🏻✨

基本暇してママリ張り付いてるので、また何かあればいつでも聞いてください!!

• 10月21日