※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お仕事

保険会社の研修に通っているが、子どもの体調不良で休んでしまい、研修に行けていない状況。研修に不安を感じつつも、通勤や出席日数の問題もあり、保険会社での働き方に悩んでいる。

保育園の就労証明書のこともあって、保険会社でやれるだけやってみよ〜頑張ろう〜って決めて、2ヶ月目の研修を受けています。

が、土曜日から子どもが体調が悪くて保育園をお休みしているので、月曜日から研修に行けてない状態です。

研修に行っていないと、本当に保険会社で働くでいいの?絶対長続きしないよね…ほかの仕事探したほうがいいんじゃない?でも、頑張ろうって決めたしなあ…といろいろ考えちゃって😫

研修場所が家から1時間弱かかるのと、車で通勤してるので、毎日駐車場代もかかって、1日700円くらいかかるので高いなあとも思ってて(仕方ないことなんですけど💦)

しかも、今月の研修は出席日数も関係してきて、もう出席日数足りないので、来月研修受け直さないといけないと思われます😇

お給料は、保険会社の担当の人には最低保証額は絶対もらえるし、それより下がることはないって言われたんですけど、本当に下がらないんでしょうか?

このまま保険会社続けるか、ほかの仕事探すか毎日ずっと悩んでます😭笑

ちなみに、保険会社はフコク生命さんです。
フコク生命さんで働いたことある人がいたらいろいろ教えてほしいです🥺

コメント

ママリ

最低保証額がいくらで聞いているかわかりませんが査定によっては手取り1桁とか全然ありますよー。フコクは保険会社の中でもめちゃくちゃ給料安いと思います、ノルマ的なのはゆるいですが🙄
私は今育休中ですが、仕事してる時より今の方が金銭的余裕がありなんのために働いていたのかわからなくなりました。お客様への粗品やアポの時にかかるカフェ代、年末に送るカレンダーや提案書を送る郵便料金、営業にかかる交通費、とにかく自費負担が多すぎてもう復帰は出来ないと思っています、気持ち的に。
もちろん契約が取れればその分もらえるし6ヶ月ごとの査定でいい成績をとっていれば基本給もあがります。査定未達でクビになることもありますが。合う人は長く続けられるかと👌

• ぽ

最低保証額14万って言われてます💦
    やっぱり査定によって下がるんですね😭
    そんなに自費負担なんですか😫それは、たしかに自費負担多すぎますね、、
    査定未達だとクビになることもあるのは大変すぎます…
    やってみないとわからないこともあるかもしれないですけど、自分に合う気がしなさすぎて長く続けられる気がしないです😖

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

間違えて下に返信しちゃいました🙏🙏

• 10月20日
ママリ

14万でもそこから色々引かれるので手取りはもう少し低くなっちゃいますよね😭しかも謎なのが仕事で使うiPadのレンタル料も毎月給料から引かれます、3,000円くらい。
保険の募集とは別に採用活動もしますが正直メリットがあまりないので何も知らないママさんたちに楽しいですよ♩一緒に働きましょー♩ってニコニコするのがなんか騙してるみたいで嫌で苦手でした。
言い方悪いですが平気な顔して嘘ついたり話盛ったり出来る人は向いてます😂私の班のMGがまさにそのタイプです😂

保育園も仕事も決まらなくて困ってる、どこでもいいからとりあえず働きたいっていうことであれば入社してもいいと思います!正社員だし有休全然使えるし子供の体調不良で休んでも嫌な顔されたりもないので👌
私は保育園激戦区で自力では保育園に入れなくて、提携保育園(認可外)入れてあげるし会社から保育料の補助も出るから働こうって言われて働き始めたのでその点では助かりました😂

• ぽ

そうですよね😭えええ、iPadのレンタル料も毎月給料から引かれるんですか💦仕事で必要なものなのに、それは本当謎ですね😵
    採用活動するのも大変そうですね…たしかに騙してるみたいで嫌ですよね、、わたしもそういうの苦手です😔保険会社の人たちお話上手な人多すぎて、わたしもその手にやられた感があります😂笑

子どもの体調不良で休んだりするときも嫌な顔はされないのがいいですよね!そういう融通が効くのは助かりますよね🥲

• 10月20日
riri🔰

現在フコク生命で働いていますが最低保証額が14万と決まっていても実際に14万が貰える訳ではなくそこから仕事で使うiPad代やその他にも色々と引かれるので手取りはもう少し少ないと思います。お給料自体も、最低保証額が貰えるのは査定までの期間でその期間が終わってからはお給料の金額がコースによっては下がります。
また、ほかの方が書いているように通勤や営業で車を使うのであればガソリン代や交通費、お客様への粗品やアポで使用する時のカフェ代、その他実費負担がかなりかかります💦
養成前期の間はマシなのですが後期に入ると働いている営業所や支社によっては所長やMGから採用や成績について口うるさくしつこく言われることもあると思います。(実際に私の働いている場所では朝礼後に毎日所長やトレーナー、MGに数字について厳しく言われます😅)

保険の営業という仕事柄合う人は長く続けれるとは思いますが本当に人によって合う合わないがはっきりしている仕事だと思います💦
私はとりあえず育休を取得できるまでは仕事を続けて育休が開けてから転職しようと思ってます😂

• ぽ

やっぱり、最低保証額が貰えるのは査定までの期間だけなんですね😭
    実費負担多すぎて…なんのために働いてるのかわからなくなりそうです💦
    口うるさく言われるようになるんですね、、今はまだ研修中なのでみなさん優しいですが今だけなんですかね…笑

本当に合う人は長く続けられそうですが合わないと絶対しんどいですよね😭
    そうなんですね!わたしも研修中ですが、転職?も視野に入れようと思います🥺

• 10月24日