※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

4歳の娘が朝の挨拶やコミュニケーションを取らないことに心配。先生は日中の活動に問題なしとのこと。家では1人遊びよりも親との時間が好き。孤立しているのか心配ですか?

【4歳の娘が朝の挨拶やコミュニケーションを取らないことについて心配】

年少の女の子(4歳ちょうど)を育てています。
最近、発達障害ではと悩んでいます。
バスで通園していますが、お友達に朝の挨拶やそのほかのコミュニケーションをあまり取りません。
おもちゃを見せられたり、話しかけられても
タイミングによっては、不機嫌そうな顔をして拒否します。

興味のあることには、お友達と一緒に楽しめています。
自分から関わろうとする日もありますが
夏休み明けから1人で遊びたいの!と怒ることが多くなりました。

こんな感じだと孤立しているのでは、、と心配で先生に相談しましたが、
日中活動は、問題なく取り組めている
対人関係も固定のお友達かは、分からないがいつも誰かと遊んでいる
活動時に、出遅れているお友達にあっちに行くよと声をかけに行き、手を引いて連れてきてくれる。
先生の質問に積極的に答えている
と言われました。

家では、1人遊びよりも
ママごとやおえかきなど私か夫とするのことが好きです。

毎朝会うお友達と仲良くなれないのは、問題でしょうか?💦
帰りの公園などでは名前を呼んだり、公園でゲームやおままごとをしています。

コメント

ママリ

うちの上の子、今は小学生ですが、幼稚園では同じ感じでした。
なんなら、私も小さい頃似たタイプでした😂
朝一でお友達に会うと、どういうテンションで話していいかわからなかったり(笑)、恥ずかしくなるんです😂
あと、親が近くにいると恥ずかしい、というのもありました。
親の前での自分と、友達の前での自分が違うので😂
うちの上の子もそんな感じで、幼稚園では問題なく遊べていたので、あまり気にしてませんでした😊

  • mi

    mi

    ありがとうございます😭
    確かに親の前とお友達だけの様子
    違いますよね😭
    問題なく遊べていそうなので見守ろうと思います🥹

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

ひとつ上の男の子、朝大泣きしてる子がいるんですけど(娘がもうすぐ3歳なので多分その子は4歳くらい)朝が苦手なのでは?と思いました(笑)

先日、運動会があったのですが、その朝も大泣きの大暴れで、見ているこちらが心配になるほどでしたが、しばらくすると元気に笑顔で参加していました。ビックリです。
朝、ママと離れるのが寂しくてきちんと出来ないとか挨拶もする気分に慣れないだけ、とかかもしれないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、保育園の話です!(笑)

    • 10月16日
  • mi

    mi

    ありがとうございます😭 
    前向きに考えて見守ろうと思います😵‍💫

    • 10月16日