※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児で授乳に悩んでいます。上の子と下の子のお世話を同時にする方法や、授乳中の上の子の対応についてアドバイスを求めています。母乳育児を続けるべきか、完ミに切り替えるべきかも悩んでいます。

年子育児の授乳について

上の子、一歳一か月
下の子、0歳0か月の年子です。

上の子は保育園には預けておらず、
下の子と同時進行でお世話をしなければなりません。

現在は母や夫が協力してくれていますが
いずれワンオペになったとき
どのようにすれば良いのか途方に暮れ
もはや恐怖すら抱いています、、、。

下の子は現在、
ミルクと母乳の混合ですが、
授乳に30〜40分はかかります。
その間、上の子はどうすればよいのでしょうか?

できれば母乳育児を頑張りたかったのですが、
諦めて完ミでいくべきでしょうか…?

年子育児の経験談、アドバイス、
なんでもお聞かせ願います!!

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

うちも年子ですが
完ミだったのであてにならないかもしれないですが
ミルクあげてる時は
近くで話したり顔みてあげたりくらいしか出来ませんでした😂
無理に完ミにする必要ないと思いますよ😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人しくしてくれていますかね?!💦授乳のたびにYouTube見せるしかないのかな…と思っていますが、それもなんだかな、と悩んでます😅上の子の離乳食と下の子の授乳スケジュールが被ってしまったらどちらを優先されていますか?

    • 5月16日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

    ママリ⸜❤︎⸝‍

    ご飯あげながらミルクあげてました😂😂

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    😂

    • 5月16日
わらびもち大好き♡

年子1歳8ヶ月差ですが、完母で育てました。
授乳する前に今から赤ちゃんにおっぱいあげるから待っててね!終わったら◯◯行こうね!と話して授乳していました。その間はなんかして待ってくれてだと思います。
私は長くても15分とかで授乳終わってたと思うので、40分となると悩みますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母すごいです…!頻回授乳大変なのに、とても努力されたのですね…
    母乳で完結するの利点ですね✨混合は一番時間食いますね…悩みどころです。

    • 5月21日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    1人目でマッサージに通っていたので、2人目は早い段階で出が良かったです。
    なので、1ヶ月検診で完母で2キロ増えてるほどでした。
    なので、努力は1人目の時かもしれないです。

    • 5月21日