※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の片付けについて、3歳の娘が片付けを嫌がり、どう対応すればいいか悩んでいます。他の子供にも同じ態度を取るのではないかと心配しています。皆さんはどのようにしていますか?

【子供の片付けについて】

しつけのことでふと疑問に思ったのですが、みなさんはどうしてますか?

今日3歳の娘と砂場で遊んでいたんですが、終わりにする!というのでじゃあ片付けようというとやだ、片付けない!と言われました😂
私も娘も頑固なので、私は基本片付けるまで譲らず待ってしまうんですが、娘も娘で譲りません…
癇癪ガールなので、スイッチ入ると何もかも嫌だ!!で泣き叫ぶタイプです😂

今日も、とりあえず大半は片付けてあと2つだけ残して、「〇〇ちゃんはあれだけでいいから、お片付けしてね」と言いましたがダメで…
「片付けできないならおもちゃ置いてくことになっちゃうよ」「ママが片付けてもいいけど、自分で片付けられないおもちゃはしまっちゃうよ」「手を繋いで一緒にお片付けしようよ」「1個ずつお片付けしようよ」などいろいろ声かけましたが全部やだ!でした…

ただ、どうしようかなーと考えながらふと思ったんですが…
こうやって、意地でも片付けさせようとしてたら娘も他の友達にそういうことするのかな、と不安になりまして😂
片付けしなかった子に、「片付けできないならもう使わないでよ!」「1個だけでもいいからやりなよ!」と怒る子になりそうだなって…笑
そういうちょっとしたことをまぁいっかで許せない子になったら、生きづらそうだし…
かと言って、「じゃあママが片付けるよ」と言って片付けたとしても、それはそれで誰かがやってくれる!と片付けずにほったらかしにする子にもなりそうだし…

え、これなんていうのが正解なの???と私がパニックになってしまったんですが、みなさんはどうしてますか😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは何秒で片付けられるかな?みたいに競争と遊び半々みたいにしてやってます🫣絶対成功できるようにして過剰に褒めてます😂今はなんとかそれで出来てますがいつまで続くか…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

競争もやってみたんですが、やらない!!の一点張りでした😭
    なかなか難しいものですね…

• 10月19日
(*´∀`)♪

その時の気分によって片付けてくれますがヤダと言われた時は私が片付けてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳ならそこまで厳しくしなくてもいいのかもしれませんね💦

• 10月19日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

家の中では比較的してくれます!

• 10月20日
ゆか

3歳ならいくつか片付けただけで良しとしてました!
「一緒にお片付けできたね~ありがと~忘れ物ないかな?よいしょ(入れちゃう)、じゃあ帰ろ~」みたいな感じで褒めて帰るようにしてました。
忘れ物ないかな?と、わざと見つけさせたり😂
スルーされたら私が回収してましたが、イヤイヤお片付けするようになるよりはいいと思います!

片付けようの言い方を変えて、おもちゃもおうちに返してあげて~とか、迷子のおもちゃ達を集まれして~とか、言ってもいいかもです。
なにそれー!とか笑いながらやってたような😂

全然お片付けしませんでしたが、年中5歳の娘は率先してやるときもあれば、まとめて片付けたり日によりますが…
散らかってるリビング片付けてくれたりもします。

おもちゃはママが片付けていましたが、意外と真似しますよ☺️洗濯物も畳んでくれるし、私がよく忘れるスマホや時計持ってるか確認してくれたり…
あまりやりなさいと言わない方が、しっかりするかもしれないです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が厳しすぎたのかもと思ってきました💦
    確かに、あんまり言い過ぎると嫌になりますよね…
    なんでもやってあげるって感じじゃなければ、片付けくらいやってあげてもいいのかもですね😭

• 10月19日