※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ite
住まい

夫が陸上自衛隊なのですが3月に北海道から長崎県大村市に転属予定です現…

夫が陸上自衛隊なのですが
3月に北海道から長崎県大村市に転属予定です
現在官舎に住んでいて転属先で住むところに迷っています
官舎に住んでいる方または住んでいたことがある方
家賃や間取り、古い新しいなどわかる方いましたら教えていただきたいです😭😭
エアコンなどは取り付けできるのでしょうか、、?

コメント

ちぃ

大村の官舎はわかんないですが、官舎の間取りとか家賃は駐屯地内のパソコンで調べられるはずなので旦那様にお願いして見てもらうのが確実です☺️
たまに写真が載ってるときもありますし、確か築年数も載ってた気が…💦あと間取りでだいたいの古さの予想できますよ😂
全部屋和室は確実に古いし、比較的新めなら和室1部屋に洋室2部屋とか。

いままで数ヶ所官舎住んでましたが、壁に穴は空いてるのでエアコンは自分で購入すればつけることできると思います☺️

• ite

ite

パソコンで調べたら見れるんですね!😳知らなかったです!
    旦那に見てきてもらいます、ありがとうございます!

• 10月17日
mm

住んだことはないですが率直に古いです!
なのでわたしは賃貸選びました。
家賃は安いですがエアコンは自分達でつけないとです!

• ite

ite

そうなんですね、、やっぱり古いですよね、、😥
    下見に行ける距離でもないので悩んでました🤔

• 10月17日
  • mm

mm

旦那の同期や後輩は賃貸ばかりで官舎住みの人は聞いたことないです💦
    でもやっぱり家賃は抑えられるので良いですよね🙆‍♀️

大村市は人口も増えきてたためかしょっちゅう新しいアパート立ってるイメージです!
    分譲地もたくさんあり、新築建てて売って、また購入するパターンもちらほら聞いたことありますよ👍✨

• 10月17日
  • ite

ite

そうですよね、、私もできれば賃貸がいいんですが何せ下見に行けないので官舎に一時的に住んで賃貸探してがいいのかなーと思ったりもしてました😂

• 10月17日
さくら

大村住みです!

私自身は自衛隊と関係はないですが、友人が官舎に住んでいて遊びに行ったことがありますがかなり古かったです、、😂

下の子と同じ保育園ママも、上の子と同じ幼稚園のママも官舎は古くて嫌だから賃貸を借りたと話してました💦

• ite

ite

私も賃貸借りようかなと考えたんですが一回官舎に入って落ち着いてから賃貸探した方がいいのかなとも思ってたり、、😫
    でも古いと官舎って結構汚いとか聞くので悩んでました😨

• 10月17日
ママリ

私も夫が陸自で、現在の勤務地は違いますが官舎住まいで私の地元が大村市です🙋‍♀
北海道から異動だと大変ですよね💦

私が子供の頃なのでかなり前ですが、複数の友人が別々の自衛隊官舎に住んでいて、遊びに行ったことがありますがどこも新しくはないと思います💦
エリアの違う官舎(3箇所程)にお邪魔したことがありますが、大体リビングダイニング+2〜3部屋(和室洋室)くらいで、エアコンは付いていたと思います。
今は賃貸に住む方が増えていて空き部屋がかなり目立っているみたいです💦

• ite

ite

私のいま住んでいる官舎はリフォームされていて割と綺麗なんですが、他はあまりリフォームなどされてないと聞くので悩んでいました😂
    エアコンついてるんですね!
    新しくエアコンを買って官舎につけるくらいなら最初からエアコン付きの賃貸借りてる方がいいのかなとも、、笑
    でも治安とかも心配だしなーと笑

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

紛らわしい書き方をしてすみません🙇‍♀💦
    友人宅にはエアコンは取り付けられてましたが、多分家庭ごとに持ち込んだエアコンを入居時に取り付けされているのだと思います。

私の今いる官舎も外観や内装の一部は古いのですが、床やお風呂などリフォームされているようで割と綺麗です。
    古い官舎不安ですよね💦

住んでいたのはだいぶ前なので治安は他に比べてわかりませんが、官舎から警察署や運転免許試験場、スーパーや空港なども近く、官舎によってはこども園や小学校なども隣接しているので、田舎の割に住みやすい方だとは思います。
    もし官舎に入られるのでしたら、綺麗にリフォームされていたら良いですね🙏

• 10月17日
  • ite

ite

私も調べたら基本自分たちでエアコンをつけるって書いてました笑
    下見できないので一時的にと思ってたのですが、、もっとしっかり官舎調べてから決めたいと思います😂

• 10月17日
km

私も大村市住みで夫が自衛官です!官舎に住んでます!
給湯器付きでかなり綺麗です!
日当たりもよくて、新幹線もすぐ傍、今後は大きなスーパーやスタバ、無印良品が家の目の前に立つ予定らしいです!
定期的に業者が草刈りをしてくれたり、畳や襖を替えてくれます😊!
官舎費も全くかからないのでアパートを借りるより官舎に住むのがおすすめだと思います!!

• ite

ite

え!そうなんですか!?😳😳
    それはめちゃめちゃいいですね!夫にちゃんと調べてもらってそこに行けるようにしてもらいたいです😂
    家賃とかはかかってないんですか?!

• 10月21日
  • km

km

新大村駅すぐそばの官舎って言えばわかると思います!😊
    特殊な仕事内容らしいので家賃は免除されて無料です!!
    室内の写真撮ってお見せしたいですが散らかり過ぎてて🥹🥹

• 10月22日
  • 0222

0222

失礼します。
    住まいは官舎か特借りどちらですか?🙏🙏

• 11月12日
  • km

km

返信遅くなってすみません!
    官舎です!!

• 12月7日
  • 0222

0222

官舎なんですね。
    ありがとうございます

• 12月7日
  • 0222

0222

小学校、幼稚園近くにありますか?

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

大村市民です!
自衛隊情報はわからないですが、、、
保育園幼稚園は待機児童がとても多い市なので、そのへんも早めに動いて方がいいです!!

あと、上のお子さんは引っ越し時期は年長さんなるくらいですかね?小学校上がるまでいらっしゃるなら学校区も考えたほうがいいかもですね💦
官舎が選べたりするのかわかりませんが、マンモス校のところもあります💦

官舎は自衛隊関係ない私が見てもボロいな〜(外観しか知らないけど)と思ってしまいます😫しかもガラガラなイメージ、、
新設されてきれいなところもあるのかもしれないですけど💦

• ite

ite

それも気になってました、、
    行って落ち着いてから探してたら遅いんですかね、、😨
    そうですね!小学校6年間はおそらく通うことになるとは思います。
    学区で探すのもアリですかね、、🤔

• 10月21日