※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の離乳食進み具合について相談です。食事内容や進め方についてアドバイスをお願いします。コップ飲みやスプーンについても心配です。

【離乳食の進み具合について】

生後6ヶ月の方
離乳食の進み具合どうですか?

今は一回食10倍がゆに二種類の野菜やお魚などをあげてます
食べたのは、
・にんじん
・とうもろこし
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・豆腐
・ほうれん草
・さつまいも
・じゃがいも
・白身魚
です

始めたのも5ヶ月後半からだったので遅い方なのかわかりません
食べはいいので来年4月に保育園のためスピードアップしていったほうがいいのかどうなのか皆さんのアドバイス聞きたいです

あと、コップ飲みに慣れた方がいいと聞きますが、スプーンでもむせてます いつから上手に飲めるようになるでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

進みは普通だと思います🤔
保育園の予定があるなら
なるべく早め早めでやった方がいいですね🤔
いざ保育園が決まらないと
何とも言えないですけど、
ここの食材全部クリアしてないと
給食が進めません、とかあるので🤔

普通の状態で飲ませてむせるなら
トロミ付けるといいですよ🙆‍♀️
ドラッグストアとかに売ってる
とろみアップのスティックタイプオススメです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね
    もう少しだけスピード上げていこうかなと思います!

とろみですね
    とろみつけてたらそのうちつけなくても飲めるようになるのでしょうか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは割と早め早めで進めてたんですけど
    いざ保育園のチェック食材の紙配られると
    結構な量ありましたし
    季節品の物とかもあって
    え、これ食べさせるの!?って
    スーパー探し回ったりとかありましたよ😂

飲めるようになる、と言うよりは
    本来もう飲めると思うんですよね🤔
    ミルクや母乳は普通の飲み物同様ジャバジャバしてますからね🤔
    それがスプーンやコップとか飲み方が変わる事で
    どうやって飲めばいいの!?状態になってむせてるだけだと思います🤔
    なので時期が来れば飲めるようになると思います。
    保育園ではコップですし
    遅かれ早かれ嫌でもそのうち飲めますよ😂🙆‍♀️

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😮‍💨先が思いやられます笑

あーなるほど!今は飲みにくいだけってことなんですね
    慣れるまで気長にやっていこうと思います😆

• 10月19日
mamarin

6ヶ月後半ですが、ほぼほぼ同じくらいの進み具合です。
食べさせたものもほぼ一緒です。まだじゃがいもあげてなくてキャベツあげたくらいの違いです😅

私は5ヶ月半から始めたんですが、私の体調不良や帰省で休みまくっててまだゴッくん期前半って感じです😂
ステップ離乳食ってアプリ使ってて、それのスケジュール通りにあげてるのでスピードアップしたら訳わからなくなりそうだなと思って、もうこのままあと1ヶ月くらいは1回食で遅れながら行こうかなと思ってます。
うちも来年4月に満1才から保育園の予定ですが、9から10ヶ月くらいには追いついてるんじゃないかな?とゆるく考えちゃってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの進みで少し安心しました😮‍💨!
    私も1週間にんじんとかで🥕サボってた時がありまして笑
    そのうち追いつきますかね〜!すこーしだけスピード上げるくらいにしてあとは焦らずゆっくりいこうと思います!

• 10月19日
akane

中期のひよこクラブ2023年夏号の付録である離乳食スケジュールに沿って5m0dから始めて一ヶ月が経ちました。炭水化物として、10倍粥の他に、パン粥、そうめん粥は既に与えています。開始してから2週間くらいのときは質問者さんと同じ感じだったと思います。また、コップではないですが、コンビのラクマグで5ヶ月初め頃に麦茶を与えてみたところ、その場で仕組みを理解してすぐにごくごく飲んでいましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱん粥、そうめん粥そろそろ私も試してみようと思います!
    コンビのラクマグとストロー試したんですがどちらもダメでした😖コップの普通飲みも出来なくてどれもダメでした😳

• 10月19日
ままりー

全然遅いとは思いませんよー!
ただアレルギー食材は遅らせない方が出にくいかも?っていう研究結果を私は見たので、パンがゆと卵黄はチャレンジしました!

コップ飲みはかなりうちも苦戦してますが、半月くらいトレーニングコップでこぼしつつちょっと飲めたかな?くらいでしたが最近ちょっと上手に飲めるようになってきました!
はじめは飲めなさすぎてスプーンであげてたんですが、便秘っぽくなってきたこともあり練習しなきゃと思って途中からトレーニングコップであげるようにしてます。
一度に飲める量は5〜10mlとかですが😅。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーは早い方がいいといいますよね!怖くて食べるの後回しにしたいけど、やっぱ早めがいいですね

コップ飲みは難しいですが、毎日チャレンジしてたら飲めるようにもなってきますよね 私もコップのみで頑張ってみようかなと思います🤗

• 10月20日