※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがち
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が反り返りが酷く、抱っこできない。縦抱きは落ち着くが寝ない。奇声も発し、心配。自閉症や脳性麻痺が心配。小児科や保健士に相談すべきか。解決方法を知りたい。

5ヶ月の男の子ですが、反り返りが酷くなってきて抱っこできません。
いつも横抱きで寝かしつけてるのですが、4ヶ月頃から反り返りが強くなってきて、抱っこしてても落としそうになります。折りたたんで丸い抱っこしようとしても、反り返る力が強くすぎて負けます…そしてわたしの腕が死ぬ…
縦抱きなら反り返らないのですが、縦抱きすると落ち着くけどなかなか寝なくて…
めちゃくちゃ眠くなると反り返りしなくなります。

4ヶ月検診では、眠い時や泣いてる時の反り返りなら心配ない、と言われましたが、検診時よりも強く激しくなってきてきます。

さらにはグズる時にキィー!キャー!ピャー!といった甲高い奇声も発するようになってきて、正直うるさくてしんどいです…

抱っこできないから置いとくと、うつ伏せになって甲高い声で喋る?叫ぶ?のをずっとしてます。
機嫌いい時も甲高い声出してます。楽しいんですかね?😢

調べると自閉症とか脳性麻痺とか出てきて心配になります。小児科に行くべきなのでしょうか?それともまずは区の保健士さんとかに相談してみるべきですかね?
同じようなお子さんいらっしゃいますか…?
何か解決方法あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

はるママ✿

横抱きが嫌になってくるとそり返りをしてました。
なので縦抱きをしてました。

首も座ってるので縦抱きで反り返らないなら縦抱きでもいいと思います😊

うちの子は3ヶ月ごろからそり返りをよくしていたので常に縦抱きに変わったら周りをキョロキョロするようになったので。

• おがち

おがち

ご回答ありがとうございます!
    やはり嫌がってるんですね…無理矢理丸い抱っこしてました(笑)

周りキョロキョロして、服に顔擦り付けてばかりで、なかなか寝てくれないのですが、根気強く抱っこしてれば寝ますか?💦
    たまに抱っこ紐使うと寝てくれたりするんですが…
    毎回寝かしつけの度に装着するのも面倒で😹

• 10月19日
  • はるママ✿

はるママ✿

5ヶ月だと周りに興味が出てきて寝かしつけ大変になってきてました。
    長期戦になりそうな時は抱っこ紐つけて料理しながら寝かしつけしたりしてました🤣
    それでもダメな時は車でドライブしたり散歩したりしてました。

お子さんも重たくなってくるのでヒップシートを使って寝かしつけをしてました。

• 10月19日
ママリ

横抱き嫌がりますよね🤣体が大きくなってきて窮屈かな?と思ってます!
うちは縦抱きにして落ち着いてきたなーと思ったら母の肘に子の顔を乗せて斜めに抱っこすると寝ます、ちょっと抱っこしずらいですが寝てしまったら横にしたり丸めても大丈夫なので…
あとすごく引き笑い?で高い声出してお話ししたりします!

病的なことはわかりませんが予防接種などで相談してもいいかと思います😊

• おがち

おがち

ご回答ありがとうございます!
    なるほど窮屈なんですね…!
    落ち着いたら斜めに抱っこ、やってみます!!👏
    わたしが縦抱き苦手でいつも横抱きで寝かせてたので、これから沢山縦抱きして慣れていこうと思います💪😭

来週予防接種あるので、その時ちょっと話してみようと思います!

• 10月19日