※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

お風呂で1才の子の顔と頭を洗う方法に悩んでいます。三角座りで洗っていたけど、お腹が大きくなってきて難しくなってきました。シャンプーハットは嫌がるので他の方法を教えてください。

1才の子の顔と頭の洗い方について質問させてください。
私はワンオペでいつも子供をお風呂に入れているのですが、お湯を抜いた後の湯船に私が三角座りをしてそこに子供を寝かせ、リクライニングのようにして顔と頭を洗っています。子供が頭の上から水をかけられるのをとても嫌がって泣くため、そうしています。以前、慣れさせようとしばらくやってみたのですが変わらずで、お風呂が嫌いになっては困ると思い、辞めてしまいました。
ただ最近、私のお腹が大きくなってきて(妊娠中)、これ以上大きくなると三角座りの上に寝かせるのが難しくなるような気がしています。
シャンプーハットは、ヘルメットやヘアバンドなど大嫌いな子なのでそもそも試していません。
顔と頭をどのようにして洗ったらいいか、悩んでいます。
なにかアドバイスくださると嬉しいです😥

コメント

娘も帽子やヘルメット大嫌いですが、もう試すしかなくてシャンプーハット買いました!

大好きないないいないばぁのワンワンが書いてある可愛いやつにして、「ほら!ワンワンだよ🥰かわいいね🥰」
被った姿を鏡で見せて「えーーーっ!!可愛い🥺🥺💓」とひたすら褒めまくったり、
同じもの2つ買って私も頭に乗せて「ほら!ママと一緒〜❤️可愛いね〜❤️」

と褒めまくりました😂✨

歯磨き嫌いで泣くのも褒めまくって克服したのでとにかく褒めまくってます😂✨

まま

子どもの後頭部を私の体にくっつけておでこの生え際を手でカバーして水が顔にかからないようにしてシャワーしてます。

• しろくま

しろくま

ありがとうございます!試してみます😭

• 10月17日