※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもりん
ココロ・悩み

義祖母との関係がうまくいっていない女性が、義祖母に話しかける方法を相談しています。義祖母に嫌われていると感じており、どう接すればいいか悩んでいます。老人ホームでの面会制限や遠方での状況もあり、改善策を模索しています。

たぶん義祖母に嫌われています。
現在は老人ホームに入っていて出会った当初から手押し車などがないと歩けないです。
息子がまだ1.2歳の頃には帰省の時によく会ったりしていたのですがその時義母のお姉さんの家にお邪魔した時に義祖母も居たのですが義母の姉に何かお手伝いすることありますか?と一応聞くようにしてるのですが座ってていいよーと言われ結局食器を下げる程度しかしませんでした。
息子に構いたくても皆んなたまにしか会えないから私はあまり息子に近寄るなと旦那に言われていました。
その時に旦那の妹からゲームをしようと誘われたので断ることもできずゲームをしていたのですが結構盛り上がってしまい少し大きい声をだしてしまったのですがその時に義祖母がのんびりしたお嫁さんねと言っていたらしいです。
そっから私の印象は最悪で義祖母の兄のお嫁さんが私と一緒の〇〇県出身なのですが〇〇県の人は嫌いと旦那に言ったりしてるみたいです。笑

私も気の利いたことができないので言われて好かれなくて当然だと思うこともあります。
そんな義祖母が先日倒れたらしく遠方なので旦那だけお見舞いに行ったのですが次会う時は何かしら話しかけなければいけないと思っているのですが嫌われてると思うと話しかけるのにも勇気がいります。
まずなんと声をかければ当たり障りなく感じるでしょうか?

私自身義祖母が嫌いとかではないのですが今から好かれるのはたぶん無理です。
コロナの影響でいまだに老人ホームは面会は少人数で時間も決まっていてなかなか話す機会もないです。
そもそも義祖母も私と話したくないと思うので私から避けてしまってるというのもあります。
元気なうちに少しでも印象良くなる方法ありますかね。。。🤣

コメント

そんなこと言われても印象良くしたいって思う主さん優しいですね!私なら早く◯んでって思います😇
ただの嫁いびりじゃないですか😓
◯◯県の人嫌い発言も謎ですよね、多分その県の人ほとんどよく知らないだろうに…

みかん

私ならさっさとくたばれ!って思うだけです😂😂
そういう高齢の頭の固い人はもう無理だと思ってます😂