※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
お金・保険

主婦の支払いは旦那さんがすべきでしょうか?30万円の示談金が入り、旦那から自分で支払うよう言われるが、生活がギリギリで貯金もしたい。皆さんはどうしていますか?

【主婦の支払いは旦那さんがすべき?について】

毎日毎日お金のことで悩みすぎて頭が痛くなります。
6月に事故られて通院していたので主婦をしています。
しばらく主婦なので貯金もゼロの状態です。
貯金ゼロのことを旦那も知ってるので私のケータイ代、車のローン、車の保険は毎月払ってもらっています。
ですが、先日事故られた時の示談金が入ってきました。
示談金といっても30万ちょっとですが、それが入ったことにより旦那は私に自分でケータイ代などを払ってと言ってきました。
確かに30万入ったけど子供たちの物でなにか買ったり、生活費が足りない月はそこから出そうと思っていたので、そんな入って速攻使っていたらすぐ30万なんて底をつきます。
しかも、私がお金が入ったから"〜買って"ともいってきます。(それも数千円ではなく、5万くらいするもの)
旦那は自営業ですが、がっぽり稼いでいる訳ではなく、多分そこら辺の正社員の方と変わらない位のお給料です。
なのでたまに生活費がギリギリの月があり、その月はもやしや豆腐など安い食材を買って料理しています。
そこで質問なのですが、私のケータイ代、車のローン、車の保険は自分で払うべきでしょうか?
確かにお金が入ったのは入ったけど、もしもの為に貯金はしときたいし、生活がギリギリの月に生活費の足しにしたりしようとしてるのに、いきなり自分の支払いは自分でしろっておかしくないですか?
12月から仕事が見つかっているので12月いっぱいの我慢なのですが、どうしても私のお金から払おうとするところが引っかかります。
皆さんの家庭は奥さんの支払いもの、旦那さんがされてますか?

コメント

りる

自分の支払いも夫の支払いも、ほぼ家計費として一緒に払ってます。
収入もお互い全額口座にいれて、そこから貯蓄と支払いに回してます。

共働きですが、私が勤務時間を短くしてその分家事育児をして生活を支えてる間に夫は独身時代と変わらず仕事ができてるって夫婦共通認識なので。

旦那さん何か勘違いされてると思います😓💦
専業主婦で奥様が家事育児負担を旦那さんより多く担ってくれるからこそ仕事出来てると思うのですが…

はるよし

これを機に家計を見直してはいかがですか?
うちは誰の稼ぎとか関係なく1つにまとめてそこから2人分出してます。

もずく

うちは私の収入(時短)は全て貯金、旦那のお金で全て回しています。
私のヘソクリが全くできなくてそれはそれで不満だったりします😭

deleted user

うちも家計は一括管理ですが、私個人のスマホや保険は私の口座から引き落としです。
足りなければ夫の口座から入金してもらえますが、働いていますし保険の解約金等もあり、底をつくことはありません。

はじめてのママリ🔰

お互いどっちがあれ払ってこれはこっちが払って〜
ってなるのが嫌です。
だからお財布一緒です。
(旦那正社員、私はパートです)

まりこ

私もその同じ現場がありましたが、
事故のお金も家計とひとまとめに私が管理してるので、家計から払うっつ感じで、ただの貯金化されています^^

亜美子

そもそもらあさんにお仕事での収入がある時の家計管理はどうされているのでしょうか😓
貯金ゼロとの事ですが毎月使い果たしてる感じですか?🤔

うちは私か専業主婦なので支払いは全て主人がしてくれてます

ママリ

生活がギリギリだから臨時収入があったなら
自分の支払いは自分でしろって言うのは分かります。
今までご自分で支払っていたんですよね?
なら仕方ないのかなぁと思いました。
家計から払えないし、貯金も自分の収入もない。
旦那さんの給料だけじゃ支払えない場合は、
臨時収入から支払うしかないですよね...。

ぽんぽん

示談金ってもともとはないはずのイレギュラーなお金なので私のお金ってことでもないと思います。
もともとないお金なのだから私なら自分にも家族にも生活にも使わずないものとして貯金しておきます。