※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
子育て・グッズ

息子の卵アレルギーは加熱卵は食べられるが、低加熱や生は無理。他の子も同じか心配。

卵アレルギー、加熱卵がどれくらい食べれるようになったら低加熱や半熟、生に挑戦しますか??

息子はもともとそんなに重度ではなく、加熱卵はほぼ食べられますが低加熱や生はまだまだです。。市販のマヨネーズすこーしだけでも嘔吐です。

生卵まで食べられるようになった、という話も聞きますが、その逆で加熱卵たくさん食べられるようになっても、半熟などは食べられないままの子もきっといますよね🥲
うちの子はずっと食べられないのかなと思うとかわいそうです😢

コメント

おはなママ

うちも消化管アレルギーですが、同じような感じで、加熱の卵は食べられますが、半熟や生などは嘔吐と下痢をします🥲

まだ生卵は怖くてあげてないです。
マヨネーズは下痢するくらいですが。

食べられるようになってほしいですよね💦

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

加熱は食べられても、半熟はだめなんですね🥹
    それだと茶碗蒸しとかたこ焼きも症状出ますか??
    卵かけご飯のようながっつり生が無理でも、いつか半熟くらいは食べられるようになったらいいなと思ってます😢

• 10月19日
もな👠

そもそも生卵やマヨネーズは3歳以降から少量〜とされているので、今は加熱卵が食べられれば十分です!

長男はアレルギーで加熱したものしか食べさせてませんが、半年ごとに血液検査していてその数値が一定数まで下がれば生卵の負荷検査をすると専門医にいわれました。
まだ2歳ですし、加熱卵が食べられて給食とかも除去食必要ないならそこまで焦らなくてもよさそうですよね!

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

生卵はたしかにそうですよね!
    4月から園に通う予定で今はいいのですが、マヨネーズは給食で出るのでこのままだと除去だなあと😢

数値がどれくらいだと生の負荷試験なんでしょうか🤕息子の主治医は、今のままなら負荷試験やる必要はないだろうと言う判断です🥲

• 10月19日
  • もな👠

もな👠

マヨネーズ給食ででるのですね!
    マヨネーズで嘔吐してますもんね…
    心配ですね💦

長男は今数値が7まで下がったのですが、1になったら生卵の負荷検査すると言われてます!

• 10月19日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

数値1で負荷試験なんですね🥹
    息子まだ10、11からなかなか下がらないのでまだまだ無理ってことですね🥲
    上のお子さんはマヨネーズは食べられるんでしょうか🥹??

• 10月19日
  • もな👠

もな👠

どれくらいの間隔で血液検査していますか?
    非加熱のもの(マヨネーズ等)を食べたりすると、数値下がらないですよ…😭

長男はマヨネーズは食べれません!家ではマヨネーズ買ってなくて、卵不使用のものを家族全員使ってて誤飲対策もしてます🫷
    この用紙の1番上の段は食べないように専門医に指示うけてます。
    あと加工品や固ゆで卵を週2~3位で接種することで、卵の数値は下がるって言われました。
    現に今は36→16→12→7と半年ごとに検査して下がってきてます!

• 10月19日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

非加熱の卵は食べちゃうと数値下がらないんですか!?🥹
    固茹で卵で食べられる量が増えてきているから、低加熱のものもちょっと試してみてもいいかもね、と医師から言われたのでマヨネーズ試したら耳かき1匙程度は大丈夫で、小さじ1/3弱でアウトでした🥲

血液検査は半年くらいずつです。でも最後の検査から半年近くになりますが、先日受診したときは状況的に検査しない判断になったので今の数値は分かりません😵‍💫
    卵白は17.2→17.2→11.6→8.44→10.4であまり減っていません。。
    オボムコイドは3.98から最後の検査0.26まで下がっているので、しっかり加熱したものなら大丈夫のようです💦固茹で卵白30gまで今食べられてます。
    もなさんのお子さんは加熱したものだとどれくらい食べられますかか??卵白7だとどれくらいのなのかなと思いまして。。

あと、お子さんが通っていた園や今の小学校ではマヨネーズ出ないのでしょうか??

• 10月19日
  • もな👠

もな👠

非加熱の卵を少しずつ摂取することで、数値は下がる…と専門医に言われました。
    長男は固ゆで卵を週2くらいで食べて今まで順調に下がってます!

アレルギーっていろんな考えの先生がいらっしゃるので、こればっかりは信じて従うしかないですよね🥺

前回から8→10で上がってるってことはマヨネーズで反応でたことが関係してると思います💦
    長男も3歳くらいのときに自営業でお店しててそこで私が働いてる時に待っててもらってて、そのときに生卵誤って触っててそれで目をかいて粘膜から摂取しちゃって数値36になったんです😭

長男は固ゆで卵なら1個、加工品(ソーセージ、ハム、スティックパン)は制限なしです🫶

幼稚園ではわかりませんが、小学校ではマヨネーズは出てないです。
    基本卵とじスープやうずらの卵フライ、シュークリームが多いです。
    ちなみに先生の指示で、幼稚園も小学校も除去食です。

いつも長くなってしまってすいません😭

• 10月20日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

加熱の卵の量を増やしたり食べ続けることで数値下がるってことですかね??

今罹っている医師は悪い先生ではないのですが、こちらが聞かないと教えてもらえないんです🥲
    数値上がってるのはそれが影響してたんですね。医師からは加熱卵の食べられる量は増えてるから数値は気にしないでいいよとしか言われなかったので原因が知れてよかったです😵‍💫💦

除去食なんですね!確かに、小学校はかき玉スープとか、お祝いのケーキのクリームとか出た記憶あります🥹

こちらこそ沢山聞いたり長くなったりしてしまってすみません。教えていただけてよかったです!ありがとうございます♡
    非加熱のものは摂取しないように徹底します🥹

• 10月20日
  • もな👠

もな👠

増やしていく指示は受けてなくて、その子の食べれる分だけみたいなニュアンスだったと思います。

数値が高くても食べれる子はいるんですよね…!
    実際長男も数値が36になったときに「ここまで高いと固ゆで卵1個も食べれない可能性高い」と言われ自宅で食べて様子を見るように言われましたが、丸々1個食べても症状なしでした。その子によって様々みたいです。
    結果的に食べれるようになることが目標なので、あまり検査の数値を重視しない先生もいるみたいです。

卵は成分とか調べるのが面倒なので、学校では全て食べないにしてます!
    カツ丼とかは卵を入れる前のものをもらえる除去食があるので、有難いです🫶

前に貼ったこの画像のものは、しっかりと加熱がされてないものなのであまりあげないほうがいいかもです。
    まだ2歳ですしね😭
    幼稚園入園するまでに食べれるようになれば、不便ないはずです…!

• 10月20日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

そうなんですね!
    数値が36出るまでは、普通に卵は食べていたのでしょうか??それとも、もともと卵アレルギーで、粘膜からの摂取により数値がそれまでより上がってしまった感じでしょうか??

まだ卵白1個分まで食べていないので1番上のところは食べないようにします!
    入園まであと半年もないのできっと園では除去になりそうですが小学校までにマヨネーズまで食べられるようになってほしいところです😭

• 10月20日
  • もな👠

もな👠

長男はたまごボーロで赤ちゃんのときに口周りが赤くなりました!
    そのときは様子見で、その後炒り卵でも症状が出たのでアレルギークリニックに通い始めました!
    順調に数値減ってたんですけど確か5とかから36に爆上がりしてました😭

そうなのですね💦
    幼稚園でも除去食しっかりしてるところなら、特に心配することないですよ!
    保育園とかだと先生が取り除く…ところもあって、そういうのは親として不安すぎます😭

• 10月20日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

1桁からの36はびっくりです😭
    でもその後順調に数値下がっているなら私も加熱卵でしっかり数値下がるの待ちたいと思います🥲

先生が取り除く😳!!?
    それは不安です😭残ってたらと思うと怖すぎます😭
    園が決まったら真っ先に確認します😭👍
    たくさん教えていただきありがとうございました🥹🫶

• 10月20日