※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5年生の娘が学習障害で、算数と国語が苦手。支援の先生が来年からつく予定。周りの子にからかわれて悲しい。発達障害について悩んでいる。

5年生の娘、学習障害があります。
学校生活や運動面、家庭科などは得意なのですが、算数と国語が特に苦手です。
支援の先生は来年からつけてもらう予定で、今年はクラスに支援の先生がいるのですが整理整頓など勉強とは違うことでついてるようで、先生の配慮で授業中は娘がわからないところを教えてくれたりのサポートをしてもらっています。
娘はどんなに一生懸命頑張ってもキャパが小さいのと覚えるのが苦手なので周りと同じスピードで同じ量の勉強をすることは難しいです。
診断がついたばかりなので、娘に合うように進めてもらいながらやっていくように先生と相談しながらまだまだ手探りでやっていっています。

今日、クラスの子に「こんな問題もわからないの?」と言われて凄く嫌だったそうです。
先日も1つ下の子に「勉強教えて」と言われて「分からない」と言ったら「死ね」と言われたりもあり(これは解決済み)普段能天気な娘が泣きながら話したと先生から連絡がきました。

これを聞いて先日のこともありなんかやるせない気持ちになりました。
発達障害は誰のせいでもない?
でも遺伝?
私自身勉強は得意ではないなりにやってはいましたが、少なからず今でも話を理解するのに時間がかかったりすることもあるので申し訳ない気持ちになりました。
娘は一生懸命頑張ってるのにな…💦

コメント

回答ではなくすみません。

学習障害はどのようにして
気付けたのでしょうか?
小1の時点でたし算などついていけない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    4年の3学期に私の地元に転校して、そのときの担任の先生が気付いてくださり検査を受けて分かりました❗️
    体操を習っていて、運動が他の子よりも少しできる方だったので気付き辛かったんだと思うと先生には言われました😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

子どもとは言え、どちらも酷い発言ですね🥲
クラスの子の方だって、5年生にもなって相手の気持ちを想像できないのか?って、私が代わりに説教してやりたいです🥲解決したとは言え、年下の子の発言は酷すぎます🥲

誰のせいにもできないからこそ、辛いってこともあると思います。ママリさんの思いや愛情、娘さんに伝わっていると思います。だから、嫌なことがあっても登校したり勉強を頑張ったりできてるんだと思います。もうやっているとは思いますが、たくさん褒めてたくさん認めてあげて欲しいです☺️家庭科や運動、学校での生活力をさらに伸ばして、輝いて欲しいです!応援してます!

あと、ママリさん自身も、自分の頑張りを自分自身で認めてあげてほしいです。当事者ではないですが、申し訳ない気持ちになるのも理解できます。でも当事者じゃないからこそ、申し訳ない気持ちなんてもたないでいいよ、ママリさんだって娘さんの気持ちに寄り添って頑張ってるよって言いたいです。

私も回答になっておらず、すみません。長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    味方になってくれるコメントで救われます😭
    普段ポワーンとしてる娘が泣きながら話していて私も辛かったです💦
    担任の先生がかなり親身になってくださる先生なので助けられています❗️
    はじめてのママリさんの言葉に凄く救われます😢
    学校に行きたくないとは言わず、毎日楽しそうに仲良しのお友達と過ごしているようです☺️
    夫婦共々褒めることが苦手ですが、今日もこのことで「たくさん褒めないとね」と鼻下ところでした😊
    得意なことを伸ばして苦手なことは程々に頑張ってもらいたいです💕

はじめてのママリさんのコメントで涙が出てきます😭
    寄り添って頂いたコメント、本当にありがとうございます❣️
    やるせ無い気持ちになることもありますが、私たちは全力で娘をサポートしていこうと思います🥰

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「話した」が「鼻下」になってしまっていました😅
    お恥ずかしい🫣

• 10月19日