※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえこ🌷
子育て・グッズ

A園とB園、どちらを第一希望にするか迷っています。A園は一斉保育で充実した行事がありますが、自由時間や外遊びが少ないかも。B園は自由保育で子どものリズムに合わせてくれますが、積極性や経験が限定的になるかもしれません。どちらが良いでしょうか。

【保育園選びについて】

絶賛保活中の者です。

以下の保育園をどちらを第一希望にするか迷っています🥺
どちらも魅力的ですが、正反対に感じるため、考えれば考えるほど選べません…
皆様ならどう考えますか?
また、実際下のような保育園に通わせている方がいらっしゃれば、お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

ちなみに我が子は、
★上の男の子
・成長がゆっくりで、療育を提案されている
・消極的で、人見知りや場所見知りも激しい
・外遊びが好き
・好きなことはとことんハマり、集中して遊ぶ
・ほぼ3歳で入園予定

★下の女の子※産まれて間もないのでわかることだけ
・手のかからないタイプ(1人で寝る等)
・今のところは誰とでも目が合うと笑い、愛嬌がある
・8ヶ月半のときに入園予定

こんなかんじです🙇‍♀️

A園
・家から徒歩3分
・児童数150名程度
 (0歳10人以上、1,2歳25人以上、3〜5歳35人以上)
・一斉保育で、教育的
 (英語・体操・リトミック等プロを呼んで教えている)
・外遊びは園庭のみで、散歩なし
・行事が多く力を入れており、かなり本格的
 (先生方がしっかり練習させ、場所もホール貸切り等)
・異年齢活動を多く取り入れ、リーダーシップを育てる
・3歳以上は制服あり

B園
・家から徒歩10分
・児童数100名程度
 (0歳5人程度、1,2歳10名程度、3~5歳25名程度)
・自由保育で、1人1人のリズムに保育士が合わせる
・英語や体操、保育士による一斉授業?もあるが、
 参加するかは子どもが決める
 (他にやりたい遊びがあれば参加しなくてOK)
・園庭はあるが、外遊びは散歩中心
・行事や保育参観がない
 (夏祭りやハロウィン等季節的な活動はしているが、
 子どもたちだけで行い、内容も子どもたちが決める)
・制服等なし

我が家は朝から18時頃まで預ける予定なので、保育園での活動時間が長いです。
A園は、平日習い事ができないため、保育園でプロからいろいろ学んだり経験できたりすることが魅力的です。
行事も本格的で、一生懸命頑張ったり、成功して嬉しい失敗して悔しい等の気持ちを小さいうちから味わえることは素晴らしいと思います。
しかし、一斉保育のため、自由時間や外遊びが少ないかな...ついていけなかったら小さい頃から苦手意識や優劣を感じてしまうのかな....という不安があります。
B園は、1人1人に寄り添い、好きな遊びをとことん行える保育が魅力的です。
人数的にもちょうど良く先生の数も多いため、丁寧にみていただけそうです。
しかし、我が子はあまり積極的なタイプではないため、大人の指道する行事がなかったり一斉授業は自由参加となると、興味や経験が限定的になるのでは...1日何もせず終わってしまう日も多いのでは...と、少し気になっています。

アドバイスいただけたら嬉しいです😭✨

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ままり

私だったら保育園情報だけ見るとA園かな!って思います!
ただ上のお子さんが療育も提案されているということなので、入園してみて活動についていけなかったりした時の対応だったり、加配がつけられるのかな?という点が気になりました!

• もえこ🌷

もえこ🌷

コメントありがとうございます✨
    A園、魅力的ですよね🥹
    アドバイスいただいて、今日保育園に確認してみましたが、個人的な加配の先生はつけられないとのことでした💦
    先生を少し多めに配置しているので、あいている先生がフォローに回るとのことでした…
    息子はマイペースなので、ついていけるか心配です🥲
    でも、マイペースだからこそ平等に経験が与えられるので逆にいいのかな?とか。。
    期限までもう少し考えてみます(>_<)

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

Bです。
子供が自由に過ごせるのが魅力だなと思いました。

保育園でじっとしてられない子供が泣きながら英語、リトミックやってるところを見たことがあります😭

• もえこ🌷

もえこ🌷

B園は自由で、好きなことを伸ばせたり、主体性が育ちそうなところが魅力的ですよね♪
    息子はじっとしていられないタイプではない(むしろじっと集中して1つのことをとことんやるタイプ)のですが、A園はやっていることを中断されて強制されたり次から次へと新しいことを教えていただく気がして、嫌にならないかなと不安です💦
    でも、A園は平等にいろいろな経験が与えられるので、B園のように好きなことだけして1日が終わることもないし、切り替えも上手になるのかな?という期待もあったり…
    期限までもう少し考えてみます(T . T)

• 10月16日
 sistar_mama

私ならA園を選びます。
家から近いのと園庭だけでも充分だし散歩で公園に行って置き去りになってるニュースもあるからです。
行事が多いかもしれないですが家ではみせない表情や成長を間近でみれるチャンスだと思うからです。
制服あったほうがメリハリも出来るからです。
あとは、加配の先生がつくんでしょうか?

• もえこ🌷

もえこ🌷

まさにA園が一番家から近いので、送迎の楽さを優先するなら絶対にA園です!
    散歩で置き去りなんてあるんですね💦
    息子はマイペースなので、そういうこともありそうでこわくなってしまいました😭
    でも、園庭が狭いんです…
    外遊びが大好きなので物足りないかなぁと心配もあります🥺
    豊富な行事や制服も親からしたら嬉しいので、合ってくれたら最高なんですけどね。。
    保育園に確認したところ、個人的な加配の先生はつかないとのことだったので、発達ゆっくりさんには厳しいのでしょうか🥲

• 10月16日
ママリ🔰

A園の方が魅力的だなと思いますが、B園のほうが上の子にとっては合うのかなとも思います。
皆さんが言うように加配が付くかつかないかも大切だと思います!
あとは見学など言った時にお子さんの様子とお子さんを見た時の保育者の接し方や雰囲気などを見極めるのもいいと思います!

• もえこ🌷

もえこ🌷

もうまさにその通りなんです😭
    A園が近いしすごく魅力的だから入れたいけれど、B園の方が合っている気がしてしまい…
    でも、娘にはA園かな?とか。
    保育園に確認したところ、個人的な加配はつかないとのことだったので、発達ゆっくりさんには厳しいですかね🥲
    息子は保育園見学が苦手なのですが、B園は楽しそうに見学してくれました♪
    (A園は泣くことはありませんでしたが、圧倒されてました🤣)
    そこもすごくポイントが高かったです!

• 10月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

迷いどころですね🥺
    B園でもやりたいことは伸ばしてもらえるなら娘さんにも悪くは無いのかなと思います🙆‍♀️
    加配が付かない場合の発達ゆっくりさんへの対応はどうしているのか気になりますね🧐
    置いてかれたりどこかで座って見てなさいとされるくらいなら、息子さんがのびのび出来るところがいいのかなと思いますね😌

• 10月16日
ぴっぴ

B園が良いと思いました。
のびのび自分のやりたい事ができる環境、理想ですが実際にはなかなか無いと思います。 
息子さんにも合っていると思います。
強制的にやらされる事よりも興味を持ったことの方が好き伸びやすいですし、やりたい気持ちを持てるように少しお家でも英語に触れておくなど環境を整えてあげる必要はありそうですね。

A園は教育熱心なご家庭が選びそうですね。習い事の代わりに色々できるとしても、そもそも本人がやりたいかどうかが…
失敗が積み重なって自己肯定感が下がると良くないです。
マイペースなタイプだと行事の度に悪い意味で目立ってしまって居心地が悪かったり、全く参加できなかったりしてもネガティブにならず割り切れるメンタルが必要かなって思いました。

• もえこ🌷

もえこ🌷

確かに今は自由保育が注目されていますし、息子にも合っている気がしています!
    行事の度に悪目立ち…
    それも考えられそうです。泣
    それなら最初から行事のないB園はいいなと思うのですが、あまりに行事がなさすぎて5年間発表会など目にすることができないのか…と少し悲しさもあり🥲
    強制されてやってもどうせ身にならないかな〜なんて思いつつ、マイペースだからこそ平等に経験の機会が与えられる必要があるのかな?と思ったり…
    難しいですが、期限までもう少し考えてみます😭

• 10月16日