※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

26週で子宮頸管の長さが3.4㎝。短くなると入院になるため安静。子宮頸管を伸ばす方法はありますか?

26週で子宮頸管の長さが3.4㎝です。20週までは4㎝ありましたが24週の検査で3㎝になっていました。
これ以上短くなったら入院する事になるからなるべく安静にと言われてほとんど家から出ずにベットの上過ごしていました。26週の検診で3.4㎝に伸びていましたが
まだ自宅安静と言われました。
安静にする以外に子宮頸管を伸ばす為に何かできる事はありますか?

コメント

ママリ

一度短くなった頸管は残念ながら伸ばせないです…

はじめてのママリ🔰

もともと頚管長が短く、お腹が張りやすい体質です✋
頚管長は1度短くなると基本的に伸びないので、今以上に短くならないよう維持することが大切だそうです。私は20週から自宅安静・頚管長3㌢前後、27週4日で頚管長2㌢で入院になりました。
座ったり立てったりするだけでも重力でお腹が張り、頚管長短縮に繋がるみたいです。
張り止めを内服してなるべく横になり安静にするしか方法はないかと、、😭