※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぼりん
妊活

着床前診断の結果と正常胚の移植について相談したいです。正常胚があるか不安で、経験談を聞きたいです。

【着床前診断の結果と正常胚の移植について】

着床前診断について、
先日初めて着床前診断をうけました。
30代前半で、6回採卵7回移植。トリオ検査もうけており
不育症検査も、2個移植も行いましたがことごとく陰性。
着床前診断を受けれる病院に転院し、採卵を行い
5個が着床前診断に出せたそうです。
結果が3週間後なのですが、正常胚があるか不安です。
出した卵のグレードは教えてもらっていません。

どんなグレードを出して、結果はどうしでしたか??
Cがつく卵は出せないと噂で聞いたのですが、どうしでしたか?
また正常胚を移植して妊娠につながりましたか??

ご経験あるからおりましたら、経験談を教えていただきたいです。

コメント

mama_@

正常胚5bbで一回で妊娠しました。
よくある年齢ごとの正常胚の確率と一致してました

• ほぼりん

ほぼりん

コメントありがとうございます!1回目で妊娠!!すごいですね。
    PGTAにはcがつく卵は出しましたか??

• 10月16日
  • mama_@

mama_@

出しました。bc胚が1個正常でしたがやはりグレードが良い方が正常率高く。
    もう1つのbc胚はモザイクでした。
    ccは破棄。bc胚を出した理由は、病院の基準が他院より厳しく、bcでもbbのこともあると言われたからです。

1回で妊娠してますが、1通り検査してオプション全部乗せのもりもりです😂

• 10月17日
  • ほぼりん

ほぼりん

なるほど。私の病院は何を出すか教えてもらってないんですよね。報告書に記載があるのかもしれませんが!

年齢で行くと6割とかなのですが、今まで10個以上移植してかすりもせずなのできっと異常が多いタイプなのかなと思ってます。

貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月17日
  • mama_@

mama_@

数が少なく4回検査に出したのですが、トータル6割だけど異常胚ばかりの回もあったので、そういうのもあるかもです😭

• 10月17日
  • ほぼりん

ほぼりん

私の病院はBC胚はPGT-A対象となってました…!しかも6日目が2つもあり…可能性ひくそうだなぁ。と思っておりましたが、1個正常があったというお話を聞き希望になります!!

結果はどのような形で報告でしたか??あと移植は採卵から1周期あけて可能でしたでしょうか??

• 11月1日
  • mama_@

mama_@

郵送にて2週間ほどかかりました。
    その後、私は検査などしましたが、すぐ移植に入れる形でしたよ

• 11月1日
まめママ

着床前診断しました!
たしかに、私の通っている病院は、Cのついた胚盤胞は検査に出してもらえませんでした。

4AA(5日目)→低頻度モザイク (8,15)
4BA(5日目)→異常(22トリソミー)
5BB(6日目)→正常
5BB(6日目)→低頻度モザイク (5,8,15,21)

でした。
正常胚と低頻度モザイクを2個同時移植して、今胎嚢確認待ちです😊
結果出るまで待ち遠しいですよね…。
移植まで、しっかり身体を整えられてください💓

• ほぼりん

ほぼりん

お返事ありがとうございます!!
    6日目で正常胚があったんですね!私も6日目胚があったのですごく希望になります。

うちの病院は1個目の英語がBの場合のみ、検査対象でした。
    なのでBCが二つPGT-A対象になってました。可能性低そうですが…

ちなみに結果の報告はどのような形でしたか?
    メールに結果が書いてありました?来院で報告??

今結果でたと連絡がありましたが来院するうにとの指示があり、ソワソワしております。

• 11月1日
  • まめママ

まめママ

私は海外在住なので現地の病院でPGT-Aまでしてまして、
    (検査自体は外注みたいです)
    結果は予約とって、直接紙でもらいましたよ!
    ※事前にチャットアプリで聞こうとしたら、先生から話すからダメって言われました🤣

ちなみに2個移植でしたが、胎嚢は一つのみ確認できました☺️
    6日目の子です💓
    ソワソワですね!戻す際もぜひお身体万全にされてくださいね😊☀️

• 11月1日
マトリョーシカ

少し前の質問に失礼します。
着床前診断に2つ出して1つ正常(4AB)、1つモザイク低頻度(4AA)でした。
廃棄した等の話は聞いてないので、多分採卵後育ったのがその2つだけだったと思います。グレードも結果時に初めて知りました。

現在妊娠しているのはその正常胚の子です☺️初めての体外受精です。

私も2個しか検査も出せてないし、結果まで諦めと不安でしたが、何とかここまでこれました。(今は今でも切迫で安静生活ではありますが💦)

ほぼりんさんにも良い結果が出るよう祈っております✨

• ほぼりん

ほぼりん

回答いただいていたのに気づけず申し訳ありません。
    とても、いいグレードだったのですね!!
    私は今結果待ちです。

ちなみにメールでPGT-Aの結果が出ましたので来院して下さい。と記載があったのですが、これはモザイクがあったのでしょうか?!結果はどのように報告がありましたか??

• 11月1日
  • マトリョーシカ

マトリョーシカ

うちは電話で結果が出たので来院してください。と言われました。
    病院県外なので、結果次第では道中しんどいな🚗と思ったのですが、来院で主治医から説明がありました。

• 11月1日
♡ちいかわ♡

私は2回採卵して合計9個着床前診断に出しました。
結果3個が正常胚、2個がモザイク胚でしたが正常胚2つはBCでした(*´꒳`*)💦
そのうち1つで現在妊娠9週目です。
AAやABなどグレードの良いものは異常胚ばかりでした💦
個人的にはCがつくからといって破棄は勿体無いように思います。
レアケースかもしれませんが、こんな場合もあるよ、ということでコメントさせて頂きました☺️
上手くいきますように☺️🌸

• ほぼりん

ほぼりん

すごい希望になります!!⭐️
    私もBCばっかりで…
    かなり大丈夫か不安です。
    なんとなくモザイクがあったようなニュアンスで言われたので、すごく不安ですが…

とても希望になるお話ありがとうございます!

• 11月1日
  • ♡ちいかわ♡

♡ちいかわ♡

わかります。結果を聞くまで、とても不安ですよね😌
    モザイク胚でも低頻度モザイクで50%、高頻度モザイクでも30%〜40%の着床率だそうです(*^_^*)✨
    着床前診断未実施の一般的な体外受精の着床率は1回あたり14%程のようなので、モザイク胚でも十分確率は高まると思いますよ😊✊

• 11月2日