※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
ココロ・悩み

妊活を中止しようと思ったが、旦那の言葉で悩んでいます。検査費用に疑問や、旦那との関係性に不安があり、妊活を中止することに。今後はサプリは続けつつ、旦那のタイミングで行為をする方針です。

【妊活の行動を中止しようと思いましたが、旦那の一言により悩んでいます。について】

吐き出せる場所がないのでこちらに失礼します。

2人目妊活中で、何度もこちらで相談してお世話になっていますが、旦那の一言により、全ての行動を一旦中止しようと思いました。

まる一年妊活して、赤ちゃんの音沙汰なし。
先日初めて不妊検査のために病院を受診しましたが、そこでは卵管チェックのみで終わってしまい、お金も1万ほどとられました。
初めてだったからという事もあり、これが一般的な費用なのかも分かりませんでしたが、こちらで投稿すると、大抵の方はその検査だけでその額は高すぎると教えてくれました。
旦那にも話すと、若干呆れたような様子で「焦りすぎ」と言われてしまいました。

旦那には何度も女側の妊娠できる期間の事は伝えてるし旦那も知ってはいますが、そもそも授かりものだからアレコレやっても余計に来てくれなくなるよと諭されてしまいました。
たぶん旦那からしたら、来てくれなかったってだけで1万もかけて見ていくのがバカらしく思えたんでしょう。
そして私に異常がないとなると、今度は原因が自分に向けられるのが嫌だったようで、「そんな事を気にして行為をしたくない」と言われてしまいました。
旦那にとって夫婦生活は、ストレス発散法の一つでもあり、それが妊活の為の行為となると義務感が出てきてしまって楽しくなくなるらしいです。

旦那は仕事が忙しく、普段の帰宅時間が21時過ぎに帰宅は当たり前、遅いと1時過ぎたり2時頃に帰宅もあります。
そんな中での妊活は、早く帰れなかった時の私からの圧に耐えられないと言われました。
もともと私自身性欲も強くないし、行為自体も排卵付近しかやらなくなります。だから余計に旦那にとっては不満だったんでしょうね。
我が家には1人いるし、もし来てくれなくても1人いるだけで十分だと慰められてしまいました。

今日から基礎体温測るのやめて、排卵検査薬も使うのやめます。サプリは一応飲むけど、旦那にも声をかけず、彼の好きなタイミングでしてもらおうと思っています。
それでできなかったとしても、もう受け入れるしかないですよね。
もう全てがどうでもよくなりそうです。こんな話をすいません。

コメント

もも

我が家は結婚した時に「夫婦仲がこじれるくらいだったら、赤ちゃんが出来なかった場合も不妊治療はしない」と話し合いました。

赤ちゃんが欲しいから結婚したわけじゃないと思うんです。

夫婦2人が欲しいと望んだらいいいと思うのですが、片方だけが望んで夫婦仲が悪化していくというのは上の子もちょっとかわいそうかなと思いました😢

時間をおいてゆっくり話し合ったら旦那さんの気持ちも変わるかもしれないですし、今は少しお休みしてもいいのかなと感じました。

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます。

私達はいわゆるデキ婚です。私が親になる自信がない上に自分のやりたい事をまだまだ残してたから産めないと伝えました。ですが彼から泣きながら支えるから産んでくれと訴えられたので、そこで気持ちも変わって産むことにしたんです。

旦那も2人目を希望してはいます。今は女の子しかいないので、送る側は嫌だから男の子が居るのが理想だと言ってくれました。
    ただ私と旦那の意識の違いにズレが出てしまったんだとは思います。
    夫婦仲は別に悪くはないけど、うち同居なので、そういった意味では他所の家からするとかなり弊害はあると思います。

色々思われた事はあるかと思いますが、旦那は私より年下、そして私もいい歳なので、そろそろ2人目を考えないと後々しんどくなるのは子育てする自分なので…そういった意味で焦ってるんです。

アドバイスありがとうございました。

• 10月16日
ルーパンママ

私が一人目を授かれなかった時と、状況が似てるかな~と思いました。
我が家は普通の恋愛結婚でしたが、一人目を授かるのに3年くらいかかりました。
排卵検査薬も試したし、それがダメで病院に半年くらい通いました。
友人らが通院して1~2回で授かっていたので「病院行けば授かる!」と思っていたのもあって、結果が出なかった時は荒れましたね😂
夫も繁忙期で、なかなか良い時にタイミングも取れず、本気で離婚も考えました。
夫と話し合って「子供いなくてもいいじゃん!」となって、通院も排卵検査薬も止めて、好きな時にタイミングを取る!としたところ、通院止めて、次の周期に授かりました。
もう拍子抜けでしたね🤣

二人目は一人目で学習したので、通院はせず、一人でひっそりと排卵検査薬。
でも、夫に「○日にやるよ!」みたいな事は言わず、夫のタイミングに任せました。
タイミングが良ければ、一人で内心ガッツポーズという、謎なことしてましたね(笑)
やっぱりなかなか授からなくて、もう一人っ子でもいいじゃん!と腹をくくったら、二人目を授かりました。

ま、結局、欲望センサー強すぎたのかなーって感じです😂

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます。
    何となく似ていますね、1人目と2人目の時は基礎体温もやめましたか?
    私も何だがんだで諦めたりしたら来てくれると聞いてたので、何度もそうしようと思ったのですが、どうしても気にしてしまって陰性を見て落ち込んでました。
    けっこう皆さん、受診したその周期で授かってますよね。私もそれを期待してしまいましたが、その確率も保証されないし、微妙なところだなぁと思いました。

やっぱり気持ちが強すぎるのかなぁ…ただ時間だけが過ぎていくのが凄く嫌なんですけど、こればかりはどうしようもないですね…

• 10月16日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

基礎体温も止めました。
    基礎体温やると、期待しちゃうので(笑)

一人目をなかなか授からなくて、フルタイムで働きながら、業務後に通院して、何万もかけてるのに授からなくて…
    で、時間もお金もかけてるのに、肝心の夫はタイミングを合わせてくれず、大喧嘩しました。
    まぁ、怒っていたのは私だけ、夫は協力出来ないことを謝っていただけですが🤣

で、なんか急にバカバカしくなっちゃったんですよね。
    こんなにお金も時間もかけてるのに、治療はドンドンおざなりにされちゃって。
    挙げ句「血液検査のために、朝8時頃に来院してくれ」って言われて、電車で通院をしていたのもあって「やってられっかー!」と止めちゃいました(笑)

さよさこいさんがおいくつかわかりませんが、私は二人目を35歳で授かりました。
    義姉は、高度不妊治療ですが、43歳で授かってます。
    私や義姉より若ければ、まだまだ焦らなくても大丈夫ですよ😆

• 10月16日
  • ながちゃん

ながちゃん

そうだったんですね。私自身もともと通院する気はなく、何なら病院に頼る気もなかったので、卵管が詰まってるかどうかのチェックだけしてもらって、場合によってはタイミング法までに留めるつもりでした。

私は今33ですが、里帰り出産も考えてまして、そうなると上の子の入園式に出られなくなるからこの時期までにっていうのが最初の焦りでした。
    で、今度はまさかのタイミングで仲良かった友達が、全員同時期に私の来て欲しい性別を授かりまして…友達みんな上の子がうちと同い年だったので、親同士同い年で子どもも同い年って事も相まって更に焦り(半分以上嫉妬)が出ちゃったんです。周りはどんどん2人目ができてるのにうちだけなんで?って、その思いばかり。
    それは私だけじゃなく旦那からも言われました。旦那の職場の人で、上の子がうちの1個上、それで2人目希望してる性別の子が来てくれたので、旦那からも「うちは遅い方なのかな…」とボソッと呟かれ、それでまた焦ってしまったんですね。
    焦っても仕方ない事は十二、三分に分かってるんですが、周りの妊娠ラッシュにまたモヤモヤしてしまって…。

姑からも2人目を期待されるし、実父からも言われるしで、もう来てくれないのかなぁなんて考えるようになりました。
    気にしないようにするには、やっぱり基礎体温測らない方がいいですね。

• 10月16日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

一人目がデキ婚だと、余計に焦っちゃうのかもしれないですね💦
    私も一人目の時は、かなり焦ってました。

お子さんお一人いますし、きっとタイミングが合えば来てくれると思いますよ😆

• 10月16日
  • ながちゃん

ながちゃん

何も考えてなかった上に、生理が1週間遅れる事も稀にあったので、それ以外の症状が全くなかった分余計に妊娠した事に気づきませんでした…

旦那からも、1人目ができないっていうので焦るならまだ分かると言われてしまったので、本当何も考えずいつも通り生活した方がいいですね。。。ありがとうございます!

• 10月16日
  • ながちゃん

ながちゃん

ご無沙汰です。覚えて下さってますでしょうか、その節は頼もしいアドバイスを頂き、本当にありがとうございました😭
    今になってまた返信をしたのは理由がありまして…
    ルーパンママさんから励まして頂いてから1ヶ月後、無事(?)授かりました😭✨
    今日受診してきまして、今のところ経過は順調との事で心拍も確認出来ました!
    ルーパンママさんの「欲望センサー」が今まで相談してきた方の中で、一番しっくりきたと言いますか、納得する言葉で、頂いたコメントが頭から離れずずーっと残ってたので、いつか授かれたら報告をしようと勝手ながら思ってました🥺
    待望の赤ちゃんが来てくれたので、またこれからの事を考えて、来てくれた命を守ります!!
    ありがとうございました😭

• 11月22日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

覚えてます。覚えてます!
    妊娠、おめでとうございます😆
    私事のように嬉しいです!

これからまだまだ大変なこともあるかと思いますが、心身共にゆったりとお過ごし下さいませ😊
    順調にいけば4歳差で、我が家と一緒ですね。
    4歳差、結構楽ですので、気負わず、どっしりと構えて下さいね☆

• 11月22日
  • ながちゃん

ながちゃん

本当に本当に感謝です🥲ありがとうございます😭

上の子も、そのうち分かり始めると思うので、あまり気負わずやっていきます♪

• 11月22日