※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重が7.3kgで成長が早いです。身長は平均より下で、不安を感じています。肥満的な状態になるか心配です。おっぱいの授乳頻度を変えるべきか相談したいです。

【生後3ヶ月の娘の体重と成長について】

生後3ヶ月の娘

生後3ヶ月とら25日なのであと少しで4ヶ月になります!
体重が7.3kgで成長曲線を見てても平均より遥か上をいってます💦
身長は両親の遺伝なのか、平均より下なのでおちびのむちむちです、、。
会う人会う人に「大きいね」「3ヶ月に見えない」「お腹周りすごいね」と言われ、不安にもなるし、正直ほっといてくれよっていらいらしてしまいます🥲
ちなみに完全母乳です。

産まれは2700の46cmで小さい方だと思います。
何か変な病気さえ隠れてるんじゃないかとマイナスに思ってしまいます。

肥満的なものになってしまうのでしょうか😔
おっぱいのあげる頻度を減らすべきでしょうか。
教えて下さい🥲

コメント

mm

うちの子達もその時期そのぐらいでしたがいま、上の子は平均より細身、下の子は平均より身長高めのやや大きめぐらいです🙆‍♀️

気にしなくていいと思います☺️動き出したらシュッとしますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの娘も完母で7.9kg身長低め、体重だけもはや成長曲線超えてます🥹💓
5〜6ヶ月に見えるしお腹も大きめで、同じく病気の心配さえ少ししてます💦
今度の予防接種の時に少し見てもらおうかなと思ってます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

男の子ですが、同じく完母で3ヶ月半で8kgありました!成長曲線も一時期飛び越えました💦対して身長は平均くらいでむっちむちでした😂
お医者さんや保健師さんからは、ママのおっぱいも赤ちゃんの飲みっぷりも良くて優秀✨とよく褒められていました☺️
4ヶ月過ぎたあたりから自然と授乳間隔があいたり、飲んでいる時間も短くなって体重が増えず、身長が伸びるようになってスラっとしてきました😊
完母なら肥満細胞が増えることはなく、むしろ将来肥満になる確率が下がるらしいですよ🫶
そろそろ満腹中枢も発達してくると思うので、無理に授乳少なくせずもう少し赤ちゃんに任せても良いのではないかと思います😊

みー

昨日3ヶ月になったところですが、体重7.7kgでした🤣完母です🍼ギリギリ成長曲線の範囲内なのでそこまで気にしてないです😊
上の子の時もここまでではなかったけど、大きめでしたが授乳回数も気にしなくていいと言われてましたよ✨上の子は動き出したらだんだん育たなくなって、今成長曲線の下限ギリギリくらいになっちゃいました😂

三児ママ

私の末娘も大きいタイプで
見る人に大きい!しっかりしてるね!など言われますが
個人差あるし完母なら今の時期好きなだけ飲んでていいと思います🥹母乳量は調節なんか出来ないので…4ヶ月健診の先生にはカウプ指数22でやや肥満と言われましたが助産師の方には赤ちゃんはそんなもんでいいのよと言われました。

4ヶ月健診時9.5kg、現在5ヶ月半で10.3kg、70cmです😂

みま

うちの下の子も大きいね〜と良く言われてました☺️
今確認したら3ヶ月と11日で7.35キロって記録ありましたよ〜😂
完母は完ミより大きくなるよ〜って小児科の先生が言ってました!だから全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
👩母乳もたくさんでてて👶飲むの上手なんですよ!👏👏
自信持っていきましょう👍

ママリ🍨

3ヶ月なったばかりですが、
親と体重計に乗ると7.5kgオーバーしてますよ〜😌🫶
ほぼ完母(1日1回ミルク足すか足さないか気分でしてるくらい)です!

りー

生後3ヶ月、体重8000 身長65です🐷💙👍🏻

メル

上の子の3ヶ月の頃とおんなじです(●'w'●)ちなみに、うちは6ヶ月で9.6までいきました😅
そこから体重止まって身長だけ伸びるようになり、今は体重も身長も平均下らへんです♪

ほんと、悪気ないのわかるけど、毎回おっきいねーって言われるの複雑ですよね😓
ちなみに、うちの子、今はちいちゃいね(身長のイメージ)って言われます😓