※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち男ベビ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子があっかんべーしないことや舌が別れていることで心配。舌床帯短縮症かもしれず、病院でのタイミングが不安。歯並びや滑舌の問題も心配。

生後6ヶ月の男の子です👦
最近になってあっかんべーしないな、舌が別れてるなーと思い心配です。この月齢であっかんべーしないのは普通ですか?舌床帯短縮症とネットで調べたら出てきてどのタイミングで病院に行けばいいのかも分からず💦歯並びが悪くなる滑舌が悪くなる(らりるれろ)が言えないなど受け口になるなど調べたら色々出てきて心配です。

コメント

⭐️

うちは、6ヶ月の時に誰もあっかんべーしたことないと思います!笑

• むち男ベビ

むち男ベビ

ほんとですか😭少し安心です😌

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2ヶ月の時にお医者さんに見つけてもらって小児外科、口腔外科で診てもらいました‼︎
まだまだ様子見でもいいみたいですがうちの子は切除したほうがいいと言われたのでオペすることになりました💦
ミルク飲んで体重増えてたらそんなに気にしなくてもいいみたいですが将来の滑舌とかになると気になりますよね💦

あたしもいろいろ心配になったので思わずコメントさせていただきました😊

• むち男ベビ

むち男ベビ

そうなんですね(>_<)今日歯医者で見せたら若干それっぽいね〜と言われてオペするなら保育園くらいの時がいいよって言われたので4、5歳くらいで紹介状書いてもらってやろうかなと思います💦丁寧にありがとうございます!!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

答えになりませんが、
6ヶ月の息子も同じです💦
私は歯科衛生士なので息子の
舌小帯の位置異常は新生児の頃
から気付いていました( ; ; )
自分の息子は舌小帯短縮症だと
思っています。6ヶ月間見てきて明らかに唇から舌が前に出ることがないですし舌がちょっと
伸ばすと割れてます😭😭
新生児の頃に小児科医に相談したら母乳吸えてるなら様子見と
言われました!けど成長していくに連れてめちゃくちゃ心配で
10ヶ月検診?でまずは
小児科医に相談してそれから
歯医者に行こうかなと今は思っています( ; ; )
いろんな治療のタイミングの情報を見ますが何がベストなのか分からず、、心配ですよね🥺
お気持ちすごく分かります。
長くなり答えではなく
すみません💦月齢も同じで男の子で症状一緒だったので🥲

• むち男ベビ

むち男ベビ

歯科衛生士ですか!お疲れ様です🫡
    息子も唇より前に舌が出ないですし舌が割れてます💦自分も検診で聞いてみますね🏥いつ頃やるのがベストなのか未知の世界ですよね🥺丁寧に長文までありがとうございます😊

• 10月17日
めー

うちの子たちも6ヶ月の時にあっかんべーしたことないです!
哺乳に問題なければ今は大丈夫だと思います😊

• むち男ベビ

むち男ベビ

そうなんですか?ミルクもよく飲むし今は大丈夫ですかね☺️

• 10月17日