※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の方が、子供が幼稚園に行っている自由時間の過ごし方について相談しています。やりたいことがあるけどメリハリがつけられず、時間の使い方に悩んでいます。安い習い事や外で人と会うことで充実感を得られる方法を模索しています。

【専業主婦の自由時間の過ごし方について】

専業主婦の方に質問です(^◇^;)
お子さん全員幼稚園等に入って自由時間がある方、どうやって毎日を過ごしていますか?

10月から下の娘が満3歳児保育に入ってから、やりたいことは色々あるんですが、やらないといけないこととのメリハリがうまくつけられず、どうも毎日スッキリ過ごせません(^◇^;)
人に会いたいなと思っても、あんまり友達としょっちゅうお茶してもお金が飛んでくし…💦
引っ越したばかりで節約したいので😅
働こうかと思うと、家の中がまだ片付いてないしなと思い、
ハンドメイドの趣味をやりたくても、遊んでばかりじゃ旦那に悪いし(^◇^;)あと積立NISA勉強したいし育児本読みたい…。
何か安い習い事とかで、定期的に外で人と会って、他の時間を家事や勉強、趣味に費やせばメリハリある時間をすごせるのかなあ…。

今まで子ども主体でばかり考えて必死に育児して来たのに、急に目の前に自由になる時間が広がると、空の巣症候群というか、どう毎日を組み立てるかがわからなくなってしまいました😅
こんなこと初めて😂

コメント

ママリ👦👼👼

住んでいるところが観光地なので、お散歩したり、家では映画を見ながらレジンのアクセサリー作り、お菓子・パン作りなどしてます🙆‍♀️

はじめてのママリ

まずは好きなことからやってみるといいと思いますよ!
友達とお茶をするのも、しょっちゅうやってるとだんだん飽きてきます(笑)😂
そうやって少しずつ、自分なりの過ごし方が確立されてくるので、まずはずっとやりたかったこと(趣味のことや読書など)に没頭してみるといいと思います!
私は本当にやることがなくなってしまって、午前中に買い物、掃除、昼夜ごはんづくり、その他細かいことを済ませたら、もう午後はやることなさすぎてテレビ観てまーす😅
カフェ行くのも飽きたし、育児書も一通り読み終えたし、運動する気にならないし、昼寝するしかない感じです(笑)

かえる

引っ越ししたばかりで家が片付いていないのならまず片付けて、その後週2〜3くらいの仕事を探し、稼いだお金で仕事が休みの日にお友達とランチ行ったりハンドメイドの趣味やったりしたらいいんじゃないでしょうか??🤔

プー

久しぶりの自分時間が取れると、なんだか不思議な感覚だし、戸惑いますよね💦
私も下の子がついに入園した時に、なんだかどうしようか、と戸惑いました😅

メリハリがつけられずスッキリ過ごせないというのすごく共感しました。
やりたいことやってても、もっと家事やらなきゃかな、とか思って、心から楽しめなかったり。
趣味やるのもなんか罪悪感感じちゃって💦
そんなこんなでなんだかんだでもう1年ほど経ってますが、適度に人と会う時間も大事だな、人との繋がり大事だなと最近すごく思うので、安い習い事で定期的に人と会うっていいですね✨
私も習い事探してみようかなぁ。

ぴっぴ

私はまだ自宅保育中ですが、自由時間できたら資格取りたいと思ってます!将来的には仕事したいので…
とりあえず今は時間を作って断捨離して、家と頭をスッキリさせながら何が必要か自分を見つめ直す時間をとってます😎

暇が好きなのでただただダラダラしてます🤣
旦那に悪いなんて思わないし思われないです🤣

はじめてのママリ🔰

やりたい事が沢山ですね😆

・友達と会う
・お茶会をする
・働く
・片付け
・ハンドメイド
・NISAの勉強
・育児について考える

優先順位付けてみられては?

もしくは、節約したい気持ちがベースであれば、お金かけずに出来ることを優先する!とか😆

私も、色々としたい事ありましたがNISAの勉強は少ししました!
なるほど。と思える事が沢山ありましたし、将来についても考えれて良かったです。

ジムに行ったり、お家でヨガしたり、パンを焼いたり読書したりしています。
全然、ハンドメイドの趣味くらいしても良いと思います^ - ^
minne等で販売できるかもしれないし♪
家事しながらオーディブル聞くのも好きです。