※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぺ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事を拒否します。同じ経験の方、食べるようになったきっかけはありますか?思い悩んでいます。

1歳4ヶ月の息子がご飯を食べません。
甘いヨーグルトやたい焼きは食べます。
(何にも食べなくて不安であげてしまいました)

不安です。
同じような方いらっしゃいませんか?

お子様が同じ感じだった先輩ママさん、食べるようになりましたか?
何かきっかけはありましたか?

思い悩んでしまってます…
批判等はご遠慮ください…

コメント

chan

ご飯食べない時期ありました〜

ひとまず、体調不良はなく元気なんですよね?

元気でしたら、
ご飯のメニューに飽きたとか、
動いていないからお腹空いていないとか
または単に食べ物に興味ない
ってところですね💡

いつもと違うお皿にしたり、ご飯は海苔をつけたり、パンにしてみました。
あと焼き芋とか、かぼちゃ、バナナなども主食としてOKと考えあげてました。

もし親と子供で別の食事時間なら、一緒に食べてみたり、親のものを欲しがるなら(肉じゃがとか)あげたりしてました

• ぺっぺ

ぺっぺ

ありがとうございます!
    お皿を変えるだけでも効果があったりするのですね!
    やってみます。

• 10月17日
はじめてのママリ

うちも食べず今も褒めるほどは食べませんが、
ヨーグルトは無糖+バナナ
焼き芋
スティックパン(チョコとかではなくノーマルな味)
ホットケーキ(何もつけない)
とかでした!
焼き鳥、つくね、コロッケとかは食べてくれるものでした!

• ぺっぺ

ぺっぺ

ありがとうございます!
    油とかは気にせずあげてますか??

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半前にはマックのポテトとかあげてました💦
    気持ちばかり塩抜きにしたりして…
    でも、味あったほうが食べるんですよね😅
    唐揚げでもコロッケでもヒレカツでも天ぷらでも一時期サクサクの衣しか食べない時期があって、もう食べれば良しで好きなだけあげてました😅
    最初は甘いもの砂糖の入ってるものはあげたくないとおもってましたが、そんなこと言ってられないくらい食べなかったので、菓子パンも上げるようになりました!
    極力クリームパンとかジャムパンとかスイーツに近いものはさけて、私の中でギリギリご飯でOKなラインを決めて、多少ブレながらもあげてました😅
    レーズンパンとかドライフルーツのパンはあげてましたね!
    上にも子供がいたので、上の子が食べてるものは1歳半前にはタレを流して味付けを薄くして…ってしてしながら興味を持ったものはあげてました!
    うちは3歳になってる今でも食べられものが増えないので、もうそういう子なんだと思ってますが、食べるようになるといいですね💦

• 10月17日
  • ぺっぺ

ぺっぺ

そうなんですよね、甘いものがーとか塩分がーとか言ってられないなと思って揺らいでいます…

三歳になっても戦いは続くんですね…
    覚悟します🥲🥲

• 10月18日
花束❁¨̮

食べない時期あるある!
誰もが通る道なので、どうか気を落とさず、そしてお母さんのせいじゃないのでどうかお気持ち明るくなさってくださいね!

甘いものなら食べるってことなのかな?そしたら、甘い系でメニューを変えつつ、徐々に通常メニューに持っていく感じはどうですか?
甘みのあるフルーツ、ご飯に比べて甘いパン、あとは今の時期なら焼き芋🍠だったら甘いけど芋だし罪悪感ないですよね☺️
ホットケーキどうですか?甘いし、牛乳や卵も取れますし!慣れてきたら茹でて切り刻んだ野菜やハムとか入れておかず風ホットケーキにしちゃうとか!

お母さんが美味しそーに笑顔でモグモグ食べると、つられて食べる…ってことはなさそうですかね??一度、すごーくお腹すいてるときに試して見てください😳その際は甘いものでなく通常メニューで!
っで、食べたらめっちゃ喜んで褒め倒す!褒めまくる✨💕

あとはアンパンマンのチーズや、ソーセージはどうですかね?🧀

うちの子も一時期ベビーダノンしか食べなくて、色んなところに相談して、昼夜問わず涙流しながら検索し、キッチンであれよコレよと離乳食試作してました。どれも食べてくれなくて、あの頃は必死だったから当時の記憶あまりないけど、他のものも徐々に食べて行ったから今があるんですよね…。
ほんと、お疲れ様です。

• ぺっぺ

ぺっぺ

やってみたいこと、たくさん教えてくださってありがとうございます!
    全部やってみます😭

• 10月17日
はじめてのママリ

コメント失礼します。うちもぜんっぜんたべません😭逆に質問なのですが、食べない場合、何で補っていますか?💦ミルクなどでしょうか?

• ぺっぺ

ぺっぺ

かなり遅くなってしまってすみません…
    うちはまだへびーおっぱいユーザーなんです😣
    が、病院の先生曰くおっぱいから栄養を摂れてる時期ではないとのことで…
    それを前提に食べない時ですが、追加で何か出したりはしません、どうせ食べないので…😢

先生曰く、肌に艶がなくなってきたり、活気がなければ栄養が足りないと判断するとのことだったので、そうなってないから出さなくてもうちはよさそうです🙇‍♀️

• 11月22日