※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたま
妊娠・出産

流産経験後の妊娠中の不安について、陽性が出たものの激しい妊娠反応がなく不安を感じる女性。夫以外に相談できず、メンタルをコントロールしたい。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

【流産経験後の妊娠中の不安について】

今年に入って
1月に妊娠が分かり、8wで心拍確認後稽留流産、手術になり、
またその後
6月に妊娠が分かり、7wでも胎芽確認できず自然流産
今回
10月生理開始予定日に妊娠検査薬陽性となりました。

また陽性が見れて嬉しい反面、
あまり期待するのもダメだった時に辛いのと、
いままで激烈な妊娠反応を感じたことがなく
(つわりや、胸の張り感等無し)
今回も同じ感じなのでどうしても不安になってしまいます。
夫には、心配しすぎるのもよくないよ、と言われるんですが、どうしてもポジティブにはなれません。
初診にも行っておらず、夫以外にもこの気持ちを相談できません。

できればネガティブや不安にになりすぎず、心穏やかに過ごしたいのですが、、
同じような経験をされた方、どのようにメンタルをコントロールされいましたか?

ご助言いただけると嬉しいです。

コメント

楓🌈🕊

1月の稽留流産がどんな理由で流産になったかで、不育症の可能性もあるかと思いますので、早めに病院いってみてもいいような気がしました!
不育症とかだと一般的にアスピリン等の血流よくする薬を服用したり注射したりで対策するしかないので、もしかしたら2回流産してることを伝えたら念のため内服してみましょうかってなりそうな気がしました🤔

  • もんたま

    もんたま

    返信ありがとうございます!

    1月の流産については組織は正常で、原因は分からずでした。(1回目だったため、染色体検査は出していません。)
    2回目も自然排出だったため染色体検査は出せませんでしたが、正常妊娠だったようです。
    かかっていた産婦人科にて抗リン脂質抗体症候群の検査は行い、陰性でした。不育症専門クリニックではないためそれ以上の検査はできず、専門クリニックにはかからずまた妊活を再開しました。

    バイアスピリンなどすごく気になっていました。
    現在4w4dのため、5週に入ったら早めにクリニックにかかってみようとおもいます!ありがとうございます!!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

3回流産ののち、息子を授かりました。

なかなか気持ちを落ち着かせることは難しいですよね.....
息子のときはとにかく期待しないようにしていました。初診から切迫だったのもあり、仕事なども休まざるを得ず....なので家でドラマ観たり好きな美容とかしたりしてなるべく考えないようにしていました💦
それでもやっぱり出血を見るのは辛かったです🥹

答えになってないかもしれませんが、好きなことなどしてなるべく妊娠のことを考えないようにするのがいいのかな....でも、これが難しいですけどね🥲

  • もんたま

    もんたま

    3回の流産をごけいけんとのこと、本当にお辛かったですよね、、😢無事に息子さんをご出産されたとのこと、希望になります!

    期待しないようにするのも、赤ちゃんに申し訳ないような気もして。。でも期待するから辛いんですよね。
    出血があるとなかなか心穏やかには過ごせないですよね。

    はじめてのママリ🔰さんは、不育症の検査や、対策はされてご出産に至りましたか??

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産婦人科の待合室がトラウマになってます。お腹の大きな妊婦さん達の中で、必死に泣いてるのを悟られないようにした記憶が忘れられません🥲今2人目妊活中なので、受診前は毎回精神統一してます。

    期待しないって難しいですよね。喜びは止められなかったですが、できるだけ別のことを考えて気を逸らしてました。妊娠のことばかり考えているとすぐ悪い考えが浮かぶので🥲

    私はもともと不妊症でもあり、不妊検査で高プロラクチン血症と黄体ホルモン機能不全であると言われていました。どちらも不育症の原因になり得るとのことで、先生と相談しながらそれぞれに対して服薬や注射をしてました。不育症の状態とは言われましたが、不育症の原因を探るための検査は始めてませんでした。

    • 10月16日
  • もんたま

    もんたま

    とってもお気持ち分かります。
    一度めの流産の時はまさに晴天の霹靂で、お会計を待っている間涙を止めようにも止められなくて、一刻も早く家に帰りたいという気持ちしかなかったです。
    2回めの妊娠の時は、怖すぎて初診から流産の診断まで全部夫に付き添ってもらいました。
    私もこれから受診する時は精神統一やってみます!

    気を紛らわして、考えないようにするしかないですよね。私も、気が付いたらネガティブな想像をしてしまっています。

    不妊症の原因と、不育症の原因は被っているところがあるんですね。
    たくさんアドバイスと経験をお話しくださってありがとうございました!
    はじめてのママリ🔰さんのところに、すぐ2人目の赤ちゃんがきてくれますように、、👶💕

    • 10月16日
まりん

私も2度流産していて、1度目は5w胎嚢確認後の自然流産、2度目は7w心拍確認後の稽留流産でした。
1度目は異常な眠気くらいの症状しかなく2度目は何の症状もありませんでした。
今回の妊娠は不妊治療をして授かり初期を乗り越えて継続出来ていますがやっぱり何の症状もなかったです。。
つわりがあっても流産する方はいるのはわかっていても、せめてつわりがあれば赤ちゃんがいる事が確認出来るのに…と思ってました🥲安定期に入るまではつわりで苦しんでいる人には申し訳ないですが私は羨ましかったです。

胎嚢確認、心拍確認など安定期に入るまでは本当に気が気ではないですよね。9週の壁、12週の壁などいっぱい壁がありますが私はエンジェルサウンズを買って8週から毎日使い始め9w1dで臍帯音を見つけることができたのでそれだけが唯一の安心材料でした💦
なので心拍確認後もう少しだけ我慢したらもしかしたら心音が毎日聞けるかも知れません。少しでも不安がなくなりますように🙏つわりや胸の張りがなくても妊娠継続出来ています!

  • もんたま

    もんたま

    同じく2回流産後とのこと、本当に辛かったですよね、、返信いただきとっても嬉しいです。

    何の症状もなく妊娠継続できているおはなしはとても希望になります🥲
    つわりの方が羨ましい気持ち、とっっってもわかります。きっとつわりの方はとても苦しまれてるとは頭ではわかるのですが、何でもいいから赤ちゃんが生きている実感が欲しいと思ってしまいます。

    エンジェルサウンズを使って確かめられていたんですね!とりあえずは心拍確認までいってくれるように、なんとか気持ちを持たせたいと思います。ありがとうございます!!😊

    • 10月15日
🫧

お気持ち分かります!!
私も一昨日2回目の流産を経験し今自然排出待ちです💦次の妊活はまだ先にしようかなって思ってます😭妊娠できて嬉しいけど、不安になりますよね😭
どうか無事に育って、もんたまさんの赤ちゃんが生まれてきてくれますように🙏🌈

  • もんたま

    もんたま

    返信ありがとうございます。
    一昨日2回目の流産とのことで、本当にお辛いところですよね、、
    妊娠は嬉しいことなのに、素直に喜べなくなったり、妊娠自体が怖くなってしまう自分が嫌になったりしてしまいます。
    祈ってくれて、ありがとうございます🥲
    🫧さんも、お身体ゆっくり休まれて、本当に無理をせず過ごされてくださいね!

    • 10月15日
はじめてのママリ

初めまして(*^^*)
すごく同じ気持ちすぎて…
6月に心拍確認できず稽留流産しました。
今また心拍確認前です。
もう不安すぎて頭がおかしくなりそうです。
何度か不安すぎて泣いてしまうこともありました。
私も夫に不安な気持ちを話しますが、赤ちゃん信じよう!って
私も不安が勝ちすぎて全くポジティブになれません😔
初期症状も前回同様でほぼなにもありません。

  • もんたま

    もんたま

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり流産になった時のことがトラウマというか、フラッシュバックしてしまいますよね。。内診台に乗る時とかも怖くて涙が出そうになります。。
    なにかしら症状があってくれたら少し安心できるのに、と思ってしまいます。
    お互いに赤ちゃん元気に育ってくれて、元気に生まれてきてくれますように、、祈ります🥲🙏!!!

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    もうあの時の絶望は忘れらませんよね😣
    早く診てもらいたいような…でも怖い…みたいな。
    私も生理予定日が9/30だったので近いですね(*^^*)
    私は12月で39歳になるのでもうほんとに時間がないです😭
    ほんとにお互いの赤ちゃんが元気に育ちますように👶👶

    • 10月15日
  • もんたま

    もんたま

    本当に、あの気持ちは一生忘れられないと思います。
    そうなんです、早く診て欲しいけどあんな思いをすることを考えると診てほしくない気持ちもあったり、、
    確かに近いですね!このままふたりとも元気で育ってくれて、はじめてのママリ🔰さんと、同級生ママさんになれるように祈っています👶💗

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日6w3dで受診です!
    もう落ち着きません😭
    最悪のことばかり考えてしまいます😢
    2人とも赤ちゃんが無事にしっかり育ちますように🙏

    • 10月16日
  • もんたま

    もんたま

    あしたなんですね!!
    おっきくなってますように、
    心拍確認できますように、祈ってます!!🙏
    わたしも週末初診なのでしっかり胎嚢が見れたらいいなと思っているところです☺️

    • 10月16日