※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんの旦那さんは家事育児に協力的で気持ちよく手伝ってくれますか?…

みなさんの旦那さんは家事育児に協力的で気持ちよく手伝ってくれますか?

うちの旦那は仕事に行ってる自分が一番大変だと思っているところがあって手伝っても嫌々な感じの時があって毎回モヤモヤします。

旦那は朝7時40分に家を出て20:30〜21:00の間に帰宅します。

わたしは育休中で日中は2ヵ月の娘と愛犬(大型犬)と過ごしています。

午前中に掃除洗濯と夕飯の下ごしらえをして、天気が良ければ娘と近所を散歩。
午後は洗濯物を畳み、夕方には娘が寝た隙に急いで自分がお風呂に入ってそのまま娘をお風呂に入れて遅くても19時半には寝かし付けます。

娘が寝た後に夕飯を仕上げて、旦那の次の日のお弁当を作ります。

ここまではいいのですが…
旦那が帰宅後、愛犬の散歩に行くのですがそれをすごく嫌がります。
他の家事や育児は進んで手伝ってくれます。
休みの日は愛犬を車に乗せて遊びに連れて行く程可愛がっているのですが、仕事から帰った後に寒い中、しかも夜道を散歩するのが怖くて?嫌みたいなんです。

帰ってくるなり不機嫌そうにしてため息をつかれ、嫌々ジャンパーを来て散歩に行く姿を見ると悲しくなります。散歩に行っても5分程度で帰って来ます。
愛犬からしてみれば娘が産まれて我慢することも多くて散歩だけが唯一の楽しみなのに…

そんな嫌々やるならやってもらわない方がマシだと思い、最近は湯冷め覚悟で21時過ぎにわたしが散歩に行きます。
わたしが湯冷めすること、夜道に出歩くのは危険と心配すらしてくれません。
自分が楽すればそれでいいただの自己中です。

元々、愛犬は結婚前にわたしが飼っていて一緒に連れて来たので旦那からしてみればお荷物なのかもしれません。

日中わたしが愛犬も一緒に散歩に行ければいいのですが、大型犬で力強く引っ張るので娘をエルゴで抱っこしながらの散歩は転ぶ危険性があるので難しいです。まさか、娘を置いて散歩に行くわけにもいきません。

旦那からしてみれば日中、娘とゴロゴロして暇で楽してるくせに何で仕事から疲れて帰って来た俺が散歩に行かなきゃいけないんだと思ってるみたいです。

娘と日中2人で過ごしたことのない旦那に娘を見ながら家事することがどれだけ大変なのかはわからないと思います。

一度、話しをしましたが嫌なものは嫌の一点張り。
旦那の両親にも相談して、両親からも話をしましたが効果ありません。

娘も愛犬もわたしにとっては大切な存在なのでこの子たちのためなら自分が犠牲になっても構わないと思えますが、自分勝手な旦那のことが嫌で仕方ありません。

この先、わたしが仕事復帰した時のことを考えると恐ろしいです。

産後、育児で悩まずに旦那でこんなに悩むとは思いませんでした…

同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

まぁちゃねる

うちの主人と考え方似てます(*_*)
昼間ゆっくりできていいねって感じで思われてます。
娘のお世話はお風呂に入れて遊んではくれますが、オムツ替え、着替え歯磨きなどは何もしてくれません。

今二人目出産で、入院中なんで旦那が娘を義両親と一緒に見て夕飯まで義両親と過ごしたらお風呂に入れて寝かしつけ頑張ってくれてます。

私がいなくて、(俺は今まで仕事して頑張ってるから家のことは奥さんがして当たり前と思ってたけど、今回初めて育児と家事の大変さが分かって俺は仕事してるんぢゃなくてさせてもらってるんだなって思った)と言ってくれました。
涙が出そうでしたー(;o;)

今はまだお子さん産まれたばかりで、生活環境変わって旦那さんも我慢することが多くて不満があるんでしょうね。
私達は妊娠中から大変で乗り越えて出産してるんで環境変わってもやっていけるのが男の人は気持ちが追いつかないのかな?

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます!!
    そして、旦那様の言葉にわたしも涙が出ました😭
    優しい旦那様ですね😌
    いつか身を以てわかってもらえる時がわたしにも来ますように…

• 2月24日
リラックマーくん

うちは妊娠中から積極的に家事をやってくれてましたよー。

専業なのに申し訳ないけど甘えてしまってます💦

寝かしつけも授乳もしてくれてありがたいです(;;)

一度旦那さんに数時間でも1人でお子さんの面倒見させて大変さを思い知らせなきゃいけないですね( ˆ꒳​ˆ; )

• ママリ

ママリ

とっても優しい旦那様ですね!
    うちも少しずつ旦那に娘を見てもらう時間を作っていきたいと思います😊

• 2月24日
❁wnmm❁

ごめんなさい(><)私は旦那さんのこと自分勝手とは思えませんでした💦

私が旦那さんの立場なら 朝から夜まで働いて21時過ぎてからクタクタになって帰ってきて、そこから寒い中わんちゃんの散歩に行く…しかもその わんちゃんは自分が飼いたいと思って飼い始めたわけではない…となると、さすがに疲れてため息も出ると思います(+_+)
私がもしペットを結婚と同時に連れてきた立場なら、可愛がってはもらっても、お世話は自分で責任をもってすると思います。わんちゃんが家族の一員だとしても、一緒に暮らすために家を建てたとしても、です。旦那さんだって帰ったら愛娘さんが居る家でゆっくり休みたいんだと思いますよ。
昼間にファミサポなど利用して、散歩に連れて行ってもらうことは無理なのでしょうか?

• ママリ

ママリ

旦那も疲れていますからね…
    旦那には頼らずにわたしが頑張りますね!
    ご意見ありがとうございました😊

• 2月24日
こっとん様

私は旦那さんの言ってること分かります。

私もペットとかはあまり興味がないのでもし旦那が結婚する時連れてきてたとしたら、
連れてくるのはいいけど出来る限り世話は旦那にやれよと言うと思います。

家事育児をやってくれるなら夕飯あとの皿洗いを旦那さんにお願いして、マイキーさんが散歩に行けばいいのかなと思います。

妊娠中とかなら旦那さんにやってもらうのは分かりますが、そうでないなら寒いのも夜道が怖いのもお互い様ですし、飼っていたい気持ちが強いのはマイキーさんの片想いだと思うので私なら自分が行きますね。

• ママリ

ママリ

わたしの考えが甘いですね。
    妊娠中も初期から出産前日まで自分で散歩に行ってたので、これからもわたしが行きたいと思います。
    ご意見ありがとうございました😊

• 2月24日
鮎

他の家事は手伝うということは、「疲れてるから」「俺のほうが大変」というよりは、単純に、「外から帰ってきたのにまた外に出るのが嫌だ」「単に寒い」が理由なんじゃないでしょうか(><)?犬のことも、嫌いというわけじゃなさそうですし…。
外から帰ってやっと暖かいお家に入れたのに、また外へ…というのは、第三者からすると少し可哀想かなという気はします。

でも、夜に女性が外を歩くのは本当に危険だと思います…。「夜に外を歩くのは怖い」と言っても駄目なんですか?やっぱり、「日中に行けば?」となるんでしょうか。
そしたら、ワンちゃんが散歩に行けないというのも可哀想なので、赤ちゃんをベビーカーに乗せてワンちゃんも一緒にお散歩というのはどうですか??犬を飼ったことがないので、そのお散歩の仕方でいいのかはわかりませんが…💦解決策になってなかったらすみません…。

マイキーさんも、家事育児が大変でいっぱいいっぱいかと思いますが、ワンちゃんも生き物でマイキーさんの大切な家族だと思うので、「犬のせいで面倒事/喧嘩の元に…」とならないようにして下さいね(><)💦

• ママリ

ママリ

そうですね。寒いの可哀想ですよね。
    女性のわたしが夜に外を歩くのは少なからず危ないとは思いますが、致し方ないですね😅
    昨日、暖かかったのでエルゴで娘を抱っこして愛犬も試しに一緒に散歩に行ってみたんですが、引っ張られて転びそうになったんです😅娘にケガをさせては大変なのでエルゴ抱っこはダメでした。ベビーカー試してみます。
    わたしが好きで一緒に連れて来たのでみなさんがおっしゃる通りわたしが責任を持ってお世話します。優しいお言葉を頂きありがとうございました😊

• 2月24日
Muuたろ

うちの旦那さんも家事育児全くしません(´・ω・`)
同棲してて共働きしてた頃からそうなので期待は絶対するな。と、自分に言い聞かせていたものの、ご飯準備してて、あとは箸おいてご飯つぐだけとかなのに、ご飯のイスにすわって、わたしがご飯つぐの待ってるんです。箸出すの待ってるんです。
なんだか、それぐらいは自分でやってよ。ってすごい思います。
そういうのが何個もあります。妊婦の時も、臨月とか体がえらくておどおど動くのわかってて、例えばカレーのときとか、自分でおかわりつぐぐらいしてくれたらいいのに、それすらしてくれません。
おかわり!

働いてもらってるから、家事はわたしがしなきゃいけないのかもしれないけど、子供でもできるようなことぐらい自分でして。ってほんとに思います!

産後でガルガルなのでしょうか?いらいら しすぎて、好きはすきだけど、なんだかなぁ。って思ってます。

で、なにかあるたんび
俺は昼も夜も働いて疲れてるんだ。っていうんです。

日曜休みなのですが
よーし、明日いったら休みだ!
っていうんですが
いいなー。休みがあって。
ってまぢで変わってほしいです。