※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

旦那がインプラントをすることになり、義母が半額出すと言ったが、全額出す必要があり、返金の話をしたら揉めた。返金しなくても大丈夫か相談したい。

旦那が抜歯をしインプラントをしたいそうなのですが金額が金額だけに悩んでたところ、旦那が勝手に義母に相談しており、義母が 半額出してあげるからインプラントにしなさい。と言っていたからインプラントにする。と言う結論になったそうです。

正直、私との話合いではなく義母との話で決めている事にも驚きましたが、義母が半額出してくれるとはいえ、全然余裕ない家計からも残り全額出さなくてはならなくなりました。

旦那に、ちゃんと、義母に有難いですがとても返金出来ませんが宜しいですか等々きちんと初めに言っといてね、と頼むと、誰も返せなんか言うてないだろ💢とキレられ話しになりませんでした。
私の考え過ぎかもしれませんが後々お金で揉めたくありません。
これって返金しなくても大丈夫そうなのかな、と皆様に聞きたいです(T▽T)

コメント

橘♡

出してあげるって言ってるなら返さなくていいと私は解釈しちゃいます

リおママ

うわーーマザコン!笑
そんなこと母親に相談しないでほしいですね(*_*;
返してとは言われないだろうけど
お金のことで揉めたくないし
嫁からしたら立場ないですよね(;_;

deleted user

大丈夫そうですが、kさんからも、頂いてしまって申し訳ありません💦(=借りたわけじゃないですよね?)
みたいなお礼のような電話などしておくとより安心な気もします(^^;
ご主人からちゃんと言ってくれなさそうですし(^^;

deleted user

出してあげる、ということなら返さなくてもいいお金だと思います。

が、インプラントするなら絶対大学病院みたいな大きい所かインプラント専門の先生がいいですよ。

本当にインプラントが必要なのかセカンドオピニオン等も利用していろんな人にきちんと話をきいてから治療するのをおすすめします。

抜歯の理由にもよりますが、骨が薄い所にインプラントしても結局ぐらついて安定しなかったり、周りの歯がダメになったりする可能性もあります。たしかインプラントした歯はもう保険適用できなくなると思うので、隣の歯がダメになった時、入れ歯を作る時等、自己負担が増える可能性があります。

あくまで可能性ですし、素人の意見ですので間違いもあるかもしれませんが…

インプラント失敗してる人を沢山見ているので、どうか慎重に決めてください😢

deleted user

返さなくていいけど後々それをネタに言われそうですね
何かあったら「こんなにお金だしたじゃない」「なんなら今すぐ返して」って言う面倒くさい女性多いですよね~(笑)

第一インプラントって維持がかなり大変ですよ😅
お金も維持費かかります
大丈夫ですか?

deleted user

私ならもう年なんだからいつまでも親に甘えてんな!って言います。
自立したのに親に払わせて偉そうにできる神経がよく分からないです…。
自立したら自分たちのお金で払えないなら諦める以外ないと思うので…。
失礼ですがわたしなら出してもらえるならいいやなんて思えないので返す以前の問題ですね…

☆

お金は返さなくていいと思います!

インプラントなら最低でも30万は、かかりますね…。
専門医ならもっとかかります。
口腔内のCTを撮ったり、カウンセリングしたり、もろもろで結構かかります。
正直、半分でもキツイですよね(*_*)
お義母様も出してくれるなら、この際、全額出してくれたら助かるのに…と私なら思ってしまいます😭
インプラント入れた後は、定期検診にも通わなければいけません!
それから、インプラントは誰でも入れれるというわけではないです!希望していてもインプラントの土台を入れれるほどの骨の厚みがなければ入れれません!また、インプラント手術される医院にもよりますが、抜歯後すぐにインプラントの土台を入れれるところもあれば(年齢が若いなど条件が揃っていて)骨が元の状態に戻るまで(半年程)待つところもあります!
おそらく、インプラントのメリット・デメリットなど説明用紙を渡されていると思いますが…
高額なので、よく話し合った上で決められた方がいいと思います(*_*)!

  • ☆

    ちなみに、今すぐインプラントにしなくても後々インプラントにしたい場合は、まず入れ歯を選択しお金が貯まり次第インプラントというカタチもあります!
    おそらく、抜歯後すぐにインプラントの土台を入れれない場合には土台を入れるまで入れ歯を使うと思います。そうでないと前後の歯が抜歯したスペースに倒れこんでしまいますので…。

    • 2月25日
ダンボ

お金の貸し借りはちゃんと話し合った方がいいです(^ ^)話し合ってもお金絡みはこじれることが多いので。
旦那さんいわないなら貴方様がちゃんと義母に話した方が良いです。
あとひとつ、タダより高いものはないという事をお忘れなく😂

kou

なんかマザコン...うちも同じです。メガネ壊れたーと言ってお義母さんと一緒に行って買ってもらってました。はあ?って感じですよねー。携帯も、結婚してしばらくまで払ってもらってたし車もお義母さんのに乗ってて税金保険ガソリンはお義母さんもちです。
まぁ助かってますが...(笑)

でもそれはそっちの家の問題と思ってるので放置です💧

ちゆちゆ

返さなくていいと思いますよ😅