※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初診は5週目からが良いとされていますが、今日か来週以降で構いません。胎嚢確認は5週目から可能です。

【初診はいつ行くべきでしょうか?】

4w6dです。
4w4dの日に、不妊治療に通っている産婦人科に妊娠検査薬で陽性が出たことを電話で伝えたら、「翌日以降に受診して下さい」と言われました。
5週あたりから胎嚢確認出来ると聞いたことがあります。
明日から5週に入るタイミングなのですが明日はもともとチケットが取れていた好きなグループのライブに参戦する予定で(まさかこのタイミングで妊娠するとは思わず今更キャンセルもできず体調を1番大事に考えながらとりあえず行こうと思ってます)初診が今日か来週以降になります。
皆さんならいつ初診に行きますか?
今日行っても胎嚢確認できるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ち的には早く行きたい!となりますが、早く行って胎嚢の確認ができても、次心拍確認ができるまで2週間とか空いてしまい、その期間もウズウズしてしまうので、私なら来週行きますね🤰🏻

A

4w6dだと胎嚢は確認できても心拍は確認できないかな〜と。一度病院かかると次の検診まで毎回めちゃくちゃソワソワしますよ😂なので6w以降で初診がいいかと思います😊
とりあえずライブ楽しんできてください😍!

はじめてのママリ🔰

私は3人とも4w4dで胎嚢確認してます!排卵日も特定済みなのでズレなし。

ただ、胎嚢の大きさや機械によっては見えない可能性も高いです。もし今日行って胎嚢確認出来ないと不安になると思いますよ。
来週以降(6w)なら確実に胎嚢は見えると思いますしもしかしたら赤ちゃんも見えるかもしれません!金銭面的にも来週でも全然良いと思います!

ママリ

皆さんありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

現在4w2dです。
生理予定日すぎて熱っぽかったので検査したら陽性でした。病院は再来週行くつもりです。
実は前から計画していた旅行があり、それが7w付近にあり、今キャンセルするか、もう少し様子を見るかで悩んでます。
行き先は飛行機で二時間くらいです。行った先ではあまり歩き回らずゆっくりしようとは思っておりますが、、、
皆様の体験談等お聞かせいただきたいです。

• ママリ

ママリ

ここの投稿の質問者です。上にある通り、妊娠5週で車で4時間くらいのところに出かけてライブも参戦してきました。
    あくまでも私の場合ですが、歩き回ったりはしてませんしライブ中も時々座ったりと無理をした感覚は全くありませんでしたが、その後7週で結果的には流産してしまいました。
    ですが初期の流産は母体からの影響ではなく赤ちゃん側のことのほうがほとんどだと聞いたので、出かけたことが原因かは分かりません。
    旅行に行くからダメになるとかでは決してありませんし、その人の身体や赤ちゃんによって状況は変わると思うので一概には言えません🥲
    ただ、今時間を戻せるなら、私はあの時期安静にしておけばよかったと後悔しています。
    妊娠・出産でなかなか旅行に行けなくなる前の思い出として行きたい気持ちもあるでしょうし、ママリさんのお身体の調子がよろしければまだ様子を見てもいいんじゃないかな…とは思います!

• 4月15日