※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性な初ママ🔰
妊娠・出産

陣痛バックと入院バックは分けた方がいいですか? 荷物が多いと陣痛時に大変かもしれません。 パジャマやタオルはレンタルできるので荷物は少なくて済むかもしれません。他病院の方も回答お願いします。

昭和大学横浜市北部病院で分娩予定のものです。

やはり陣痛バックと入院バックは分けた方が良いのでしょうか?
荷物が多くなると陣痛が来た時に(家に1人の可能性が高い)
大変なのではないかと心配しています。
また、パジャマ、タオル、アミニティ類等は
レンタル?があるみたいなので荷物も
そんなに多くならないのかなと思っています。

他病院の方でもご回答いただけますと幸いです。

コメント

いーちゃん

荷物は増えちゃうかもですが、
バッグは分けておいた方がいいと思います!
陣痛中に何か取ってもらったりするのにバッグが大きいと探してもらうのも大変ですし場合によっては入院バッグと思って看護師さんが別の場所とか置いてしまう可能性もあると思います!
陣痛バッグは水や軽食、母子手帳など必要最低限でOKだと思います!

• 心配性な初ママ🔰

心配性な初ママ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり分けた方が何かと都合がいいんですね!
    皆さんの投稿やsnsをみて
    陣痛バックもちゃんと準備して行くことします!

ありがとうございます!

• 10月19日
yu-k

先月、北部病院で出産しました😊
パジャマ・タオルは費用に含まれてて使い放題です!
入院に必要なアメニティも揃ってるので(シャンプー・ボディソープ・ハブラシ等)こだわりがなければ最低限の荷物で大丈夫です。

• 心配性な初ママ🔰

心配性な初ママ🔰

ご出産お疲れ様です!
    都度レンタル代がかかるのかと思っていましたが、使い放題なんですね!
    なるべく荷物を減らして向かいたいと思います!

育児中にお忙しいと思いますが、もしお時間あれば陣痛バックを分けたのかだけ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

• 10月20日
  • yu-k

yu-k

私は全部まとめて1つで行きました!
    個室希望ですか?
    もし個室であれば広いし収納もあった気がします!

• 10月20日
  • 心配性な初ママ🔰

心配性な初ママ🔰

大部屋、個室まだふんわりとしか説明を受けていないので決めかねています💦
    まとめて一つで済むのなら
    陣痛時も焦らずにすみそうですね^_^

• 10月20日
  • yu-k

yu-k

私は1人目は個室で2人目は大部屋にしました!
    個室だと部屋で家族の面会もできて大部屋だと旦那さんしか面会できないと言われました😅
    でも個室料が高くて💦

• 10月20日
  • 心配性な初ママ🔰

心配性な初ママ🔰

家族の面会は、旦那さんだけとこないだ言われました😭
    また、コロナが流行ってるみたいで…大部屋だと可能なのでしょうか。次の検診で聞いてみます。

お値段も上がりますよね💦
    お財布と相談になりそうです😕

• 10月20日
  • yu-k

yu-k

高いけど個室だと気を使わずゆっくりできるので良かったです😊
    今回は4人の大部屋でしたが、私ともう1人しか居なかったのでそこまで気にならず費用抑えられて良かったです😊

• 10月20日
  • 心配性な初ママ🔰

心配性な初ママ🔰

細かく教えてくださってありがとうございます♪
    大部屋で過ごす予定でいきます🥹

• 10月20日
  • yu-k

yu-k

いえいえ😊
    出産までお身体お過ごしください!

• 10月20日
ぴよ。

2人とも北部で出産しました❣️
バッグは分かれていた方が便利かとは思います!

例えば下の子産んだ時、助産師さんに産褥ショーツをバッグから取ってもらったのですが、バッグを分けずにキャリーケースにすべて詰め込んでいたら探してもらうのが大変でした💦

分娩中、前後に使用しそうなものはすぐに開けられる大きめのトートバッグにまとめました✌️

• 心配性な初ママ🔰

心配性な初ママ🔰

お二人ともとは心強いコメントありがとうございます!

やはり分けた方が良さそうですね…🤔キャリーケースが場所を取りそうで不安なのでトート、ボストンで準備してみます!

• 10月20日
  • ぴよ。

ぴよ。

ボストンに入りきれば問題ないと思います☺️🌸
    2人目の時は夫にこまめに荷物を持ってきてもらうことができなかったので、あらかじめ必要そうなものは全部詰め込んでいきました👍💓

ちなみにもし違っていたらごめんなさいなのですが、普通分娩の場合はスタンダードが個室で、個室がうまっていたら空くまでは大部屋。個室が空き次第順次移動すると言われました。そして何日か大部屋になっても差額は返金なし、個室の利用料が含まれてるみたいな話を助産師さんから聞いたんですよね。1人目も2人目も。
    予定帝王切開の場合は、個室か大部屋か好きな方を選べます👍

• 10月21日
  • 心配性な初ママ🔰

心配性な初ママ🔰

ボストンの中でも収まってうまく分けられると使いやすそうですね!

部屋の説明まだふんわりしか無かったので細かくありがとうございます!

お手隙時にお答えいただけると嬉しいのですが、母乳パッドや夜用ショーツ(悪露用)はパックで持っていきましたでしょうか?

• 10月22日
  • ぴよ。

ぴよ。

母乳パッドは授乳の度に替えると計算して、80枚ほどジップロックに入れて持っていきました❣️
    悪露用ショーツはナプキンってことですよね?産院からもらえるお産パッドL1枚とM10枚の他に、S20枚入りを1パックそのまま持って行き使い切ったので夜用生理ナプキンを売店で購入しました✌️

1人目の時は母乳があまり出なかったので入院中は無くても大丈夫でしたが、2人目は無いとダメでした😅ご家族に追加で持ってきてもらえそうだったらまず30枚くらいバラで持って行っても良さそうです。

• 10月23日
  • 心配性な初ママ🔰

心配性な初ママ🔰

母乳パッド買った方が良さそうですねー
    売ってるものが大容量が多いので買うべきか悩んでいました。
    とりあえずは、お産用パッドも含めて各1パックは用意しておこうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月23日
  • ぴよ。

ぴよ。

正直、1人目の時は本当に出なくて😂試供品でとりあえずやり過ごせた感じはあるので、例えば1日目、2日目はそれで対応して、かなり必要そうだなと思ったらご家族に買って持ってきてもらうとかでも良さそうです👍

妊娠中から分泌液が出るような方は産後も母乳の出がいいみたいなので、それも目安になるかと思います☺️
    でも大容量パックを購入してもし余ってしまっても、離乳食が始まったらベビちゃんのエプロンの首元に母乳パッドを挟むようにすると水分を吸い取ってくれて服があまり汚れずに済むので使い道はありますよ✌️✨

• 10月23日
  • 心配性な初ママ🔰

心配性な初ママ🔰

試供品でも10枚くらいしかないのですが、こればっかりは産後じゃないとわからないですね💦
    妊娠後期から様子を見てみると良さそうですね!
    子供にも後から使えるんですね!
    安いやポイントで買えそうなら
    買ってみようかと思います!

• 10月24日
  • ぴよ。

ぴよ。

そうですね☺️🫶
    私は産前にはあまり買い物をしなくて、産後に必要そうなものを家族と一緒に揃えていきました🤣🤣🤣

ご出産まであと1ヶ月ほどですね❣️
    お身体大切になさってください☺️

• 10月24日