※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、人の顔色を気にしすぎて疲れてしまう女性がいます。仕事や家庭での人間関係に悩み、自己肯定感が低いようでアドバイスを求めています。

【人の顔色を気にしすぎて疲れてしまうことについて】

質問ではなくただ話を聞いてもらいたくてかきました。

自分は最近、人の顔色をうかがってばっかりで疲れてしまいます。
仕事で日によって気分が変わるパートの方がいてその人が機嫌が悪いと顔色をすぐに気にしてソワソワしてしまいます。
旦那の実家に旦那の親と一緒に住んでいます。
娘と寝る部屋に向かうとわたしのことを言われているんじゃないかと思うといやで寝れなくなったり(ほんとはそんなこと言う人達じゃないのもわかってるけど)
気にしすぎない!っと自分に言い聞かせても結局気にしてしまったり。

自分が自分を生きずらくしているように感じます。
ネットで調べても自己肯定感が低かったり自分に自信を持つようにとでてきて
自分はそんなに自信を持てていなかったんだとかいろいろ考えてしまってねれなくなってしまいました💦

何かいいアドバイスがほしいです。
暗い話ですみません。

コメント

はじめてのママリ

私も人の顔色とか伺っちゃってあー今の言わなきゃよかったかなとか私のこと話してる?とかすぐ気になってしまいます🥲

心配事とか調べても出てこないのに調べちゃってはぁー😮‍💨ってよくなってます😅

そんな時は今日はもうそのことは考えないで別の楽しいことを考えたり調べたりするようにしてます!
例えば休みどこ行こうかな?とか明日何食べようかなーとかもう今日はそのモヤモヤしてることは考えないって言い聞かせて思い出さないようにしてます笑
でも結局何日かするとまたモヤモヤって出てくるんですけどね笑
そしたらまた同じように別の楽しいこと考えるようにしてます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しいこと考えるのいいですね!
    11月にディズニーに行くのでそれで気を紛らわせます!笑

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ディズニーいいですね☺️
    いっぱい調べてモヤモヤを忘れてください!!笑

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。自分で自分を首絞めて疲れてます。
性格なのでなおらないです。
人といる以上仲がいい人でも顔色は伺います。。
共感ですみません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気を使いすぎて疲れてしまってそーいう自分がいやになるときがあります😭
    私の長文読んで貰えただけでも嬉しいです✨

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

とても共感します🙇
自分のせいで怒ってる?などと一旦気になりだすとずーっと考えてしまいます。
すごく疲れますよね…
気にしすぎないようにすると余計気になるし…
自己肯定感すごく低いと自分で感じています。
アドバイスでなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな長文読んで下さってありがとうございます🙇‍♀️
    一緒の気持ちの方がいて私だけじゃないと思うとすこし気持ちが楽になりました😌

    • 10月19日
虹ママ

はじめまして。

私もHSPというタイプで読ませて頂き共感するところがありましてコメント致しました。

私の場合ですが
人の機微が自分の責任や問題だとか
失敗は全て自分のやり方が悪かった
という考え方が根底にありました。
いい子じゃ無いと愛されないという考え方に長年支配されてきたと思います。

今言える事は本当はそうじゃ無いんです。
失敗しない人間はいないのです。

失敗した自分が悪く言われるんじゃないかという、不安は計り知れず、ドキドキします。

悪く言われない為に完璧になろうと努力する必要はないのです。無理なんですからずーっと何度も自分を責めることになります。

人には相性があり、相性の良い人は貴女の思う自分の欠点を『可愛い』と表現するかもしれません。実は案外そんなもんなんです。

貴女を理由にして悪口を言う人の心が貧しく問題があるのです。

自分に問題があるから〇〇が起きた(言われた)
と考えるのをやめて
『そんな日もある』
『私は悪気がなかったけど共存するにはどう譲歩しようかな』
『相性が悪いのならある程度は仕方ない』(距離をおこう)
『そういう考えもあるのね』

と考えてみるのもいいかもしれません。

もしかしたらお門違いなコメントかもしれません。
もし参考になれば幸いです。

悲しみが癒やされ、自分を信じるという本当の自信がみなぎる事を心から祈ります。
眠れますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    コメント読んでいて気持ちが楽になったようにおもいます🥲
    お返事いただけて嬉しいです☺️

    • 10月19日
  • 虹ママ

    虹ママ


    こちらこそ私の長文を読んでくださってありがとうございます。
    コメントの雰囲気で質問者さんが素敵な方だと伝わってきます
    貴女は素敵な方です
    大丈夫です😉

    • 10月19日