※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタハラで切迫流産で休職中。給与は低く、傷病手当は10万。控除は毎月5万。産休中も支払い続ける必要あり。仕事辞めず、育休まで休む方が良いですか?

職場でマタハラを受けて、産婦人科に相談をし、切迫流産の症状も元からあるので切迫流産で休んでいます。産休まで休むつもりでいます。

給料はもちろん0ですが、基本給もかなり低い職場なので傷病手当が出ても10万くらいです。
控除の分が毎月5万近くあるのですがそれを給料日の度に払い続けないといけないです。どこの職場もそうですか?
これは産休中、育休中も払わないといけないものですかね?

今仕事を辞めるより、育休までとって辞めた方がいいですよね?

コメント

ママリ

今仕事辞めたら、産休の手当や育休の手当もらえなくなるので、退職しないほうが絶対にいいです!やめるなら、保育園入れないので辞めます体がいいと思います。

育休中、産休中は社会保険料の支払いが免除されるので、支払いは無くなります。

はじめてのママリ🔰

傷病手当もらって休んでいる間はわたしも社会保障分のお金その都度払っていました。
産休に入れば育休終わるまで社会保障の分は払わなくてよくなりますよ!
育休とってからのがいいと思います!