※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話でノイローゼのような状態になり、将来のことや育児への不安がつのって眠れない。主人がサポートしてくれるが、1人での育児に不安と涙が止まらない。母親としての自信が持てない。

助けてください、頭が変になりそうです

現在生後16日目、数日前までは寝不足で大変ながらも楽しく赤ちゃんのお世話が出来ていたと思います。
でも、ここ数日ノイローゼみたいな感じになってしまっており、寝てる間に何かあったらどうしようとか、母乳が出過ぎてよくむせるので誤嚥で窒息したらどうしようとか、悪い方向にばかり急に考えてしまうようになりました

娘のこととても大切で大切でだいすきです
これから先、私のお世話が下手なせいでこの子に何かあったらどうしよう、無事に元気に成長してくれるのか、そればかり頭にあって眠れません

今は主人が育休を取っていますが来週火曜日からは仕事に復帰するので日中は赤ちゃんと2人です
今は困ったことやトラブルあれば主人がいるので助かってますがたった1人でこの先何ヶ月も続く育児を無事に乗り切って元気に育ててあげられるのか不安で不安で仕方ありません

勝手に毎日涙ボロボロでてきます、こんなメンタル弱いのが母親なんて失格でしょうか

コメント

ねむ

毎日お疲れ様です☺️
私は里帰りもせず旦那の育休もなかったので、退院日から家事も育児もほぼ全部1人でやっていて、
はじめてのママリさんと同じようにノイローゼのようになってしまいました🥲
時期も同じでしたし、考えることも同じでした🥲

退院後すぐはアドレナリンもでているし、頑張れるんですよね🥲
とりあえず毎日やり過ごしてました。それしかないので🥹

1ヶ月検診を迎える頃にはメンタルも落ち着いてきて、1ヶ月検診が終わってからはとにかく毎日30分はお散歩をしました。
そうしたらすごく毎日楽しくなりました!

atjn0606

私は、ミルクを飲んでくれない娘の前でワンワン声をあげて泣いたことがありました。
私は母乳が満足には出なかったので完ミにしましたがミルクをなかなか飲まずで禿げるかと思うほど悩みましたし検索魔でしたし病みましたね🤔
でも、赤ちゃんは成長します。ずっとフニャフニャのままではないんです。
娘はいつのまにか200ミリのミルクをガブガブと飲み干し、自分でゲップをするようになりました。
1人で不安だと思います。でも目の前のことをひとつひとつ、一生懸命やっていればママも赤ちゃんと一緒に成長していくんです。
0歳の赤ちゃんの時期は、後から振り返ると本当にあっという間でした。そのうちママの顔を見てニコニコ笑ってくれる日がすぐに来ます!
そしてあっという間にトコトコ歩きだしますよ!
産後はホルモンバランスもガタガタでどうしても気分が落ちると思いますが、赤ちゃんが寝ている時に少しでも自分の癒しになるものに触れて、深呼吸してくださいね!

長くなってすみません💦
母乳に関しては…よく出るとのことなので赤ちゃんの哺乳力が追いつくまでは搾乳したりして落ち着かせてから吸わせてみてはどうでしょうか🤔