※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の肌トラブルについて、沐浴や保湿に気をつけているが改善せず、予防接種前に治したい。ケア方法やオススメの石鹸や保湿剤を教えて欲しい。

【生後1ヶ月の息子の肌のトラブルについて】

子どもの肌について

生後1ヶ月になる息子のお顔がプツプツが沢山できてザラザラします、、💦
沐浴の時にしっかり泡で洗い、お湯で流して残ってないかを触って確認し、拭く時も押さえるようにして拭いています。
保湿はビジョンのローションで保湿していて、朝はお湯で濡らしたタオルで顔を押さえるように拭き、ローションで保湿してから一日が始まる感じです。
基本的に沐浴はこれから一緒に入るようになっていくことを考えて夕方頃に入るようにしています。
来月の後半に予防接種があるので、その時までに良くならなかったら薬をもらおうと思ってるのですが、少しでも良くしてあげたいです。
皆さんどのようにケアされてますか?
また、オススメの石鹸(泡タイプのものだと嬉しいですが固定でも!)や保湿剤等教えていただけると嬉しいです!
一応息子の肌の状況として写真を載せておきます
触るとザラザラしてる感じです

コメント

miu

乳児湿疹は一気に悪化するので、早いうちにステロイドと軟膏混ざったもの処方された方がいいですょ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、💦
    とりえあえず土日様子見てみて治らなかったら受診してみます

• 10月21日
ままり

乳児湿疹ですね!ほとんどの子がなるのであまり気にしなくても大丈夫です!

ボディソープもローションも合ってないのかもしれませんね🤔
うちはボディソープ、ローション、ミルク、全てママアンドキッズに変えたら数日で治りました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ&キッズ人気ですよね!
    お試しで小さめのヤツ買ってみて試してみます!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰 

うちもざらざらしてきたので、悪化する前に皮膚科行って弱〜いステロイドもらってちょっと一度塗りました!
1日で治ってプルプル艶々になって、そこからローション+クリームで保湿ベタベタにしてます!

たまにポツッとできた所だけ局所的にたまーにステロイド塗ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ステロイドは効果凄いんですね👀‼
    土日様子見てみて治らなかったら皮膚科行ってみようと思います💦

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちは息子の時に乳児湿疹ひどかったです。その時は、1ヶ月健診でヒルロイド(市販だとヒルマイルド)処方されて良くなりました😀
2ヶ月の予防接種のときは、ヘパリン(ヒルロイドと同じ成分)とワセリンミックスしたもの処方してもらいました。

余ったやつは私が自分の顔に塗りました笑

よくなるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみにソープはアラウベビー(泡切れが良い感じがする)で、ローションやクリームはみるふわ使ってます!安いけど成分が気に入ってます。
    アレルギーが怖いので、ナッツ系の油脂が入ってるものは使ってません。

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

処方してもらうものでも色んな種類があるんですね…🤔💭

• 10月24日