※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

出産計画通りに進まず、予期せぬトラブルが続出。無痛分娩や赤ちゃんの健康に関する様々な問題に直面し、出産の大変さを痛感。

【出産計画と予期せぬトラブルについて】

今更ながら妊娠〜出産期間を振り返り、
出産って計画通りに進まないんだなと
改めて痛感しました🥺

・計画無痛分娩を予定していたが
妊娠後期の検査で血小板が減少してるから
このまま下がれば無痛分娩出来ないと宣告され
ビビりまくる。笑
⇒再検査まで、藁にもすがる思いでタンパク質を
とりまくる。その成果か、血小板の数値があがり
無事無痛分娩出来ることに👏

・元々白衣高血圧症だったのが妊娠後期で
高血圧に…。蛋白尿はでなかったけど、
塩分控えるよう指導はいる。

・計画無痛分娩で平日の日中のみ対応の病院で
それ以外に陣痛くれば無痛分娩対応不可にも
関わらず、土曜の夜に高位破水…笑
たまたま日曜の日中に部長の先生がいらっしゃって
奇跡的に無痛対応してくださる😭✨️

・入院後、次の日の夜中に陣痛が来て麻酔してもらうよう
助産師に伝えるも「今はまだしない方が後々楽になる」と
中々先生を呼んでもらえず、子宮口6cmで麻酔流入。
麻酔が効き始める頃には既に7cm。笑
助産師さん曰くまだ3cmくらいかなと思ってたとの事。笑

・子宮口MAXになってお子が回旋異常である事が発覚。
赤ちゃんを逆回転させる為に、四つん這いになったり
横向きになったりするも、中々戻らず。
先生に両手を入れられ、赤ちゃんの頭を回す処置され
無痛でも痛い痛い🤣
子宮口MAXになって4時間経過し、疲れもあり
血圧も上がってきた為、吸引分娩することに。
もう1人の先生がお腹の上に乗り、お腹を押すと同時に
赤ちゃん爆誕。吸引分娩でお股の傷が肛門まで裂けて
しまったらしく、あとの処置はえらく時間がかかる。

・赤ちゃんの呼吸が弱く、NICUへ。
入院期間中に黄疸の数値があがり、入院が一日延びる。

・退院してからも黄疸が続き、ミルクの量も
全く飲まなくなり小児科へ。
黄疸の数値は徐々に安定しミルク量も比例して増える。

・退院4日後に血圧があがり、180台突破で、降圧剤服用
1ヶ月ほどで数値安定。

その他色々あるんですが、本当に出産って簡単じゃ
ないんだなあと痛感。
ほんとに全国のままさん達は素晴らしい👏✨️


コメント

まま

あと臍の緒が首に3周回ってましたが無事に産まれてきてくれました🥺

ありさママ

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。
読んだだけでいろいろあったのがわかるので心が追いつかなかったんじゃないかと思います💧

生むまで何があるかわからないし、生まれてからも心配事はつきないですが、本当にお母さんって素晴らしいと思います👏
自分が母親にさせてもらえたことも感謝でしかないです。