※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

27wの診察で貧血が10.8で鉄剤を処方され、里帰り先での検査も心配。後期検査では凝固検査もあります。心配ですが、どうでしょうか?

27wに里帰り前の最後の診察しました。30wに里帰り先で後期の妊婦検診があるのと、診断書を貰ってきてと言われていました。←診察が被らないようにです。27wの診察ではその日に貧血検査だけでも結果でるからやっとくねと言われて10.8の数値で貧血、鉄剤を出されました。この場合里帰り先でもまた貧血検査をやるようなのでしょうか?後期の妊婦検診の内容では凝固検査、血糖値もあります。血を多く抜かれるのが得意ではないのと、また余分に検査をすると思うと少し嫌です…どうでしょうか?

コメント

茶色のバスクラ吹き

検査技師をやっています。
婦人科の検査については先生の判断で決まるので何とも言えませんが。
貧血の進行はベビへの影響や、出産時のリスクもあるから、するかもしれませんね。

凝固検査と血糖値なら、それぞれ多くて2ccずつ。
それに、貧血の検査も2ccで足りるはずなので、トータル6ccの採血になるかと思います。
採血の容器の本数が増えると、すごく沢山採られる気がしますが、全部合わせて小さじ1杯ぐらいの量です。

それに、肝臓や腎臓の昨日検査を追加しても大さじ1杯ぐらいですね。

これぐらいの量なら、それで貧血を憎悪させるような量ではありません。

残念ながら、採血の容器の中にある薬がそれぞれ違うので、検査の内容によって使い分けないと正しい結果が出ません。
赤ちゃんとママの健康の為の検査なので決して余計な検査ではないと思いますよ。

緊張すると血管が収縮して、採血が難しくなるのと、時間もかかるので、お体を冷やさないようにしてできるだけラックスして受けるとスムーズに終わると思いますよ!

イヤな検査だけど、元気なベビに合うため!がんばー!!!

なぁなぁ

妊娠後期にまた、血液の検査きっとありますよ(´▽`)ノ
私は総合病院だったので、血液検査代は自腹で少し高かったです(つД`)ノ6000円ぐらいだったと思います!!
私は妊娠後期の血液検査で貧血で引っかかり出産直前まで鉄剤飲んでました(つД`)ノ

花

何回か検診が被ってしまったりして無駄な出費などあったので…ついこの間貧血検査したばかりで、また2週間後にも貧血検査はあるのでと思いました(^^;;全部の検査で試験管4本位抜くのかと思ってたのですが、全部合わせて一本位で済むのでしょうか?

花

後期の妊婦検診以外でもあるみたいなので、こないだやったばかりで私も里帰りで補助券は使えないので被るならやらなくても…と思ってたのです(T_T)私も鉄剤貰って飲んでます!

茶色のバスクラ吹き

分かりにくい説明でごめんなさい。
採血の容器は貧血の検査、血糖値の検査、凝固の検査それぞれです。

鉄剤の効果を見るための検査なので、無駄な検査ではないと思います。